Story ロク3.幸せは倍返しだよ

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》

 

ぼくの兄妹たちは

8匹ともみんな譲渡されて行ったけど

ぼくは2度トライアルして2度とも戻された。

「トライアル失敗」っていうと

犬や猫に何か原因があったのでは?

って思われがちだよね。

でもさ

人間の側の理由で返されるのが殆どなんだ。

 

夜鳴きをする

 

ぼくたち動物の側からすれば

突然、兄妹や仲間から離されて

知らない人に連れて行かれ

知らない場所に置かれるんだから

鳴くのが当然だよね。

でも人や場所に慣れて来れば

大抵は1週間ほどで治まるものさ。

 

元気が良過ぎて

世話をするのが大変だ

 

ペットはちょこまかと動き回るものだし

それが可愛い、癒されると言って
愛してくれる人が多いのに
世話をするのが嫌な人に
飼われるペットが可哀そう。
 
言うことをきかない
 
ぼくたちには人間の言葉はわかりません。
でも仲良しになり信頼できるようになると
しつけや命令や要求が
だんだん分かって来るんだけどね。
 

ぼくの場合はこれらとは違うけれど

やはり人間の側の都合で戻されたんだ。

 
*~*~*~20 ~*~*~*

 

その家ではケージやトイレや餌など

子犬を迎える準備をいろいろと調えて

生後2か月半のぼくをトライアルしてくれた。

 

とってもやさしい人だった。

 

でもぼくは10日後に戻された。

詳しいことはわからないけど

家族の一人が

期待したほどぼくに興味を示さなかった。

・・・そういうことらしい。

 

こうしてぼくは戻って来た。

 

お手もお代わりも出来て

スタッフさんも可愛いって言ってくれるんだけどね。

 

 

*~*~*~ 日 ~*~*~*

 

次に声がかかってトライアルに行ったのは

近隣市の老人デイサービスの施設だった。

 

ぼくが入って行くと

部屋にいたお年寄りたちから歓迎され

ぼくも一生懸命に愛想をふりまいた。

ここならきっと可愛がってもらえると思った。

 

 

でも 翌日に戻された。

通って来たお年寄りの一人がぼくを見て

「犬がいるならもうここには来ん!」と怒ったから。

他の人たちは名残を惜しんでくれたけれど

仕方がないさ。

 

ね、どちらもぼくのせいじゃないよね。

ぼくは何も悪いことはしなかったもん。

 

2度も戻されたぼくを可哀そうに思ったのか

スタッフさんが写真を撮ってくれた。

 

ほら シェルターの仲間達と一緒にドッグランで

ぼくは元気に走り回ってるよ。

 
ぼくのお気に入りの写真。👇
鼻の右下にホクロみたいな模様がついてるだろ。
ホクロ→ロク
これがぼくの名前の由来さ。
ミルクからぼくを育ててくれたSさんがつけてくれたんだ。

 

「幸運のホクロだ」ってスタッフさんが言う。

「ロクは2度戻されたけれど

きっと幸せが倍になって返って来る。

幸せは倍返しだよ」って。

 
だから ぼくは
「ツイてない」なんてもう言わない。
ミルクボランティアのSさんや

青い鳥のスタッフやボランティさん・・・

いろんな人がぼくの命を守ってくれてるんだから

「運が悪い」なんて言ったらバチが当たるよね。

 

可愛いロクの里親様を募集しています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。
 

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ