Diary 10/31~11/6 3本足の犬と暮らす大統領

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

世界が物とお金と資源で溢れているなか、

人に車を貸すことも惜しみ、貧乏人に手を差し伸べず、

野良犬にご飯も家もあげないような、

こんなセコい世界は他にあるのでしょうか。

 

━━誰の言葉かお分かりですか?

2010~15年にウルグアイ大統領を務めたホセ・ムヒカ。

部屋数が3つしかない小さな家に住み

政府の運転手付き公用車は使おうとせず

大衆車を運転し ヒッチハイカーも気軽に同乗させ

事故で3本足になった雑種の犬を飼っている・・・

何だか「雨ニモ負ケズ」を思い出させるような人ですね。

 

その大統領らしくない暮らしとヒューマンなスピーチが

インターネットを通して世界の人々に知られ

「世界で最も貧しい大統領」と呼ばれた人です。

彼を紹介した本が日本でも何冊も出版されていますが

なぜ貧しいのか?

給料の90%を慈善事業などに寄付してしまうからです。

 

ホセは青年時にゲリラ活動で逮捕され

13年にわたる獄中生活を経験しましたが

弱い者に寄り添おうとする気持ちは変わらず

人間だけでなく野良犬にも向けられています。

なんて素敵で 頼もしく やさしい大統領なんでしょう!

そして3本足のメス犬を「私の最大の友」と呼び

いちばん信頼を寄せている・・・と語っています。

 

「本当の優しさ」って 強いものなんですね。

 

 

*13:00にケイティーの「明日があるわ⑩」

「可愛くてたまりませ~ん」をアップしますのでご覧ください。

 

 

●10月31日(月)

 

猫のトライアルがありましたが譲渡には至りませんでした。

初めて猫を飼うので張り切ってグッズを揃えて待機されましたが

トライアルしてから「猫アレルギー」が出たので飼育は断念し

用意された猫の飼育用品一式を寄付して下さいました。

ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

 

 

●11月2日(水)

 

保健所からオスの成犬を引き取りました。

とても衰弱しており体に幾つか腫瘍もあるので

こびり付いた毛玉をカットしシャンプーしました。

青い首輪をしていたので迷子になり放浪していたのかも知れません。

お心当たりのある方はご連絡をお願いします。

aoitoridoubutsuaigokai@yahoo.co.jp

 

 

●ブログ編集のお手伝いして下さる方と打合せをしました。

 

 

●11月3日(木)文化の日

 

3・5か月のオス猫をトライアル

10月23日に3か月のメス猫を引き取られた方で
遊び相手としてもう1匹トライアルして下さいました。

 

 

●11月4日(金)

 

2日に保健所から引き出した成犬の腫瘍を取るために入院。

3か所の腫瘍を取り6日に退院しました。

仮名は秀吉君、おとなしい性格です。

 

5か月のメス猫・はなちゃんの避妊手術をしました。

とても人懐こい子です。里親様募集中。

 

●犬猫の里親を希望される方は

住所、氏名、年齢、電話番号、家族構成、

飼育経験を記入の上、譲渡担当までご連絡下さい。

ultra-relaxkei930@f6.dion.ne.jp

 

 

●11月5日(土)

 

2か月のメス猫をトライアル

 

 

●11月6日(日)
 

2か月のメス犬をトライアル

2か月のメス犬をトライアル(上の子と姉妹です)

2か月のメス猫をトライアル

 

4か月のメス猫と1・5か月のメス猫をトライアル

 
4か月のオス猫をトライアル
 
里親を希望されてシェルターに見に来られた方から
フードの寄付を頂きました。ありがとうございます。

 

またご支援者様から犬のおやつを頂きました。
ありがとうございます。

 

●防府市の海浜の清掃活動を行ないました 

 

 

「あいかつ」は皆様のご支援によって

活動を維持して行くことができます。

【ご寄付の振込先】

ゆうちょ銀行 青い鳥動物愛護会

普通預金:記号15520 番号:7655671

他の金融機関からお振り込みいただく場合

店名:五五八 店番:558 普通:0765567

*振替口座は 01390-2-103020

 

「あいかつ¥10募金」は

ゆうちょ銀行 トクヒ)青い鳥動物愛護会

普通預金:記号15560 番号:25773831

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ