福は内 鬼は外!豆まきと10の約束

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

きょうは節分。明日は立春。

暦の上ではもう春なんですね。

そこでジャーンと「はるちゃん」登場。

2~3歳♀

なんせ「迎春」という言葉があるくらいですから。

はるは去年の2月に保健所から引き取った子で

シェルターでの暮らしは1年になります。

 

ご覧のように可愛くて おとなしい子なんですが

リードを着けるのがあまり好きでなく訓練中。

今年はきっとやさしい里親様に巡り合えるでしょう。

 

それで、またジャ~ン!

はるちゃんが鬼の角をかぶって豆まきの音頭をとります

 

 福は~内  鬼は~外 

 


 

 ハーイ おかめをやる子は? 

 

わたしやりまーす。

↑シュガーちゃん♀ 年齢不明

まだちょっと怖がりですが、撫でられるおとなしい女の子。

手からおやつを食べるまでに慣れて来ました。

 

わたしもやりまーす。

↑リンゴ ちゃん♀ 年齢不明

おだやかな性格で、帽子の好きなかわいい女の子。

当Blogのカフェ「♪リンゴの唄」でも紹介しました。

 

男だけど、おかめやってみたいなぁ。

↑ゴマくん年齢不明

ソルトと一緒に保健所から引き取った子。

ごま・ソルト・シュガーの調味料トリオで

シェルターに味をそえています。

 

 恵方巻がいい子! 

 

わたしやってもいいかしら?

茶々、相変わらず色っぽいね。

↑茶々 3~5歳?

Blog「誰が付けたかSEXYマドンナ」で紹介した

毛並みの美しい魅力的なレディー。

人にも慣れ、天真爛漫な性格で誰からも愛されます。

 

はーいわたしもでーす。

あらシュガーちゃん 今日は積極的。

 

ボクも。恵方巻スキ。

そうね、ゴマちゃんは食い気かな?

 

私もいいですか。

リンゴちゃんお似合いよ。

 

 鬼をやりたい子は? 

 

鬼といったら・・・やっぱ俺かな。

そうね、もと港の番長だから適役よ。

↑クッキーくん 年齢不明・去勢済み

Blog「港のクッキー武勇譚」で紹介した元リーダー。

メス犬にもてもての伊達男ですが、愛嬌もあります。

 

ぼくも久しぶりに暴れてみるかなぁ。

あら、カイくん2本角だね。

↑カイくん 1歳くらい 去勢済み

珍しいマーブル模様の男の子。

まだ警戒心がありますが徐々に心を開いており

どんな子になるか楽しみです。

 

ボクも参加するよ。

あ、ソルトくん待ってました。

↑ソルトくん2~3歳?・去勢済み

まだ散歩はできませんが、手からおやつを食べるなど

ふれあいに慣れて来た癒し系の男の子です。

ゴマ君と一緒に保護したのでソルト(塩)と名づけました。

 

私もやって見たーい。

え、また?リンゴちゃんノリノリ。

さすが被り物の女王だね。

 

ワタシも・・・ちょっと恥ずかしいかも。

天真爛漫の茶々でも恥ずかしいの?

 

ぼくもいい?

おっとっと、ドロンちゃん(トライアル中)

も参加したいの? ウエルカムだよ。

 

・・・というわけで

今夜はみんなで弾けそうな雰囲気です!

毎年 豆まきをするたびに 思うことがあります。

本や映画にもなった「犬との十の約束」です。
 
1. 私と気長につきあってください。
 2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
 3. 私にも心があることを忘れないでください。
 4. 言うことをきかないときは理由があります。
 5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
 6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
 7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
 8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
 9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。

 
特に8番目の約束。

節分には歳の数だけ豆を食べますが

私たちが何十粒も豆を食べるのに

犬や猫は わずか数粒から十数粒の豆です。

その命の短さに胸をつかれます。

だからこんなにも無垢で美しいのでしょうか。

かれらの何倍もの生を授かっている私たちは

せめてかれらに 精いっぱい心の度量を示し

やさしく接してあげなければいけませんよね。

 

どうか人間が

犬猫にとっての鬼になりませんように

・・・と願って今夜も豆をまきます。

 

 福は~内~   鬼は~外~ 

 

【青い鳥の詳細につきましては】

ホームページ をご覧ください。

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ