皆は1匹のために4.捕獲器

こんにちは。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

りゅうへい4日目

6月19日(月)捕獲器

📳 LINE

 

08:53 リラックス:おはようございます。30分ほど探してみましたが、りゅうへい姿は見えません。餌がたくさん置いてあったので、どなたか朝にフードを入れられたのかな?

10:00 さっちー:私が朝7時半にご飯を置いておきました。その時もりゅうへいの姿は見ていません。でも、ダンボール小屋に入れていた毛布が、ひとつも見当たりませんでした。

10:03 え?なぜ毛布が無くなってたんでしょう? まさか、りゅうへいが毛布を別の寝ぐらに持って行った? 

10:05 リラックス:自分のアジトに持って行ったのかもしれませんね。

11:00 ということは既に別のアジトを見つけた? 雨が降る前に捕まえないと・・・。 捕獲器の設置を早めた方がいいですね。

11:05 くんちゃん:既に保健所に電話してお願いしてあります。その返事を待っているところです。もし捕獲器を借りられたら本橋の近くに置かしてもらう積りです。
11:06 明日は雨が降っても小降りだと思います。その後は水曜日まで晴れ。その後は・・・

 

14:02 くんちゃん:先ほど保健所から連絡があって協力して頂くことになりました。でも河川を管轄している国土交通省の許可がまだ降りていず、待っているところです。河川敷に捕獲器を置かせてもらえることになっても、頻繁に見回りに行かなくてはならず、皆さんのご協力がなくてはできないこともわかりました。
また、保健所さんからお小言を頂き、二度と逃がさないための対策を立て誓約書を提出することになりました。今後も保健所に収容される犬猫を引き出すには必要とのことです。そして捕獲器に入った犬が鳴いて近所の人に迷惑をかけることがないよう、頻繁に見回りをする約束もしました。それでなくともシェルターは人手が足りないのに申しわけありません。どうか皆さんご協力お願いいたします。
14:28 リラックス:協力します。土日以外の朝は仕事の前に行けます。
15:09 ヨーコ:分かりました!行ける日は毎日行こうと思います! 仕事の帰りにも行けます。
15:13 さっちー:了解。朝・昼・夜、行きます。
15:17 了解しました。私も仕事明けなどに行ってみます🐶
15:39 くんちゃん:今、国土交通省の佐波川出張所から許可証をもらったので、保健所が16時30分に現地に捕獲器を持って来てくれます。そうしたら、りゅうへいが警戒しないように、すぐに捕獲器をきれいに拭いて臭いを消し、青い鳥の匂いのついた毛布を置きます。そこに「青い鳥が管理している」という貼り紙をするように指示されました。どなたか来られたらお手伝いをお願いします。
15:46 リラックス:16時半には間に合いませんが、暗くなるまでには行きます。
16:05 じゅん:今日は行けませんが、明日から行ける時間に行きます。
16:05 よっしー:仕事帰りに行きます。
16:40 くんちゃん:今、捕獲器が届きました。さっちーさんご夫妻とUさんも一緒になって、皆で臭いを消すために捕獲器を拭いています。
 
 
17:35 くんちゃん:捕獲器に覆いをかけ、外に「青い鳥の管理」であることが分かるように、大きな字で表示しました。
 
17:36 くんちゃん:またりゅうへいが入りやすように、中に青い鳥のにおいの付いた毛布を敷き、餌を置きました。中に入って餌に近づくと扉が締まるようになっています。
 
17:37 マキクリ:りゅうへい、どうか入ってくれますように!
17:38 くんちゃん:りゅうへいが捕獲器にかかった際の注意事項ですが、ほんの少し扉を開けただけでも、すごい力で押し上げ、また逃げてしまう怖れがあります。そうしたらもう二度と捕まらないかもしれません。りゅうへいが中に入っていたら、すぐ私に電話をお願いします、もし首輪をつけることができればシェルターに連れて来ていただくと助かります。心配なら私にお電話下さい。
またカラスや猫など他の動物がかかっていたら、逃がしてあげて下さい。その際なるべく、捕獲器のガチャガチャいう金属音が鳴らないようご注意お願いします。金属音を聞くとりゅうへいが近寄らなくなる怖れがあります。
 
17:39 くんちゃん:ここに置ける日数は限られています。その間に交代で見回りをするので、皆さんが見に行ける時間を教えて頂けないでしょうか。スケジュールを立て、空いた時間や手薄な時間は、私が行こうと思います。ご協力お願いいたします。
18:17 リラックス:毎朝8時半頃に行けます。
18:33 じゅん:明日、誰も行かれない時間があれば、その時間に合わせて行くようにします。何時に行ったらいいか教えて下さい。
18:34 yuki:済みません。仕事があって行かれません🙇 皆さんよろしくお願いします。
18:58 emi:明日は4~5時に行けなくもないのですが、詳しい場所や車の停め方が分かりません…かえって足手まといになりそうです😢
19:03 ひかる:私もです😅 日中家にいるので、行けることは行けるのですが…場所がわかりません😢
19:08 くんちゃん:捕獲器が置いてある場所は佐波川の河川敷の東側で、本橋と新橋の真ん中くらいの所です。本橋の下に車を止めて、河川敷をそのまま新橋に向かって歩くと、右手の川沿いにあります。
19:10 よっしー:段ボールを置いていた場所のすぐ近くに、捕獲器が設置してあります。
 
19:11 emi:明日夕方行ってみます。とりあえず本橋付近の河川敷に、グーグル先生に連れて行ってもらいます😅 変化があれば連絡します☺ ひかるさんには最終の最強兵器として大きく構えて頂きたく候🙇
19:13 女性陣は絶対に夜間に行かぬようご忠告します。照明は皆無、人通りもない場所ですので。何かあり叫んでも、声は届きません。
 
19:15 リラックス:今、現場に来て捕獲器を見つけました。りゅうへい入っていません
19:25 リラックス:本橋から西に行った土手にトイレがあります。トイレより少し先になります。土手から見た方が全体が見えます。
 
19:25 リラックス:また本橋から見たら、もっと全体が見えます。
19:26 リラックス:本橋西側中州です。↓
 
19:26 リラックス:本橋東側中州です。
 
19:49 emi:写真ありがとうございます🙇  それにしても広いですね😢来週水曜日の夕方なら行けます。
20:11 くんちゃん:人手が全く足りません。どなたかよろしくお願いいたします。2~3時間おきに見回らないと・・・。もし周辺の住民から苦情が出たり、子供が中に入ったなどの事故があると、今後は保健所に協力してもらえなくなります。
20:11 よっしー:明日の朝8時前頃と、夕方18時頃に行ってみます。
20:12 ヨーコ:では14時に私が行きます!
20:14 くんちゃん:ありがとうございます。他は居られませんでしょうか。
20:17 M:明日は色々と用事がありますが・・・時間を作って河川敷ちょくちょくのぞきにいきます。
20:24 マキクリ:明日は夕方しか行けませんが、今から旦那と行ってみます。
20:39 リラックス:明日の夜、8時頃なら行けます。
20:40 さっちー:私も21時以降に行ってみます。行ければ23時にも覗きます。明日は7時半頃・13時頃・15時頃・19時半ですね。
20:42 じゅん:明日は休みなので、皆さんがあまり行かれない時間帯に行ってみます。とりあえず朝は10時~10時半頃行きます。
20:51 emi:行けない私がでしゃばるのも恐縮ですが、リストを作りました。明日は朝から夜まであっという間に埋まりました🙏
 
  
20:54 M:私も手薄な時間を見計らって行きます!りゅうへいの名付親で心が痛みます!
20:56 よっぴー:みなさん感激です! こんな時には心がひとつになって・・・やっぱり青い鳥は心でつながってるんだね。ありがとう。
 
21:02 いま現場に着きました。マッキーも一緒です。りゅうへいくん、お留守です💦
 
21:13 emi:まぁ、早速見回りに行って下さったのですね!
21:18 マキクリ:現場です。捕獲器がカタッて閉まった
21:20 マキクリ:猫が入っています。りゅうへいかと思った。捕獲器の開け方がわかりません💦
21:27 れいこ:代表とシェルターにいます。いま代表がマッキーに電話で開け方を教えています。
22:01 首輪を付けているので飼い猫ですね。捕獲器を開けてこのまま逃がします。猫ちゃん、走り去っていきました。
 
22:08 くんちゃん:もしりゅうへいが、他の動物がかかっているのを見たら、二度と近寄らないと思います。すぐに猫を逃がしてもらって助かりました。
22:11 マキクリ:今さっちーさんが来て合流しました。
22:28 さっちー:今日は誰もりゅうへいを見ていません。
22:42 マキクリ:りゅうへい、どこかで私たちを見ているのか、それともどこかへ行ってしまったのか・・・心配です。
22:53 マキクリ:代表に捕獲器の開け方、セットの仕方を皆さんに教えて下さいと言われましたので、懐中電灯の明かりで撮りました。
22:55 マキクリ:これが閉まっている状態。
 
22:55 マキクリ:開けるのは上に上げれば開きました💦

23:04 さっちー:マッキー有り難うございました。旦那さんも仕事なのに・・・。りゅうへいの気配がないので、明日の朝に期待して帰ります。
23:16 yuki:さっちーさんも、遅くまでお疲れ様です。明日、りゅうへいくん、出てきますように、、、
23:29 くんちゃん:皆さん、本当に助かります。有り難うございました。

 
5日目に続く・・・
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ