Storyエイズ陽性6.幸せつかんだ真珠猫パール

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

シリーズ最終回は

エイズ陽性を承知でメス猫を引き取って下さった

里親様と猫のことを紹介します。

 
○●○●○ 日 ●○●○●

 

子猫2匹と成猫2匹を保健所から引き取りました。

成猫の方はまだ収容期限の切れる前でしたが

「風邪を引いているので早めに」と

保健所から知らされました。

 

この時に引き取った2匹の子猫と成猫1匹は

既に譲渡され幸せに暮らしています。

そしてこれからお話しするのは

白い猫のStoryです。

 

 

保健所から子猫と成猫を引き取って

いつものように直ぐに病院に連れて行きました。

みんな風邪気味です。

 

この成猫は体重2㎏。メス。年齢はわかりません。

陰部に傷があり、出血しているので

抗生剤を1日2回飲ませることになりました。

保健所では猫パンチ・威嚇があったそうですが

避妊手術を済ませ
青い鳥に来てからは大人しくしています。
真珠のように白くて綺麗だから「パール」と名づけました。

 

 

腹帯は8~10日後に外します。

縫合糸は自然に溶けるので抜糸はありません。

こうしてパールは青い鳥の子になりました。

青い鳥とパールなんて 童話のようにきれいですね。

 

○●○●○ 月~月 ●○●○●

 

一緒に引き取った子猫と成猫は譲渡されて行きましたが

パールは少し食が細く痩せている感じなので

ad缶詰めを食べさせたりしていました。

 
この間に
7月3日に保健所から引き取った元が
エイズ陽性とわかって隔離部屋に入り
9月3日に保護したグレーもエイズ陽性で
28日に隔離されました。
 

パールも風邪を引き

長引いてなかなか治らなかったので

何度か医師に診てもらったのですが

エイズ検査のキットが無いなどのことが重なり

ようやく検査できたのが10月に入ってからでした。

 

結果はエイズ陽性。

隔離部屋に移して間もなく

パールに幸運の女神が訪れました。

 

○●○●○ 1024日 ●○●○●

 

パールの里親様が決まりました。

青い鳥のエイズ陽性猫では初めての譲渡です。

パールを引き取って下さったのは

「いきるちゃん」の里親様です。

 

2週間後の11月6日にお便りが届きました。

📧

先日電話にて、パールちゃんを正式に
我が家の家族に迎えさせて頂きたいとご連絡しましたが
その後の彼女の様子をご報告させて頂きます。
 
来た当初は少食で心配しておりましたが
今では先住猫のにゃあさんの残したご飯も食べるほど
たくさん食べる様になりました。
おもちゃが大好きみたいで
ひとりでずっと楽しんで遊んでます。
 
先日、目が赤くなっていたので病院へ連れて行くと
酷い結膜炎と診断されました。
猫エイズと説明すると、だからですねと言われました。
 
抗生剤と目薬を出して頂き、今は随分と治ってきました。
体重は2.3㌔でした。

 
パールちゃん、来て2週間は
にゃあさんから威嚇され叩かれたりしていましたが
 
決してやり返すことはせず、じっと堪えていました。
 
にゃあさんは人間に捨てられ
何年も野良生活をしてきたため
人間に全く心を開きません。
 
その間たくさんの子どもを生みましたが
多くの子猫が命を落としました。
2年ほど前にようやく保護出来ましたが
猫エイズだったため ひとり猫部屋で過ごしています。
今でも彼女のいる猫部屋に入るだけで
逃げてしまうし威嚇されます。
 
猫だったら彼女も心を開いてくれるかもしれないと思い
清水さんにご相談させて頂きましたが
パールちゃんなら と勧めてくださったことに心から感謝です。

 
とても優しく穏やかで
にゃあさんに寄り添おうとしてくれます。
必ずにゃあさんと仲良くなり
彼女の凍りついた心を溶かし 暖めてくれると信じています。

 
にゃあさんのためにと家族に迎えましたが
今では愛しくかけがえのない大切な我が子です。
 
愛情込めて大切に育てていきます。
他の猫エイズの子たちも
早く家族が迎えに来てくれますように。
 
――先住猫のにゃあさんの残したご飯も食べるほど

たくさん食べる様になりました。
おもちゃが大好きみたいで
ひとりでずっと楽しんで遊んでます。
 ――にゃあさんに寄り添おうとしてくれます。
 
なんと嬉しいお便りでしょう。
やはり猫にも犬にも温かく迎え入れてくれる
家庭が必要なんですね。
エイズ陽性で隔離部屋にいた子が
こうして 立派に役に立ち
一生懸命お仕事をしています。
このシリーズで紹介して来ましたように
他の子たちだって・・・幸も、元も、グレーも
大きな可能性を持っているんです。
いきるちゃんの里親様からのお便りが
それをしっかりと物語っています。
 
 
里親様はご自身のブログで
いきるちゃんや他の飼い猫・飼い犬のことを
やさしく綴っていっらしゃいます。
パールのことが載っていますので
最後にそれを引用させていたき
Storyエイズ陽性を締めくくりたいと思います。
 
*~*~*~*~11月9日 *~*~*~*~
 
にゃあさんにどれだけ威嚇されても叩かれてもやり返さず
じっと堪えて寄り添おうとしてくれます😾😸✨
心を全く開かないにゃあさん相手に
こんなに傍にいてくれるんです。
パールちゃん
貴方はとても心優しく愛情深い子だね。
うちに来てくれて本当に本当にありがとう💕
心から貴方を愛してるし、感謝しています
 
 
里親様のブログ「ひたろう」には
いきるちゃんのこともいっばい出て来て
全国のいきるちゃんファンが訪れているようです。
皆様もどうぞご覧ください。
 

~*~*~*~*~*~*~*~

      

青い鳥の活動は皆様のご寄付で支えられています。

私たちが「あいかつ」を続けて行けますように

どうかご支援をお願い致します。

 

 

【青い鳥の詳細につきましては】

ホームページ をご覧ください。

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ