あいかつイソップ第3話 カーテン

 

あいかつイソップ

第3話

皆様、コンニチワ!
やっとこの国、やって来ました。
JALの「お・も・て・な・し」ベリグーでした。
ヤーパンいい人ばかりネ。
 
でも
エコノミックアニマル、有名で~す。
ワタシ、セールスマン、カーテン屋さん。
隠したいこと、隠せます。
世界中セールスして回ってますけれど
こんなにペット飼ってる国
見たことありません。
子どもの数よりペットの数、多いです。
イギリス、ドイツ、オランダ・・・先進国では
ペット、お店で売ってません。
ワンちゃん・ニャンちゃん欲しい人
シェルター行って手に入れます。
 
でもこの国、ペットショップで犬猫買えます。
お金払って売ったり買ったりする。
そんな国ほかにありまっせん。
ペット産業、儲かってるネ。
ワタシそれ聞いて
ビジネスするためヤーパン来ました。
 
あなた、何、隠したいですか?
・・・ペットの仕入れ経路を知られたくない?
競りのマーケットで仕入れてること内緒したい。
 
あなたは何を、隠したいですか?
・・・子犬や子猫を繁殖させてる場所、見せたくない?
ボロボロになるまで子を産ませて
捨てる繁殖屋もいますからね。
1匹がペットショップのガラスケースに陳列されるまでに
一体何匹の可愛そうな子がいるか
知られたくないんですね。
 
あなたは?

・・・売れ残りペットの処分方法を知られたくない?
うむ。可愛さの賞味期限を過ぎたペットの扱いですね。

商売ですから当然マイナス出してまで売れ残りを置いとけません。
ヤーパンには引き取り業者がいますね。
そこから先は知られたくない。なるほど。

 
あなたは?
・・・衝動買いで買わせるテクニックを知られたくない?
「抱かせてしまえば勝ち」ってヤツですね。
それで、飽きた、飼えなくなった
といって保健所に捨てる。
殺処分されるのを知っててね。
しかもその費用に税金が使われる。
 
なるほど。なるほど。
隠したいこといっぱいあるね。
ダイショーブ。ワタシに任せて下さい。
目隠しにもいろいろ方法ありま~す。
壁・垣根・衝立・ブラインド・カーテン・・・
 
目隠しを選ぶポイントは
完全にシャットアウトしないことです。
必死に隠そうとするから見たがりま~す。
ヤーパンには「のれん」という伝統ありますね。
完全にシャットアウトしない。
東洋の古い風習なんですが

「見て見ぬふりをする」国民性を育てマシタ。
別の言葉で「無関心」

それを上手に利用しましょう。

1にもカワイイ。2にもカワイイ。
3もカワイイで押しまくり、売りまくります。
ワタシのお薦めはカーテンです。
かわいい動物柄のカーテンいっぱいあります。
カラーも色々、いっぱいあります。
それで上手にお店の裏側を隠します。

衝動買いやファッションで犬や猫を飼う人がいる限り
ペットショップはまだ生き残って行きま~す。
ダイジョーブです。
 
え、質問・・・? 何ですか?
・・・動物愛護団体がうるさい。
生体販売を批判する?
うーん。言論の自由だから
口を封じること出来ませんが
いいものがあります。
 
・・・と言ってカーテン屋が取り出したのはステッカーでした。
 
これをそいつの背中に貼ってやればいいで~す。
どこの国でも、いつの時代でも
市民の敵は無知な市民ですから。
でもね、ワタシもお祈りしてます。
「神さま、どうかヤーパンの犬や猫だけには
生まれ替わらせないで下さい」
 
・・・そう言ってカーテン屋はウインクをしました。
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
明日17日(第3日曜)は譲渡会の日です。
皆様のお越しをお待ちしています。