Story空1.ぼくは港で生まれた

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

犬や猫は人とは違います。

だからかれらの心理や感情を擬人化して描くのは

あまり良いとは思いません。

でも かれらにも感情はあります。

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだりしています。

動物好きの人ならば、鳴き声や仕草で感情を読み

人間の言葉に替えて理解していることでしょう。

 

確かに犬や猫は人とは違います。

でも三人称の「かれら」では、語り切れないこともあります。

だから一人称で動物の口を借りて

書かれた動物文学やコミックもあるのですね。

 

これから始める「空」という犬のStoryですが

空」が歩いて来た道の暗さと明るさと 

ようやく辿り着いた居場所の安らぎは

どうしても 傍観者的な三人称ではなく

「ぼく」という一人称で話してみたいと思うのです。

どうかお許しください。

 
~*~ 2016年5月20日 ~*~
 
ぼくは港で生まれた。
お母さんのことも兄妹のこともはっきりとは覚えていない。
「5月20日 港の子犬15匹保護 生後1か月ほど」
と青い鳥動物愛護会のDiary書かれている
15匹のうちの1匹がぼくらしい。
「その内の7匹の預かり先がまだ決まりません。
ボランティアさんに電話で当たっている最中です」
ぼくは既に預かり先が決まったグループなのか
それとも まだ決まっていない方なのか それも分からないけれど
そんな慌ただしい緊迫感の中で
ぼくは兄妹達といっしょに ただクークーと鳴いていた。
 

~*~ 6月11日 ~*~

 
ひと月半になるとワクチンを打たれ
ぼくの里親募集の記事がサイトに掲載された。
 
性格・特長
優しい顔をした白の男の子。耳が垂れています。
元気いっぱいで人が大好きな甘えん坊です。

 

大将くんというのは ぼくのことらしい。

きっと15匹の中でいちばん元気で目立っていたからだろう。

 
何件かの問い合わせがあった。
青い鳥のスタッフさんは慎重に条件を確かめている。

貰ってくれるなら誰でもいい、というわけにはいかないらしい。

犬を飼える環境か?
自宅か借家か、戸建てか集合住宅か?
年齢は、家族構成は、家族全員が承諾しているか?
 
責任を持って終生飼い、可愛がってくれる人に譲渡したい。
ペットショップで誰でも買える商品じゃない。
命を護る保護団体だからこそ、条件は厳しいんだって。
それって当然だと思う。
ぼくらは使い捨ての玩具じゃないんだから。

 

~*~ 6月26日 ~*~

 

ぼくのトライアルが決まった。

 
若いご夫婦で とてもぼくを可愛がってくれそうだった。
ぼくは安心して抱っこされお家に向かったんだ。
でも 1週間後
ぼくは青い鳥に戻された。
 
~*~ 7月3日 ~*~
 
「仔犬の飼育が思ったより大変だった」

・・・というのが理由だそうだ。

「かわいい、というだけでは動物は飼えない。
飼うには労力や費用などの負担が伴う。
それを承知で引き取っても、いざ一緒に暮らしてみると
最初の頃の夜鳴きやトイレの始末に耐え切れずに
戻されることがたまにある。
それを確かめるために1週間のトライアル期間を
設けているのだから構わないのだけれど」
・・・と青い鳥の女の人は肩を落としてる。
 
 
ねぇ ねぇ 青い鳥の人、ぼくは大丈夫だよ。
ぼくは元気だから。
 
 
女の人はぼくをぎゅっと抱いて
「また頑張ろうね」と言った。
ぼくはクゥ~ンと思いっきり甘えて
女の人の顔をぺろぺろ舐めてやったんだ。
 
続く・・・

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ