Storyひかる 2.点滴を続けるか外すか。

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》です。

 

ひかるがなぜ保健所にいたのかわかりませんが

根っからの野良ではないようです。

保健所には飼い主に捨てられる子が後を絶ちません。

それを私たちが引き取って世話をしています。

 

生きものを簡単に飼い、平気で捨てる人がいます。

その一方で私たちは

1匹の命を救うためにこんなにも力を尽くしています。

それを知って頂くためにこのStoryを書いています。

 

ひかるが体調を崩してからのことは

LINEが様子をよく伝えているので

少し長くなりますが抜粋して紹介します。

 

10月17日

14:12 ヨーコ:ひかるちゃん、元気がなくいつもと体調が悪そうだったので本日から入院。点滴と抗生剤の治療。採血の結果、炎症反応が高く、全身に炎症が回っている可能性があるとのこと。

 

診断は「髄膜炎」の疑いで

発熱、けいれん、硬直、ふらつきなどがあります。

全身に炎症が回っており点滴をするしかないので

1週間入院してから

シェルターに戻って点滴を続けることになりました。

 

10月25日

18:16 とと:ひかる帰って来ました😭歩けない状態です…

 

19:03 サッチー:ひかるが危篤になってます。会いに来れる方は来てあげて下さい。スタッフルームに居ます。今晩が山かも。

 

10月26日

交信は深夜まで日を越えて行われました。

 

00:01 よっぴー:ひかる、どんな?
01:00 サッチー:山羊ミルクも飲まない。周りのワンちゃんたちの声を聞きながら眠ったみたい。心配だけど私も22時に帰りました。朝まで居てあげたかった。ひかる苦しまないといいけど。
 

そして昼近く・・・

14:08 とと: 午後 先生が往診に来てくれました。毎日、点滴した方がいいという事です。

夜、来られる人はシェルターにやって来ました。

20:10 emi:ひかる…どんな様子ですか?
20:18 れいこ:今は寝てます。Yukiさんも来て下さってます。
 
22:15 emi:シェルターに行きたいけれど・・・、私の分まで温かい手で撫でてあげてください。
 
10月27日 
この日も深夜2時過ぎまで交信が行われました。
 
01:30 れいこ: 先程代表と一緒にひかるの体の向きを変え、皮下点滴をしました。オシッコは出てます。朝、体の向きを変えて下さい。
02:05 ヨーコ:わかりました。朝一番にやります。
 
夕方
18:28 れいこ:ひかる大丈夫ですか?点滴するなら明日の夕方、仕事終わってから出来ます。
18:33 とと:ほんの少しだけ顔上げてくれています。頑張ってますよ。
20:11 マキクリ:ひかる、がんばっています。

20:17 れいこ:やっと人に慣れ始めたのに、今は原因不明の病で立ち上がることも、水を飲むことも出来ず、でも頑張ってる。皆さんありがとうございます。
20:19 yuki:れいこさんこそ遅くまでお疲れ様でした。奇跡が起きないかな、、

 
10月28日
この日の夜も点滴を続けていますが・・・
 
21:51 れいこ:ひかる嘔吐。痩せすぎて点滴の針が入りにくいです。ゆっくり点滴落としてます。
22:00 サッチー:有り難うございます。ひかる頑張れ✋💦
22:12 れいこ:また吐いて苦しんで動いたので点滴辞めました。
22:15 よっぴー:もう、身体が受け付けないのかも😭
23:21 れいこ:こんな状態なのに、ひかるを残して帰らないといけない。言い訳になるけど、仕事の帰りに駆けつけたので、制服が汚れてしまい、明日からの仕事で泊まりの準備をしなければなりません。
 
10月29日
私たちの精神的な疲労も極限に近づいて来ました。
 
22:14 くんちゃん:今のひかるは骨と皮で、そろそろ点滴をする針もさせないほど、肉がなくなり、骨に皮が張り付いている状態です。これ以上点滴をすることも痛々しく・・・。点滴をして延命していますが、もしかして自然に天国に行かせる方がいいかも、でも分かりません。
22:34 れいこ:私はこれ以上点滴したくありません。私なら早く楽に逝かせて欲しいです。
23:31 よっぴー:私もそう思う。ひかるは食べない、入れたら誤嚥する。そんな状態なら苦しいだけ。延命措置はやめた方がいいと思う。ひかるは、慣れてなかった子。でも、元気な時はお腹一杯にたべて幸せだったと思う。ひかるの尊厳を考えたら  楽にさせてあげたい。
23:58 れいこ:元気な時はよそのご飯まで食べてましたね。こんな状態になって一番悔しいのはひかるだと思う。次に生まれて来る時は、人に甘えて幸せな一生を過ごせる子になって欲しい。今は苦しいだけの時間が長いと思います。楽に逝かせてあげたいです。
 
10月30日
20:08くんちゃん:下にふわふわの敷物をしてあげました。ひかるちゃんは今、うめき声をときどき少しあげたり、手足を動かしたりしています。体が硬くなって来てます。
 
20:14 くんちゃん:片目だけ少し空いてるし、心臓も動いています。もう長く口から何も食べていません。点滴も少しはやりましたが!一日に必要な量とは程遠く、少しの水分補給程度です。
 
20:32くんちゃん:獣医さんに「何かすることはないでしょうか」と相談しましたが、「もう何もしない方がいい」と言われました。
 
21:48 くんちゃん:ひかるは今生きています。心臓は動いているし、呼吸もしています。点滴をしていますが、液が入らない。何とか少し入り始めましたが、今にも逝きそうです。
22:33 くんちゃん:ずーっとひかるのそばにいて話しかけていました。ひかる聞いてきるようです。
 
10月31日
22:38 サッチー:20時前に、体位を変える時に立ってオシッコをしました。少しポカリを口に入れて、顔をお湯に浸けたタオルで拭きました。それぐらいしか出来ませんでした。
23:17 yuki :ありがとうございます。毎日、ひかるちゃんの姿を見るのは辛いと思います。薬も飲めないので何もできないですよね。
23:34 サッチー:先週水曜日から毎日点滴だけで頑張ってます。懸命に生きようとしています。皆で祈ってあげて下さい。
 
11月1日
06:12 ヨーコ: ひかるちゃん天国にいきました。
06:15 くんちゃん:せめて一人だけで逝かないように、と昨夜はサッチーさんが遅くまで見守り、今朝はヨーコさんと私が一番に駆けつけたのですが・・・。間に合いませんでした。まだ体が温かいので逝って間もないと思います。
 
ひかるは未明に
たったひとりで旅立ちました。
 
くんちゃん:ひかるは倒れる2週間くらい前から、突然人懐こくなり、これまで本当はみんなと仲良くしたかったので、やっと仲良くできて嬉しい、と言っているようでした。みんなも喜び、譲渡もできるのではないかと期待が高まっていた矢先、こんなことになってしまいました。でも、これまで人に甘えたくても甘えることの出来なかったひかるが、多くの人に触ってもらい、声をかけられ、いっぱいの愛をもらいながら逝きました。ひかるは青い鳥で幸せだったのでしょうか?
 
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ