迷子のふうこの物語り

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 
保健所には毎週のように成犬・成猫が収容されます。
野良で市民から通報があり捕獲された子。
飼い主がさまざまな理由で連れて来た子。

首輪を付けていて迷子と思われる子。

 

迷子でも、警察や保健所に届け出がなく
里親として引き取り希望者がいなければ

収容期限(山口県は原則1週間)を過ぎると

動物愛護センターに送られてしまい

その多くは殺処分されます。

 
実は そんなことも知らず
いなくなっても「その内に帰って来るだろう」と
気楽に考えたり

警察や保健所への届け出をしない飼い主もいます。

 

これから紹介するのは

そんな危うい状況を通り抜けて

ひと月ぶりに飼い主の元に戻った

幸運なワンちゃんの話です。

 

*~*~*~* 日 *~*~*~*~

 

8月1日、保健所に1匹の成犬が収容されました。

警察が保護して保健所に渡したのですが

数日前から市内をさ迷っていたようです。

白い首輪をしているので迷子でしょう。

でも 警察・保健所への届け出がなく

捨て犬なのか迷子なのかわかりません。

 

*~*~*~* 10日 *~*~*~*~

 

収容期限が来たので青い鳥で引き取り

ふうこちゃんと名づけました。

 

はっきりした年齢は分かりませんが老犬のようです。

メスで人懐っこく、お手・お座りなども出来ます。

 

スタッフがそばに寄ると

胸の中にすっぽり顔をうずめて甘え

撫でると安心したような顔をします。

きっと人恋しいのでしょう。

 

*~*~*~* 24日 *~*~*~*~

 

青い鳥に来て2週間ほど経ってから

ふうこちゃんは気に入られトライアルに行きました。

ただしこの里親様には

もし3か月以内に飼い主が現われた時には

返して頂く了承を得ました。

 
里親様からは ふうこを迎え入れて
楽しそうな様子がメールで送られて来ました。
📧 翌日 第1伸 
おはようございます。
ふうちゃんは、大人しくゆっくり寝れたみたいです。
 
朝は嬉しそうに散歩してました。ドックランデビューです。
 
📧 第2伸 4日後
お世話になります!
フー子を家族として迎え入れることにいたしました!
先住の猫のユズとはちょいちょい喧嘩をしますが
 
なかなか仲良くしています!
 
これから頑張っていこうと思います
 
わずか4日間で ふうこも馴染んでいるようです。
そのほほ笑ましい写真にニッコリし
私たちは「ふうこ良かったね」と喜び合いました。
老犬が譲渡される機会はあまりありません。
ですから
やさしい里親様に心から感謝していました。
その数日後のことです・・・。
 
*~*~*~* 31日 *~*~*~*~
 
スタッフが情報紙にこのような広告を見つけました。
 
この迷子犬はふうこでは?
7月29日に行方不明になり、白い首輪をしている。
早速 飼い主さんに電話をして見ると・・・
 
花火に驚いていなくなりました。
「ほっぷ」に広告を出しましたが
そのうちに帰って来るだろうと思って
届けはしていませんでした。
 
青い鳥は早速 里親様に事情を説明して
その日の内に「ふうこ」を引き取り
元の飼い主さんのお宅に届けました。
 
ひと月ぶりの再会で、ご家族も大喜び。
ふうこも嬉しそうです。
 
もし私たちが情報紙に気づかなかったら
ふうこはあのまま譲渡先で暮らし
この日の再会の喜びも無かったのでしょうか?
 

飼い主さんは大変喜ばれましたが

青い鳥で引き取っていなければ

ふうこは殺処分されていたかも知れないのです。

 

また ふうこちゃんを気に入って下さり

せっかく先住猫とも仲良しになって

これから楽しい暮らしが始まると期待されていた

里親様には落胆させてしまいました。

やむを得ぬこととは言え申しわけありませんでした。

 

今後このような行き違いが起きませんように

愛犬・愛猫が居なくなった時には

どうか保健所・警察にすぐに届けて下さるよう

お願い申し上げます。

 

収容期限はたったの1週間です!

 

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ