Diary 3/15~21 ♪私の青空♬が流れて・・・

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

???? 昔のポップスに

私の青空(My Blue Heaven)という曲がありました。

 

♪せまいながらも 楽しいわが家
愛の灯影(ほかげ)の さすところ
恋しい家こそ 私の青空~♬

 

毎日多くの里親様から写真とともにお便りが届きます。
それを拝見していると

いつもこの曲が心に流れて来るような気がします。

ほのぼのと 明るく 楽しく・・・

ご家族の笑い声と一緒に

もらわれて行ったワンちゃんネコちゃんの
幸せそうな鳴き声が聞こえて来るようで・・・。

動物たちのパワーってすごいですね。

それを引き出す里親様の愛って深いですね。

それを「すごい!」と思うことから

あいかつが始まるのかも知れません。

 

 

●3月15日(水)

 

シェルターの黒猫「のばら」が子を1匹産みました。

でも初産のためか 育てる様子がないので
ベテランのボランティアさんに預け、授乳して頂いています。

 

 

●3月17日(金)

 

保健所から5か月のメス犬を引き取りました。

どの子も最初はこのように隅に固まって

怖そうにしています。無理もありませんよね。

このこは「ひかるちゃん」と名づけました。

  

25日のブログ「Spring has come」でも紹介しましたが

年齢の分からないメス猫を2匹保護しました。

ふわ毛の「すみれちゃん」

 

「キキちゃん」と名前をつけました。

 

 

●3月18日(土)
 
3か月のオス犬をトライアルしました。(ひな君)

 

 

●3月19日(日)
 
●海浜の清掃活動を行ないました。
 
●3月20日(月)春分の日
 
2・5か月のメス犬をトライアルしました。(幸ちゃん)
 
2・5か月のメス犬2匹をトライアルしました。(ぼたん・すみれ)
当初はぼたんちゃんの申し込みでしたが
すみれちゃんも一緒に引き取って下さいました。
 
ぼたんとすみれの里親さんからフードの寄付を頂きました。
 
お家での写真が届きました。
 
2・5か月のメス犬をトライアルしました。(つばきちゃん)
上のぼたん・すみれの姉妹です。
 
 
●3月21日(火)
 
保健所から3か月くらいのオス犬を引き取り
「りゅうへい」君と名づけました。
この子もまだ怖そうに隅で固まっています。

 
保健所に歯が生えたばかり子犬9匹が収容されました。
授乳が必要な子犬はすぐに殺処分に回されてしまうので
緊急に引き取りました。

9匹は4軒の預かりさん宅に分散して連れて行きました。
多くの方の協力で緊急事態を乗り越える事が出来ました。

上の3匹を預かって頂いたお宅での映像です。

 

この日はベビーラッシュで

保護された3匹の子猫も引き取りました。
 

???? この週もシェルターや一時預かりさんのお宅に

たくさんの子たちが入りました。

どの子もやがて里親様のお家に

「♪私の青空」を運ぶポテンシャルを持った

かけがいのない大切な命の資源です。

でも・・・

毎週いっぱい犬や猫が保健所に収容され

いくら引き出し 里親様を見つけても

翌週はまた収容され、切りがありません。

市民と動物愛護団体と行政が連携して取り組む。

この1つでも欠けたら問題の解決は遠のきます。

強固な「あいかつ」のトライアングルをつくるには

どうしたらよいのか、考えています。

アイディアがありましたらぜひお知らせください。

 

 

【青い鳥の詳細につきましては】

ホームページ をご覧ください。

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ