Story 日向1.一番可哀そうな子を

おはようございます。

《あかるく、あいかつ、あおい鳥》

 

埼玉県のホタルさんの要請で

周南市の保健所に収容された成犬を引き取り

譲渡に至った例をこれまで2回紹介して来ました。

Story太陽1~7(’17/12/12~20)

Story命のリレー1~6すみれ(’18/3/9~21)

収容期限の迫った成犬を青い鳥が引き取り

シェルターで人間に慣れさせている間に

ホタルさんが

ツイッターやネット放送ふわっちで

里親様を募集するという

正にネット時代にふさわしい方法でした。

そのプロセスは「命のリレー」で紹介しています。

 

太陽:10/11保護⇒11/28譲渡(北海道)

47日

すみれ:12/21保護⇒2/15譲渡(千葉)

55日

 

どちらも保護から2か月足らずで

譲渡するという素晴らしい成果です!

殊に成犬はなかなか譲渡先が見つからない

というのが私たちの通念でしたが

ホタルさんはそれを見事に覆(くつがえ)しました。

しかも太陽と同じ頃に周南市保健所から引き出した

「空」という成犬も譲渡先を見つけています。

 

「SNSとはこのように使うものよ」

ホタルさんの男っぽい笑い声が

聞こえて来るような胸のすく快挙です。

 

しかし・・・難敵が現れたかのように

なかなか里親の見つからない

ワンちゃんがいました。

やはりホタルさんの要請で12月11日に

周南市保健所から引き出したオスの成犬です。

 

3月12日のブログ

命のリレー2.ホタルさんと日向とすみれ

とダブリますが再掲載します。

 

ホタルさんのツイッター

12月11日

命の期限が迫っている3匹のワンコが収容されていた
命を選ぶのは胸が引き裂かれるほど辛かったが
以前引き出した太陽並みの 一番可哀そうな子を引き出した
他の子は人慣れしそう 
祈りを込めました
 
「一番可哀そうな子を」という
ホタルさんの言葉に打たれて
この子を引き出しました。
 
そして
里親様と出会うことの出来た太陽と
同じように温かい光に恵まれますように
と願いを込めて日向(ひなた)と名づけました。

 

しかし

十日後に同じ周南市保健所から引き取った

すみれ♀が先に譲渡されて行き

日向には

長いこと里親様のお声がかかりませんでした。

シェルターの一隅でひっそりとしている

日陰の子のようでした。

 

日向をこのまま日陰の子にするな!

ツイッターや「ふわっち」放送を通じて

ホタルさんたちの懸命な呼びかけが

全国に向かって発信されて行きました。

 

続く・・・

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ