どんのトライアル…ワクワクの1週間リポート

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

11月20日にケイティーの子「どん」が

一番乗りでトライアルしました。

はじめてケイティー部屋以外の場所に連れて行かれ

青い鳥スタッフ以外の人たちに囲まれて

全く未知の環境に置かれたどんと

どんを迎え入れたご家族が

どのようにふれ合い

どのように心を通わせ合って行くのか・・・。

これまではそのプロセスを

把握することが出来ませんでした。

しかし里親様がその様子を

毎日知らせて下さることになり

トライアル成功までの1週間を

ドキュメントでリポートすることになりました。

青い鳥でも初めての試みです。

 

初めて犬や猫を迎えるご家庭でも

どうか参考になさって下さい。

 

― トライアルに ―

 

ケイティーとの別れのあいさつ・・・

「おまえしっかりやるんだよ」

「うんわかった。母ちゃん」

?あ~ドンちゃん??

ケイティーの寂し気な表情が⤵⤵

幸せになってね!

マイペースなドン。成功祈ります。

 

トライアル当日

――初めての家 初めての人たち――

 

 

? お気に入りのおもちゃも決まって 放しません。

?知らない場所で知らない人に囲まれて

やっぱり心細いようです。

おもちゃを放そうとしないのも不安だからでしょう。

 

遊び疲れて今、寝ました。

 

― 2日目 ―

? 下の子も若干ビビってますが、

スキンシップ出来るようになりました

動物の力。スゴいです。

?スキンシップいいですね。

不安を和らげるように優しく声をかけながら

慣れないうちはソフトに撫でてあげましょう。

どんもまだ少し不安そうな表情です。

 

― 3日目 ―

? 食欲はあるのですが、

オシッコしかせず心配してましたが

今日、良いウンチを3回しました。

ひと安心です。

トイレも8割成功してます。優秀です。

?あくびは緊張感を和らげるための生理反応です。

 

 

? 一日ごとに、ドン君も、家族も

成長してるのを感じます。

ドン君に感謝、皆さんに感謝です。

?すっかりリラックスした顔ですね。

ご家族の優しさがわかって安心したようです。

 

― 4日目 ―

?  今日は、子供の友達がたくさん来ました。

おとなしく抱っこされたり、撫でられたり

子供達のしたいようにされてました。

さすがに疲れたようで爆睡してます。

? きっとびっくりして怖かったのでしょうね。

シェルターいた時も

一度におおぜいの人に会うことはありませんでした。

知らない人に囲まれるのはストレスになります。

子犬を見せたいお気持ちはわかりますが

おおぜいの人を呼ぶのは

お家に慣れてからのほうがいいでしょう。

 

? 晩御飯の匂いに釣られ、今、起きました。

 

― 5日目 ―

? ゴハンを食べてトイレに行って

スッキリしたら、ハイテンションで遊んで

それ以外の時間はほとんど寝てます。

 やっぱりまだ、赤ちゃんですね。

? 無垢な子犬・子猫の良さ

天使の時間を共有できる素晴らしさですね。

 

―  6日目 ―

? はじめの2日位は

借りてきたネコのようでしたが

今はヤンチャぶりを発揮してます。

偶然かもですが

少しおすわりとお手をしてくれます。

すでに、親バカです。

 

? 人間にも性格や個性があるように

犬や猫にも1匹1匹 個性があります。

また子どもと大人では

慣れるまでの時間も異なります。

トライアルはそれを確かめるための期間ですが

時間と手間をかけて良い子に育てて行くのは

人間も動物も変わりがなく

それこそが里親様の大事な役割ではないでしょうか。

 

― 7日目 ―

? ドン君を連れて帰って1週間たちます。

もう、かけがえのない家族の一員になりました。

正式譲渡、お願いします。

ペットのおうちで、ドン君に出逢い

ドン君を通じて青い鳥 動物愛護会の存在

活動、努力を知り、みなさんから

今、動物達のおかれている厳しい現実

微力でも自分達に出来る事を学び

色々と心に響く事ばかりでした。

ドン君との出逢いが、家族にとって

とても意味のある学ぶべき事になりました。

これを期に、ドン君、改め、響(ひびき)と

名付けようと思います。

しばらくは、ドン君と呼んでしまいそうですが

今の気持ちを忘れないように

素晴らしい出逢いをありがとうございました。

これからも、宜しくお願いします。

 

?ドン(響)くんを家族に迎えて下さり

本当にありがとうございます。

毎日細かく様子をお知らせくださり

ドンの安心しきった表情を見ることができ

こんなに嬉しいことはありません。

貴重な資料として役立たせて頂きます。

 

またドンくんと出会えたことで

私達の活動にもご理解をいただけたこと

心より感謝しております。

一人でも多くの方に動物達の今を

知っていただけるよう頑張って参ります。

これからの毎日、里親様familyに

にぎやかな笑い声が響き渡りますように♪

ドン!響!元気でね!

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ