Storyらぶ4.ペロの過去を訪ねて

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 
’16/10/30 に譲渡した(らぶ⇒)ペロちゃんのことは
「Storyらぶ」で12月に3回にわたり掲載しました。
1.新しい道程   2.新しい挑戦   3.新しい名前
その後も里親様はFacebookで
時折ペロちゃんのことを楽しく紹介されていたので
当ブログに再掲載させて頂いたりしていました。
その方が司会のプロでTVやFMで人気者だった
YAKKOさんだったと知り
映画上映会で山田あかね監督のトークショーに
聞き手として出て頂けないかと頼んだところ
こころよく引き受けて下さいました。

YAKKOさんこと平本(旧姓河上)康子さんです。

 

その平本さんが4月5日のFacebookで

こんなレポートをされていました。

ペロちゃんが野良として生きていた頃の土地を訪ね

餌をくれていた人やお世話になった人たちとの

再会を果たしたという感動的なお話しです。

 

*Facebook*Facebook*Facebook*

 

こんばんは♪

今日はペロと、青い鳥動物愛護会にペロを連れて行って下さった徳地のSさんのお家に、愛護会から一時預かりをしていらっしゃる仔犬三匹に会いに行きました。可愛い。

 

それから、ペロが前の飼い主に捨てられ、周南市のダムから和田小学校周辺を放浪していた時に、ペロが舞い込んで、青い鳥動物愛護会に保護されるまで約2か月可愛がって下さった優しいご夫妻のところにもお訪ねしました。

そのご夫妻とペロの感動の対面となりました。

帰りに大好きな徳地のカフェ コティでランチ。

山口市の兄弟山でペロとお花見散歩????

よい休日でした♪

 

以上がFacebookに掲載されたものですが

青い鳥のブログに転載する許可を頂いた際に

平本さんからさらに詳しい情報が送られて来ました。

それには 私たちも知らなかった

ペロの野良時代を知る貴重なお話しがあって

読むほどに涙ぐんでしまう迫真の内容でした。

 

????

  Sさんがペロを青い鳥に連れて行かれるまで、約2ヶ月間ペロの面倒を見て下さっていたお爺ちゃんとお婆ちゃんによると、「ペロは前の飼い主によっておそらく車で運ばれて、周南市のダム辺りに捨てられたのだろう」とのことでした。
  またSさんによると、「猟犬にしていたのをいらなくなってポイと捨てられたのかも」と。まあこの辺りは誰にもわからない過去ですね。
  「車で運ばれて…」というのは、ペロが住み着くようになってからお爺ちゃんとお婆ちゃんが車で出かけようとすると、いつも 必死で 全速力で追い駆けて来ていたからだと…。1度は それで軽四にひかれて しばらく足が腫れあがって痛そうだったと。
 
同じような野良犬の話は聞いたことがあります。
車で運ばれて捨てられた子は必死で車の後を追う
酷(むご)く、切ない話です。
 
  ペロは数年間 周南市和田のお爺ちゃんお婆ちゃんのお住まいの近く、駐在さんのお話によると「ダムの辺りや和田小学校なんかに出入りしていた」ようです。他に数頭同じような野良犬がいたけれど、誰かが仕掛けた罠にはまって怪我をしたり処分されていったのに、ペロだけは生き残ったのだそうです。
  小学校の子供たちの中には犬が好きな子も苦手な子もいるから、「野良でフラフラするより1つの場所で飼われていた方が安全でありがたい」と言われたとおっしゃっていました。ですから積極的に飼おうとされたのではなく、数年の放浪から…、ペロがいつしかお家を訪ねるようになり、お婆ちゃんが餌をあげると 毎日3回 決まった時間に来るようになり、家の前の畑で番犬のような事をしてくれたり、猪などを追い払ったり?してくれたと感謝されていました。
 
これも野良たちの心情を察するに余りある
切ない話ですね。
生まれつきの野良でさえ生きるのに必死なのに
まして以前に飼われていた子は
自分で餌をとる方法を知らず
人に頼る以外ありません。
 
  ペロは青い鳥に引き取られるまでの2ヶ月ほど、夜は玄関内の土間で寝かせて頂いたそうです。お婆ちゃんがおっしゃるには、肋骨が見えるくらい痩せて今より小さかったとか。山にいたからか、身体中に目に見えるダニがいて汚なかったので、軍手でしか触れず…(>_<)  軍手で撫でてやると 喜ぶので、いつも 撫でてやっていたらすり寄って来るようになったそうです。また お爺ちゃんはこれまでにたくさん犬を飼われたそうですが、「ペロが一番賢い犬だった」と話して下さいました。ペロは 自分に優しくしてくれる人を見つける天才かもしれませんね。
 
そうですね。
ペロちゃんは青い鳥のシェルターに来てからも
スタッフに可愛がられた性格の良い子です。
そして9か月後に
こんなにステキな里親様に巡り合いました。
 
その平本康子さんが21日の映画上映会で
山田あかね監督にお話しを聞いて下さいます。
これもペロちゃんからの
ステキなプレゼントに違いありませんよね。
 
最後に平本さんより上映会へのメッセージです。
 
涙無くしては観られない
感動のドキュメンタリームービーです????
ぜひ みなさま 一緒に 愛する動物の命について…
幸せについて 考えましょう!!!!!
会場でお待ちしています♪( ´▽`)
 
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ