あんこママと半年ぶりのご対面★アレックス

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

覚えてますか?

「マミーあんこの子育て日記」

昨年8月3日に保健所から引き取った母犬と

まだ目も開いていない6匹の子。

その子育ての様子を

9月20日まで22回にわたって掲載しました。

青い鳥でも犬を母子ともに世話をするのは初めての経験で
リラックスさんが母子部屋の専任となり
授乳から離乳食 そして譲渡まで
真夏の暑さの中を朝晩シェルターの母子部屋に通い
献身的に世話をしてくれました。
6匹の子は あずき♀ あんみつ♀ しるこ♀
おはぎ♀ 黒豆♂ 大福♂と名づけられました。

甘味6の愛らしい姿が読者の心をとらえ

みんなすぐに譲渡されて行きました。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

 

その1匹アレックス君(大福:昨年9月17日譲渡)が

3月12日(日)にシェルターに遊びに来てくれました。

 
リラックスさんに連れられ早速あんこママと対面。
半年ぶりです。久しぶり~!
 
ん? あんただ~れ・・・?
 
ボ、ボクも、知らな~い・・・
 
2匹とも初対面のように警戒し
あんこは部屋を飛び出してしまいました。
 
親子の対面は、こちらの期待したようにはならず
すれ違いに終わりました。
 
こんなに仲睦まじい母子だったのに
忘れてしまったのでしょうかねぇ。
 
周りの犬も吠えてうるさいし、人もいっぱいいるし・・・
ボク、緊張したよぉ!
でもあなた お顔がママにそっくりよ。
 
静かな環境でお互いに匂いを嗅ぎ合えたら
ひょっとして思い出せたのかも・・・?
 
気を取り直してアレックス君
みんなに芸を披露してくれました。
 
お手、お座り、待てが
とても上手にできるようになっていました。
 
ボク、のどが渇いたぁ。お水ちょうだい!
 
あ、ごめんごめん。
長旅で疲れていたのに、緊張させてしまったね。
 
ボーダーコリーのようなフサフサの毛で
とても人懐こく可愛いWanちゃんに成長していました。
 
たくさんのフードやカンパもいただきました。
また、この里親様は
昨年5月に譲渡したゴウ君の里親様の紹介で
青い鳥からアレックス君を貰って下さった方で
 
ゴウ君の里親様からも
支援物資を預かり持って来て下さいました。
 
こうしてご支援の輪がどんどん広がって
カンパの品やご寄付が青い鳥に寄せられています。
ありがとうございます。
 
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
 

「Diary 9/12~18 あんこ母子が伝えてくれたもの」

でこう書きました。

――まだ目も開いていなかった赤ちゃん犬が

コロコロと大きくなって元気に動き回る姿は

生命の不思議を見るようで 感動しました。

思えば ひと昔前までは

犬や猫の出産・子育てを見るのはさほど珍しくなく

五感で命の営みを感じることが出来ました。

そうした命に触れる体験が失われつつある今

あんこファミリーが私たちに伝えてくれたものは

とても大きかったのではないでしょうか。――

 
その後 母子部屋にはケイティー母子、マリア母子が入り
子犬たちはみんな譲渡され
それぞれの里親様のもとで幸せに暮らしています。
 
そしてシェルターでは
それぞれの子を健気に育てた母犬たちを
家族に迎えて下さる方をお待ちしております。
 
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ