Storyかごめ1.届いたメッセージ

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

青い鳥動物愛護会は小さな組織です。

今でこそボランティアさんも来て下さるようになりましたが

かつては少人数のスタッフで会を切り盛りしていました。

そのスタッフも入れ替えがあったりして

かつてのメールアドレスも代わり

メール担当者も何度か変わりました。

旧アドレスaoitoridoubutuaigokai@yahoo.co.jp

新アドレスaoitoridoubutsuaigokai@yahoo.co.jp

わずか小文字のSひとつが入るか否かですが

旧アドレスに出したメールになかなか返事が来ない

といった混乱を巻き起こしました。

しかし中にはこんな感動的なStoryもありました。

 

発端は3月7日のこのブログから始まりました。

 

かごめちゃん (9か月♀)

新入りですが大人しくて良い子です。

 

そして翌3月8日のDiaryにも掲載

 

保健所から、9か月のメス犬を引き取りました。

避妊手術をし「かごめ」ちゃんと名前をつけました。

昨日Blogで紹介した子です。

 

そして7月15日

ブログ担当者の元にこんなメールが届きました。

 

最初にブログを読まれたYNさんが

3月23日青い鳥の旧アドレスにメールを送ったために

担当者が気づくのが遅れ

6月29日お詫びのメールをYNさんに送りました。と同時に

新メールアドレスにYNさんのメールを転送したのですが

青い鳥のメール担当が再び代わったために

チェックが遅れてしまいました。

なかなか返信がないので確認のためにYNさんが

7月4日もう一度、新アドレスにメールを送って来られ

それがようやくブログ担当の手元に届いた

・・・という複雑な経緯をたどったお便りです。

 
少し分かりにくいかもしれませんが

③~①へと逆にたどってメールを紹介します。

  

③のメール
 Date: 2017/7/4
Subject:
メールアドレスについて

青い鳥動物愛護会様

こんにちは。

唐突なメールで申し訳ありません

実は、これと同じメールを30日にお送りしたのですが、今日までにまだお返事がないので、もしかすると、私がまた何かヘマをして届いていないのではないかと思い、再送させていただきました。もし、重複して届いていたらごめんない。

皆さんが日々本当にお忙しくて、ひとつひとつのメールにお返事する事がとても大変なことも充分に理解しておりますので、もし、このメールをお受け取り になっていたら、お手数ですがその旨一言だけでいいので、返信をいただけると助かります。

 ゆうちょの総合口座へ3月23日に3万円をお振り込みしたのですが、それは届いておりましたでしょうか? 無事にお受け取りいただいていればいいのですが・・・。

 

カゴメちゃんのことがあってから、毎日毎日楽しみにブログを拝見しています。

●4月30日(日)のDiary
かごめちゃん(9か月メス犬)をご希望のご家族が
シェルターに来られ、ふれ合いをされました。
何度か来て頂き、受け入れ準備ができたらトライアルです。
 

カゴメちゃんに里親希望のご家族が現れた時は、もうドキドキしてしまって、祈るような気持ちで数日過ごし、

 

●5月17日(水)のDiary

9か月のメス犬をトライアルに出しました。(かごめ)

 

この里親様は4月から何度もシェルターにおいでになり
かごめとふれあいを深める一方
お宅に設置する脱走防止用の柵や囲いを研究するなど
いろいろと備えをしてからかごめを迎え入れて下さいました。
 

しばらくしてトライアル成功のブログを読んだ時は、一人で万歳三唱してしまいました(笑) 。

 
●6月7日トライアル成功

 9か月メス犬(かごめ⇒)結びちゃん

📧
こんばんは。お世話になっております。
かごめちゃん改め、結びちゃんですが
一日経って少しだけ表情が柔らかくなった気がします
吠えることなく大人しく穏やかな結びちゃんです。
早く緊張をといてあげたいです。
甘えて喜んでしっぽをブンブン振ってくれることを
願いながら大切に育んでいきたいと思います。
 

あんなに怖がりだったカゴメちゃんが、とても優しそうなご家族に迎えられたなんて、本当に嬉しくて、母もほっと胸を撫でおろしています。

これも全て青い鳥さんの皆さんのお陰です。本当に感謝しています。

カゴメちゃんだけでなく、他の全てのワンちゃんネコちゃんにも幸せが訪れるよう、これからも私が出来ることで応援したいと思っています。

どうぞ皆様、暑い中くれぐれもお身体を大切になさってくださいね。

そして、もうお辞めになっているのに、わざわざ丁寧なお返事のメールを送ってくださった元スタッフの方へも機会がありましたら宜しくお伝えください。どうもありがとうございました。 YN

 

②のメール

Date: 2017/6/29
Subject:
メールアドレスについて

YN様

 こんばんは。年半以上前に青い鳥のメール担当をしていたものです。温かいお便りありがとうございました。

 大変申し訳ないことなのですが、青い鳥は新アドレスに移ってから、すでに年1ほど経っていまして、しばらくは、旧アドレスもチェックしていたのですが、移行期も済み、このメールアドレスに来るメールもなくなったので、新アドレスが周知のものとなったと判断し、1130日をもって、チェックを終了としていました。

このアドレスは半年以上誰にも使われていなかったので、YN様のメールは長い間拝読できずにいたのです。誠に申し訳ありません。

 

新アドレスはaoitoridoubutsuaigokai@yahoo.co.jp ですがアドレス変更はご存じなかったでしょうか? いずれにせよ、会の方でもっと大々的にアドレス変更を宣伝しているものと思っていましたので、油断していました。私ももっと早く気がつけばよかったのですが、本当に申し訳ないことをしました。

新アドレスのお知らせとお詫びをかねてメールさせていただきましたが、 何卒、行き違いをお許しくださり、今後とも会をどうぞよろしくお願いいたします。またご寄附もいただいたそうで、有難うございます。

旧担当者

 

①のメール

From: Y N
To: 
aoitoridoubutuaigokai@yahoo.co.jp
 

Date: 2017/3/23
Subject: 
寄付のお振り込みしました

 青い鳥動物愛護会 清水久仁子様

先週、カゴメちゃん(3月7日頃に防府保健所から保護された、黒くて鼻先と足先だけ白いワンちゃん) のことでお電話したYNです。
その節は、お忙しい中、カゴメちゃんの様子を色々と教えてくださり、どうもありがとうございました。あの後、時々カゴメちゃんにご飯をあげていた母に、彼女が処分されずに元気で保護されたと伝えると、しばらく涙で言葉が出ないようでした。

母か私が、彼女を迎えてあげることが出来れば一番いいのですが、今回どうしてもそれが出来ないのが、本当にとても残念です。
これまで、母と共に何匹もの捨て猫や野良犬を保護しては避妊をし、具合が悪くなればお医者さんに連れて行き、歳を取れば介護をして、愛情をかけて育ててきました。
今、母の家には中型犬が
匹と猫が匹3がいて、どの子も以前に近所の空き家に遺棄されていた子なんですが、母も80歳にな り腰痛も悪化しているため、今いる子達の面倒を見るのが精一杯な状況なのです。
私自身は、東京でペット禁止のマンション暮らしで・・・。でもね、内緒で猫を
匹だけ飼ってます。以前海外で働いていた時に拾った野良ちゃんで、一年がかりでこの子の帰国の手続きをして連れて帰って来ました。なので、バレたら引っ越し覚悟です。(苦笑)

お話しが長くなってごめんなさい。
カゴメちゃんについては、時々餌を与えたりしていた以上、避妊手術をしてあげるのは母と私の責任だと思っていたので、今回の寄付をさせていただきました。(領収書や受取りのお葉書などは不要です

これだけでは足りないと思いますが、この先も母と少しずつ貯金をして、またご支援をしたいと思っています。そして、次に里帰りした時には、是非そちらに伺い、ケージのお掃除でも何でもお手伝い出来ればいいなと思っています。

今回、カゴメちゃんを保護してくださって、本当に心から感謝しています。とても怖がりで用心深く、一度も触らせてくれなかったけれど、いつもすぐ側に来て嬉しそうにシッポを振っていた彼女を思い出します。イタズラや悪いことも一切しない、とてもいい子でした。早く慣れて、素敵な里親さんに出会えることを心から祈っています。
皆様も日々ご苦労が多いと存じますが、どうぞくれぐれもお身体を大事になさってください。
本当にどうもありがとうございました。YN

 
長々とメールを紹介して参りましたが

私どもの不手際とは言え

YNさんや旧メール担当者のご努力のお陰で
この素晴らしいお便りが手元に届き

こうして皆様にお読み頂くことが出来ました。

 
力強く内容の深いメッセージは
1と0のデジタルの世界に埋もれることもなく
何か月もかかってネットの網を旅して来た。

そんな感動をおぼえています。

 

続く・・・

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ