もみじ八+1犬伝⑦ Maples9の名前決定!

こんにちは。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

ぱんぱかぱ~ん。お待たせしました。

Maples9匹の名前がついに決まりました!

小学唱歌「もみじ」の歌詞から採るか・・

里見八犬伝の玉に印された文字から採るか・・

はたまた

ベースボールの9つのポジションから採るか・・

ゴッド母さんグミさんが額に汗して

三日三晩迷い続け、悩み抜き・・・

「ワタシもう知らない!」と

ドラ焼のやけ食いに走ろうとしたその時です。

東の空に明星カキーンと輝き

妙なる楽の音とともに声が降って来たそうな。

あのアポ太郎のような声で

♪This is a pen.Nine names are・・・

仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌and愛に

しちょったら良かとよ!

Aha Woh Hey♪

と何故か山口弁と博多弁まぜこぜでご託宣があり

はっとグミさんが正気に戻った時には

手に水晶の9つの玉を握りしめていた

・・・と伝え聞いています。

 

 

?11月14日(月)

 
グミ:そろそろ・・もみじ?の子の名前・・を決めようと・・思っちょる。けど・・迷っちょる。
そんなん あんさんの 好きにしたら よろし。
グミ:♪秋の夕日に照る山紅葉も・・柔らかく・・とても良いし・・
ほな、秋の夕日にしたら、どないだ?
グミ:でも・・・八犬伝もカッコええし・・・
ほな、八犬伝にしたら、ええがな。
グミ:ワタシ、どうしましょう…。ねえ、もみじ!
もう! ええかげんに しなはれ!
ハ・ハ・ハッケション!風邪ひいてもうたわ。
グミ:あ、八犬伝がいいのね!? 山の子達だから強くたくましく・・ありがともみじ!
 
・・・といった複雑怪奇な巡り合わせで
じゃじゃじゃ~ん
 
仁♂思いやりにあふれ、飼い主はもちろん全ての者に情け深い。
 
義♂犬としての摂理を大切にし、利害を捨て人のために尽くす。
 
礼♀犬の行うべき道をわきまえ、家族の一員として躾けをよく守る。
 
智♀飼い犬として物事をよく理解し、賢く行動する智慧を持つ。
 
忠♂飼い主に対し、どこまでも(涙ぐましいほど)忠実に真心を尽くす
 
信♂飼い主を信用して、決して疑わず、言いつけによく従う。
 
孝♂飼い主を父母のように慕って大切にし、よく仕える。
 
悌♀飼い主の家族に対し、年長者に柔順。幼い者には情が厚い。
 
愛♀飼い主の愛に対し無心の愛で応え、終生変わることがない。
 
 
わーお、カッコよろしいな!
八犬伝て そないカッコええお話やったん?
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌+愛
最後に「愛」がプラスされちょるなんて
青い鳥らしくてええなぁ。
里見八犬伝が書かれたのも徳川幕府の末期
きっと人の心が乱れ情が薄くなっちょったんやろ?
今とおんなじじゃね。
Wanちゃんに「人としての心」を教わるなんて
もみじ9Maplesの里親様になろうとする御仁は
きっと心持の大らかな人なんやろな
 
かくて9の玉は放たれた。
この玉を手にする人はいずこに?
八+1の旅が始まろうとしています。
フォースと共にあれ!
またそれかいな?
 
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ