Diary 4/25~5/1 リツの死と叶わぬ夢?

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》

 

「犬は人間の最良の友」と言われます。

1~2万年も前からオオカミを飼い慣らし

共に助け合いながら狩りをしたり

人間の知能と犬の感覚

お互いの優れた能力で助け合いながら

大切なパートナーとして過ごして来ました。

(猫も同じことです)

 

つまり歴史的な時間をかけて

人間と一緒の暮らしに慣れさせ

人間がいなければ生きられない種に

変えて来たのです。

 

そして現代社会は、殊に日本では

犬猫が増え過ぎたといって

(増やしたのは人間自身なのに)

「餌をやるな」「殺処分しろ」と

ヒステリックに叫ぶ人たちがいます。

 

また、野良を「野生」といって

人間が手を貸すことに批判的な人もいます。

野良犬・猫が

「野生」で生きられるはずもないのに。

人間のそばでしか暮らせない種に

作り変えてしまった責任は

問われないのでしょうか。

 

○●○●○●○●○●

 

こんなことを言いだしたのは

1匹の犬の死が心に残っているからです。

 

4月26日 

オスの成犬リツが突然亡くなりました。

朝 犬舎を見て回ると血を吐いて倒れ

既に息をしていませんでした。

昨年2月に保健所から引き取った際に

検査でフィラリア陽性と診断され

気をつけて見てはいたのですが

突然の死に驚きました。

年齢は5~6歳だったと思われます。

 

なかなか人に慣れませんでしたが

おやつを持って行くといつも1番に駆けつけ

前脚を麦踏みするように交互に上げ下げして

喜びを表現するかわいい子でした。

面倒見の良い性格だったので

上の写真のように

ドッグランで仲間たちと遊んでいましたし

他の犬たちもリツの部屋に入り込んで

仲良く寝たりしていました。

 

里親希望の話もあったのですが

リードを着けられるのが嫌いで

「一緒に散歩できる様になったら引き取る」

という要望を果たせないまま

ひっそりと逝ってしまいました。

 

 

リツは幸せだったのだろうか?

 

シェルターで仲間たちと楽しく暮らしていたことは

胸のつかえを幾分か消してくれますが

それでもやっぱり

「人間の最良の友」としての幸せな境遇を

与えてやれなかったことに悔いが残ります。

 

リツと同じ頃(’17年2月)に

保健所から引き取った成犬は9匹います。

このうち里親様に引き取られたのは

サチ♀ と ひー♀ の2匹だけです。

 

 

さくら・ゴロウ・カルマ・ミロク・キチ・港は

今もシェルターで暮らしています。

この子たちに人間のパートナーを見つけて上げたいと思うのは叶わぬ夢なのでしょうか?

犬が人間の最良の友であるのと同じように

犬にとっても

人間は最良の友であるはずなのですから。

 

 

●4月25日(水)

 

保健所から飼い主持ち込みの成犬2匹を引き取りました。

元は猟犬だったそうで とても懐いています。

はる♀(白) まる♂(白茶)の名前がついていました。

 

 

●4月26日(木)

 

オスの成犬りつがフィラリアで亡くなりました。

 

●4月27日(金)

 

山口ゆめ花博に 県民活動として

青い鳥の写真を掲載して頂けることになりました。

 

●4月28日(土)

 

青い鳥のロゴ入りのTシャツが出来ました。

 

 

●4月29日(日)

 

4・5か月のメス犬をトライアルに出しました。(アイス)

 

昨年12月11日に周南市の保健所から引き出した

オスの成犬「日向」をトライアルに出しました。

 

生きるちゃんの里親様が訪問してくれました。

 

市の商工会から頼まれて

清水代表が「女神輿おんなみこし」に参加しました。

青い鳥動物愛護会もようやく市民活動団体として認められた・・・と思うと感慨深いです。

(写真は昨年のものです)

 

 

●4月30日(月)

 

クララ保育園の先生と卒園生セロちゃんが

青い鳥のドッグランで再会しました。

 

●5月1日(火)

 

保健所からメスの成犬を引き出しオセロと名づけました。

3月末に保健所から引き取った

ポピーちゃんの母親と思われます。

いつかブログで親子対面の様子を

お伝えしたいと思っています。

 

クララ、メイ、ラブちゃんが揃って

ドッグランに遊びに来ました。

 

連休を利用してボランティアさんが

遠方から何人も来て下さり

犬の散歩やシェルターの掃除をして下さいました。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ