Storyちはる2.一時預かりのAさん

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

5月8日「ちはる」はAさんのお宅に行きました。

 一時預かりのボランティアさんについては

これまで紹介する機会がありませんでした。

どんなふうにして、どのくらいの期間預かるの?

私にもできるかしら?

短期間でも一緒に暮らした子が譲渡されて

寂しくないの? ・・・etc. あると思います。

 
そこでちょうど良い機会ですので
「ちはる」の預かりから譲渡までを
Aさんご自身が発信なさっているブログ記事に添って

皆様に紹介して行きたいと思います。

今回は先ずAさんの「あいかつ」プロフィールを。

 

*~*~*~*~ クララの里親様 *~*~*~*~

 

Aさんは昨年2月20日に4か月のメス犬を

青い鳥から引き取って下さいました。

 

ブログに何度も登場している あのクララです。

シェルターの近くにお住まいで時々遊びに来てくれます。

 

一時預かりのボランティアを始めたきっかけについて

ご自身のブログでこのように書かれています。

*AさんのブログのURLは末尾に載っています

 

知らないとボランティアってなかなかできない
会社や地域、マスコミから情報や機会がないとしない
自分の生活もあるから難しさもあると思う
だから言い訳にして遠ざけていた
でも愛犬クララに出会い機会を与えられたのです❗️
それは一時預かり‼️

            2017-03-23 青い鳥動物愛護会

 

青い鳥動物愛護会のシェルターにクララと訪ねた時

代表のSさんから「一時預かりしてみませんか?」

えっ!と戸惑いましたが

私も妻も何か協力したいと思っていたので預かる事に。

                 2017-04-06  一時預かり②
 
Aさんがブログを始められたのは’17-3-17ですから
上の2つのコメントは当初を振り返って書かれています。
清水代表の呼びかけで最初に子犬を
預かって頂いたのは 昨年の9月頃でした。
それから、これまでに何匹もの子犬を預かり
譲渡されて行くまで育てて下さいました。
 
 
中にはこんな哀しい思い出もあります。

ゴミの中に捨てられ保護された子犬を預かり

ミルクから育てて頂きましたが

二十日くらい経ったある日

深夜に突然亡くなってしまいました。

そのことは4月11日のブログStoryマーブル

3回シリーズで掲載しました。

 

Aさんご自身もブログで悲しみを綴られています。

 

生かせなかった後悔と 悲しみがよみがえってきます

たった1カ月の命だった 一時預かりの「マーブル」

亡くなったあと病院から うちに連れて帰り

数日一緒に過ごしました

 

悲しい気持ちは これからも続くと 思います。

動物を飼う人は必ず 訪れ抱えていかないと

いけない動物の死

私も青い鳥動物愛護会さんを通じて

里親さんに命をつなぐ 一時預かりを

前向きに続けていこうと思います

                                   2017-04-11  続マーブル

 

・・・と悲しみを乗り越えて

一時預かりを続けて下さるお気持ちを明かして下さいました。

Aさんが書かれたように「命をつなぐ」という言葉が

一時預かりの核心をついていると思います。

 

Aさんはこれまでに預かって下さった子の写真を

すべてボードに貼っています。

マーブルの写真も「ありがと」のメッセージを添えて

中央に貼ってありますね。やさしい人なんです。

 

また 奥様のお誕生日に

こんなステキなプレゼントをする愛妻家でもあるんですよ。

なんだか分かりますか?

 

ケーキを注文すると、好きな写真を

ホワイトチョコに印刷してくれるサービスがあって

一時預かりのワンちゃんたちで飾ったそうです。

 
ね、ステキな方でしょ!
青い鳥の一時預かりをして下さっている
ボランティアさんは皆さんこのように
動物愛護の気持ちにあふれた優しい方ばかりです。
今回は
これまでふれることのなかった一時預かりさんと
そこでの動物たちの暮らしぶりを
ぜひ皆様に知っていただきたくて
Aさんにブログを転載する許可をもらいました。
 

Aさんは一時預かりをして下さっている子のことを

ご自身のブログで書いていらっしゃいます。

一時預かりさんのお気持ちがとてもよく分かり

一緒に喜んだり涙ぐんだりしてしまう

とってもステキなブログです。

当ブログとはまた違った「あいかつ」の一面を

知ることが出来ますので ぜひご覧ください。

 理容 散髪屋Hair room Simple(シンプル)の

ブログ ときどき犬

https://ameblo.jp/arita0826/

 

Aさんは防府市で理容室を経営されています。

さて、次回からAさんのお宅で過ごす「ちはる」と

子犬を一生懸命世話をするクララとの

ほほ笑ましく 素晴らしい ショットを織り交ぜながら

一時預かりの日々を紹介して行きましょう。

 

続く・・・

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ