Storyマコよ!①478日の哀しみ

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

昨年 6月14日の17時22分に

次のような内容のブログを緊急発信しました。

 

 Blog 

12日に下関市に譲渡した1歳2カ月のメス犬が逃げた

・・・と先ほど飼い主様から連絡がありました。

📧

昨日(13日)朝6時、柵の隙間から逃げました。

追いかけたのですが、山の中に入って行きました。

青い首輪をしていました。
本当に申し訳ありません。
警察と保健所は連絡しましたが、まだ保護されていません。
 
 
名前は「マコちゃん」です。
おとなしい性格ですが、
大声を出して追ったりすると怖がって逃げ
交通事故になりかねませんので
発見した方は ××××(F)までお電話下さるか
警察または保健所に連絡をお願い致します。
 

*~*~*~*~ 15日 (水) *~*~*~*~

 
連絡があったのは夕刻で 夏とはいえ
防府市から下関市まで車で駆けつけても到着は夜。

山に逃げ込んだというので その日の捜索は断念し

翌日 青い鳥が現地に駆けつけました。

マコにはマオという兄弟がいたので一緒に連れて行きました。

 

逃げ込んだ山の周辺をマオを連れて探しましたが

見つけることが出来ませんでした。

入り込んだ山のあたり何か所かに餌を置き

きょうだい犬マオの匂いの付いた布の切れ端を

そばに置きました。

 

山は深く、奥まで逃げ込んだならば探しようがありません。

この日は諦めて防府市に帰りました。

 

*~*~*~*~ 16日 (木) *~*~*~*~

 

翌朝、里親様からメールが届きました。

📧

おはようございます。
今朝も餌を食べたあとは、ありませんでした。
山の中を中心に探していますが見つかりません。
気持ちが押しつぶされそうですが、見つかるまで探します。

大切に育てられて、我が家に授かった命ですので

本当に責任を感じています。
日中は仕事で家を空けますが

その間も門扉は開けておき

いつでもマコが帰って来れるようにしています。

本当に申し訳ありません。

 

*~*~*~*~ 17日 (金) *~*~*~*~

 

下関に住んでいる青い鳥の協力者が

下関市の「動物愛護推進員」のOさんと連絡をとって

下関市の動物愛護管理センターに同道してもらい

マコ捜索のチラシの掲示と協力をお願いしました。

(*以下上記の方は下関の2人と表記します)

 

*~*~*~*~ 18日 (土) *~*~*~*~

 

下関市動物愛護管理センターの職員さんのご家族が

「山から白っぽい犬が下りて来るのを見た」と連絡があり

下関の2人がただちに現場に向かいました。

マコが逃げ込んだ山とは続いている場所ですが

距離にして十数キロは離れているでしょうか。

犬の脚なら苦もなく行ける距離ですが

目撃されたのがマコかどうかは確認できませんでした。

 

その日もFさんから連絡がありました。

📧

今日も、餌はなくなっていませんでした。
山の入り口の餌の場所を変えてみました。
朝、なくなっていましたが

野良猫がまわりにいたので、猫が食べたのかもしれません。
夜中と早朝、山の近くを探しましたが

動物の気配はありませんでした。
ポスターありがとうございました。

あきらめずに探します。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

この1年と数か月の間に

マコをめぐる幾つかの出来事がありました。

マコは遠くに行かず

近くの山中でひと冬を越すことが出来ました。

Fさんがマコを見つけ写真に撮ったこともあります。

 

しかし

(私たちはマコを諦めたわけではありませんが)

シェルターに何十匹もの犬猫を収容し

限られた人数で

保護と世話と譲渡に明け暮れる毎日で

容易に下関まで足を運ぶことが出来ませんでした。

 

でもFさんはずーっとマコを探し続けていました。

マコが失踪してから今日で478日になります。

それがどれほどの失意と哀しみの日々だったか

想像するだけで胸が痛みます。

また、なまじっかな気持ちでは

決して続けることの出来ないマコへの深い愛情です。
 
マコはまだ捕まえることが出来ずにいます。
でも
Fさんが毎朝姿を見ることが出来る距離まで近づいています。
一時はまるで姿を見せず
もうどこかに行ってしまったか・・・と思われたマコですが
Fさんの愛情の深さと諦めない心が
再びマコを呼び戻したのだと思えます。
その感動的なStoryを
これから綴って行くことにしましょう。
 

続く・・・

 
 

青い鳥の活動は皆様のご寄付で支えられています。

私たちが「あいかつ」を続けて行けますように

どうかご支援をお願い致します。

 

 

【青い鳥の詳細につきましては】

ホームページ をご覧ください。

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ