Diary 12/20~26 ニッポン再生への願い

おいとりと っしょに

ニッポン再生!

ごこう がこう もいやり。

(動こう 描こう 思いやり 🐾)

 
今年最初の活動Diaryです。
改めて「明けましておめでとうございます」
 
一昨年の2月28日のブログから
「明るく、愛活、青い鳥」と朝のご挨拶を始めました。
困難にも明るく前向きに取り組んで行きたい・・・

という気がまえで この2年間ほど発信し続けて来ましたが

今年から上記のご挨拶に替えました。
いつまでも「あかるく、あいかつ」とばかり言っていられない
差し迫った状況が続いているからです。
 
2年前にご支援者のご好意でシェルターを作って頂き
防府市の保健所に収容される犬猫で
殺処分に回される子はすべて引き取って来ました。
しかし毎週のように保健所に犬猫が収容されて来るので
シェルターに収容し切れなくなり
その都度新たな収容スペースを増設して頂くなど
いつまでもイタチごっこが続いています。
また人手と経費の不足は深刻です。
 
昨年9月から
「保護数と譲渡数のバランス」を紹介して
保護数が譲渡数を上回り
毎月何匹かずつ増えている現状をお伝えしました。

12月はお陰さまで譲渡数が上回りましたが👆

春の繁殖期にはまた増加するでしょう。

 
子犬や子猫・成猫はまだ引き取り手がありますが
成犬の里親になる方は なかなかいません。
元旦のブログでは戌年にちなんで
シェルターの成犬たちを紹介しましたが
シェルターが出来た時からずーっとここで暮らしている子も
いっぱいいます。
首輪を着けたまま保健所に捨てられる子も後を絶たず
シェルターの収容数は増え続ける一方です。
こうした中で
昨年11月に4匹の成犬が相次いで亡くなりました。
どれも飼い主に捨てられたと思われる子です。
一緒に暮らして来た犬や猫をこっそり捨てる
あるいは保健所に連れて行って捨てる。
なんと無情で卑劣な行為でしょうか。
しかもその後始末は
動物愛護団体や私たちの税金に回されているのです。
 
その上に 動物の遺棄は犯罪であるばかりか
人の(特に青少年の)心の荒廃を呼ぶ一因になっています。
犬猫の飼育放棄に無関心だったり黙認する社会が
暴力やハラスメント、いじめや虐待などを生んでいる。
「他を思いやる気持ち」を忘れて
自分の都合と安逸のみを追うことをヨシとする社会。
そうしたニッポンの荒んだ元栓を締めない限り
不幸せな犬猫も人の心の荒みも止まらないでしょう。
 
これまで他を難じるような主張を控えて
「あかるく」ふるまって来た青い鳥ですが
このままでは先に光明を見出せません。

ですから今年は皆様と一緒に

「他を思いやる気持ち」を動かし

「あいかつ」を通してニッポン再生を描く道筋を

見つけて行きたいと願っています。

どうか皆さまのお力添えをお願い致します。
 

 

 

●12月20日(水)

 

3か月のオス犬をトライアルに出しました。(いっくん)

 

 

●12月21日(木)

 

保健所から1歳くらいの黒猫を4匹引き取りました。
オス2匹は「坊や」「鉄郎」と名づけました。

メス2匹は「メリー」「ナウシカ」と名づけました。

 

周南市の保健所からメスの成犬を1匹引き取りました。

「Story太陽」で紹介したようにホタルさんが「里親を探す」

というお約束で一時預かりし「すみれ」と名づけました。

 

 

●12月22日(金)

 

3か月のオス猫をトライアルに出しました。(蘭丸)

名前は「空」になりました。

 

 

●12月23日(土)

 

2か月弱のメス犬をトライアルに出しました。(チロリ)

 

6か月のオス猫をトライアルに出しました。(タロー)

 

 

●12月24日(日)

 

「スマイルほうふ」さんで2回目の譲渡会を開き

猫5匹のトライアルが決まりました。

 

3か月のオス猫をトライアルに出しました。(雪)
スマイルの譲渡会に来て下さった里親さんです。

 

 

*~*~*~*~ 青い鳥 *~*~*~*~

 

21日

24日

                                                   25日

25日

                  26日

 

sei*~*~*~*~sei*~*~*~*~sei

 

青い鳥の活動は皆様のご寄付で支えられています。

私たちが「あいかつ」を続けて行けますように

どうかご支援をお願い致します。

 

 

【青い鳥の詳細につきましては】

http://aoitori-aigo.org/

里親募集/ボランティア募集

ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問

等を掲載しております。

 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ