Story空7.ぼくは「天空」になった

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

~* 6月9日 トライアル前日 *~
 
トライアルする前の日
広島の動物専門学校から実習に来ている生徒さんたちが
ぼくを佐波川に散歩に連れて行ってくれた。
仲良しのジュンくんとユミちゃんも一緒だよ。

 

ぼくは「もう上手にお散歩できるから」と言ったのに

「いいえ、まだ引っ張るでしょ」

「明日のためにもう一度練習よ」って・・・

 
ジュン君と過ごした4か月は楽しかった。
 明日でお別れだね。 ジュン君にもきっと里親様が現れるよ!
 
 
*~ 6月10日 トライアルに ~*
 
里親様がぼくを迎えに来た。
先月ぼくを見に来た時に
「こんな子が家にいてくれればいいのに」

と思っていたような子です。
・・・と言ってくれたあの人と お父さん。 
 
ぼくはあの人と一緒に車に乗った。
やさしい手つきで そっとぼくに触れてくる。
こんな人のそばにいられたらいいのに
・・・とぼくが思い描いていたような人です。

 

あの人は青い鳥にメールを送った。

📧
本日は本当にありがとうございました。
そら君は車の中でも良い子で
安心して乗せていることができました。
この人とならば ぼくはずっと一緒にいられそうだ。
 
乗車してからずっと窓から後ろを眺めており
心細く寂しそうでもありましたが。
さようならシェルター
青い鳥のスタッフさんたち
ジュン君・・・
 
現在、家の中に設けましたケージの中で寛いでいるようです。
(物音がすると飛び起きている様子ですが…)
夜のご飯は少ししか食べなかったので
やはり疲れているのかもしれません。
 
ぼくのお気に入りのハウスはどうなったろう?
前の里親さんが手作りしてくれたあのスカーフは?
もういいさ。ぼくはふり返らない。
前だけを見つめて生きよう。
 
 
早く慣れてもらいたいと思いながらも
少しずつ我が家になじめるように接していこうと考えております。
 
~* 6月17日 トライアル1週間後 *~
 
📧
青い鳥動物愛護会様
こんばんは。
そら君が我が家に来てから、早いものでもう一週間たちました。
あっという間に我が家になじんで
やんちゃな面を見せ始めると同時に
立派に番犬も務めてくれています。

 
屋外での留守番も、室内でのんびり過ごすことも
できており、安心いたしました。
我が家に来てからのそら君の写真を見てください。
 
そしてトライアルの結果ですが
当初の予定通り、このまま家族の一員として
一緒に暮らしていきたいと思います。
 
  
 
   これからの課題としては
    1、上手に散歩をするということ。(ぐいぐい引っ張るので)
    2、呼べば必ず戻ってくるということ。
       (ドッグランへ連れて行きたいので)
    3、トイレの場所をしっかり守るということ。
       (昨日今日と盛大に失敗したので)
       まずは以上の3点をしつけ教室へ通うなどして
しっかり教えてあげたいと考えています。
 
今日は動物病院へ健康診断へ行ってきました。
どこを触られても怒らないので
安心して診察台へ乗せることができます。
ただ、お医者さんや他の飼い主さん
ワンちゃんが怖いようでかなり緊張しているようでした。
診察の結果、健康上の問題はなく
ノミ・ダニの駆除薬とフィラリアの予防薬をもらってきました。
なお、我が家の一員になるにあたって
母が名前と誕生日を考えてくれました。
名前は、読み方は今まで通り「そら」で、「天空」の漢字をあて
誕生日は4月29日です。
漢字は画数が良いらしく、誕生日は覚えやすく
長生きするようにだそうです。
最後になりましたが、
この度は素敵な家族に巡り合わせていただき
本当にありがとうございました。
皆様のこれからの活動を、心より応援しております。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
拝啓 天空くんの里親様
 
丁寧なお便りありがとうございます。
散歩の時の引っ張り癖とトイレのしつけ
間に合わせることが出来ず申し訳ありませんでした。
 
呼び名は変えずに「天空」とされたのですね。
天を貫くような元気さと透明感があっていいですね。
すてきなお名前をありがとうございます。
そら君も聞き慣れた名前で呼ばれ安心でしょう。
 
また4月29日を誕生日とされた由。
その日は確か青い鳥に
「空くんを見たい」と連絡を頂いた日と記憶しております。
空は昨年5月20日に保護した時は
生後1か月くらいでしたので
確かにその頃の誕生と思われます。
そして
青い鳥へ連絡して下さった日を
誕生日とお決めになった・・・のではないかと推量し
そら君への深い思いやりに胸がいっぱいになりました。
そら君を通して
素適なご家族と巡り合えましたことを
こちらこそ感謝しております。
 
 
ぼくは もう
しゃべらなくても いいんだよネ。
また シアワセな日を 取り戻せたのだから
コトバなんて
忘れてしまったほうがいいのさ。
フツウの犬らしく
目と仕草で ヨロコビもカナシミも 伝えられる。
 
こんな人のそばにいられたらいいのに
・・・とぼくが思い描いていたような人に
出会えたのだから。
やさしい ぼくの 家族!
ボク ハ モウ
コ・ト・バ・・・ヲ・・・ワスレタ。
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ