守り人シリーズ① 7/23 山の子犬4匹

おはようございます。

元気が出るブログ!

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

青い鳥の活動は多くの方々に支えられています。

シェルターに足を運んで犬猫の世話をして下さる方

FacebookやInstagramを編集・発信して下さる方

ペットフードやシートや猫砂を送って下さる方
ふるさと納税やあいかつ募金で寄付をして下さる方

その礼状を書いて送って下さる方

また市民活動支援センターや市会議員さんも

応援しサポートして下さっています。

そうした中に

犬猫の一時預かりをして下さる方々がいらっしゃいます。

8月15日から「Storyちはる」6回シリーズで

一時預かりのAさんのブログを紹介しましたが

私たちスタッフにはわからない家庭での子犬の姿が
生き生きとした写真と文章で綴られていました。
 
そこで一時預かりボランティアさん中心の
新シリーズを企画しました。
「一時預かりさん」という呼び方は長いので
何かステキなネーミングはないかと考えていましたが
ふと「守(も)り人」という言葉が思い浮かびました。
そうです 2014年に「国際アンデルセン賞」を受賞した
上橋菜穂子さんの名作「守り人シリーズ」から採りました。
 綾瀬はるか主演でNHKでドラマ化され
シーズン1~3まで全22回で来年まで続くそうです。
女主人公バルサが幼い皇子チャグムを救い育てる
あの頼もしいイメージが想起されるグッドアイデアだ
とひとりで悦に入っています。
ちなみに本の英訳タイトルはMORIBITO
とローマ字でそのまま表記しています。
カッコイイ~!!
 
 
守り人シリーズ①
○●○●○ 山の子犬4匹 ●○●○●

 

 23日 ―

 

山の野良ちゃんの子犬 生後3週間ほどを

4匹(♂3 ♀1)を保護しました。

 
れん♂、むん♂、せん♂、きこ♀と名前を付けました。

 
― 25日 ―
 
むん♂とれん♂は
守り人I さんのお宅で預かって頂きました。
 
むんくん
人慣れした元気いっぱいのブチの男の子。
ヤンチャで気が強いので
仔犬の飼育経験が豊富な方向きです。
れんくん
人慣れした元気いっぱいの男の子。
甘えん坊でマイペースなところもあります。

 
 
―  25日 ―
 

せん♂、きこ♀は

守り人Mさんが預かって下さいました。

 

せんくん

遊ぶのも大好きですが、マイペースの甘えん坊で

どちらかと言うと穏やかな性格です。

 

きこちゃん

元気なブチの女の子。人が大好きです。
あまりイタズラをしないお利口さんで、他の犬とも仲良くできます。
小さいけど力持ち。身体の毛は短毛です。

 

 

守り人シリーズ1回目

まだ何をどう紹介すればよいのかわからずに

模索しながらスタートしました。

守り人さんからのリアルな情報や

読者さんからのお声をお伝えして行こうと思っています。

 

*お昼12:00に

守り人シリーズ②保健所の黒の子犬4匹

をアップします。

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ