Diary 5/24~30 動物愛護団体なんて知らない

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

私たちは「動物愛護活動」のイメージを

少しでも明るく楽しく感じていただきたいと思って

「あいかつ」と呼んでいます・・・が

アメーバブログのジャンルには

「ペット」のカテゴリーで「犬との生活」「猫との生活」

等があるだけで

「動物愛護」は見当たりません。

 

ちなみに「にほんブログ村」というサイトには

「動物愛護(アニマルライツ)」のカテゴリーがあって

そのランキングに140の団体or個人が参加しています。

 

ブログ村のランキングに登録している総数は

968,686サイトもありますから

わずか140サイトというのは寂しいなぁ と思って

日本ペットフード協会の調査を検索してみると・・・

 

Q ペットを入手される際に

動物愛護団体からの入手を検討されましたか? 

 

とアンケートを取っているのがわかりました。

その集計結果(平成28年)は次の通りです。

 
*欧米では愛護団体から引き取るのが主流ですが

日本ではまだまだ少ないんですね。

 

*ペットをどこから入手したか不明ですが

愛護団体を知っていても 今だに

ペットショップ等で買う人が多いと推測できます。

 

*えっ!と驚いてしまいました。

にわかには信じられない%の高さですが

犬の飼い主では約5割、猫の飼い主は約4割も

飼い主を募集している愛護団体を知らず

ペットを飼う際の検討対象になっていないのですね。

私たちも

もっと社会に訴えPRして行かなければ

いけないのだなぁ~と痛感しました。

ガンバラナクちゃー!

 

 

●5月24日(水)

 

1・5か月のオス猫をトライアルに出しました。(クリームちゃん)
 
1・5月の2匹のメス猫をトライアルに出しました。
左の白黒・きなこちゃん  右の黒・くうちゃん
 
保健所からメスの成犬1匹を引き取り
避妊手術をしました。(グリコちゃん)
 
●5月25日(木)
 
1・5か月のメスの三毛猫をトライアルに出しました。(みこちゃん)
トイレもはじめから箱のなかでしてくれて
とても良い子ですとのことでした。
 
 
●5月26日(金)
 
保健所から2匹の子犬を引き取り
ワクチン・フロントライン・虫下し等を済ませました。
3か月メス(ユミちゃん)
 
グリコとユミ 同じ部屋に入りました。
 
 
●5月27日(土)
 
門司港レトロ犬猫を守る会のご紹介で
1・5か月の子猫2匹をトライアルに出しました。
メス・はなちゃん      オス・しょう君
 
猫里親希望でシェルターに子猫を見に来られた方から
フードカンパをいただきました。
 
 
●5月28日(日)
 
2か月のオス猫を トライアルに出しました。(きら君)
 
●海浜の清掃活動をしました。
 
●5月29日(月)
 
1・2か月ほどのオスの子猫を3匹保護しました。
えんくん       そうちゃん      ローズくん
 
里親様からフードカンパをいただきました。
 
別の里親様からもフードカンパをいただきました。
 
 
●5月30日(火)
 
1・5か月のメス猫2匹をトライアルに出しました。
くるみ&きき 姉妹です
この方からフードカンパをいただきました。
 
「1000の命」展と上映会にいらした方が
青い鳥を知って親子でボランティアに来て下さり
フードカンパと募金をいただきました。
 
里親様から説明書つきのリードをたくさんいただきました。
またフードカンパもいただきました。

 

上映会に来られた方から寄付が届きました。

 

青い鳥がNPOになってから2年経ちました。
「石の上にも三年」の言葉通り
3年目の今期は正念場を迎えます。
これからも保健所の犬猫たちを引き出して
殺処分ゼロを続けて行けるかどうかは
月100万円を超える経費が
確保できるか否かにかかっています。
どうかこれからもご支援下さいますよう
心からお願い申し上げます。
 
 

【青い鳥の詳細につきましては】

ホームページ をご覧ください。

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ