Diary8/15~21 どんな大事も1つの夢から始まる

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

9月24日(月)13:00より

防府市地域協働活動支援センター

(ルルサス防府2階)で

青い鳥動物愛護会の

第4回定例総会を開催いたします。

*会員様にお送りした往復はがき

委任状の曜日が間違っていました。

申しわけありません。

 

議題

○事業実施報告・決算報告について

(平成29/8/1~30/7/31)

○事業実施計画及び予算案について

(平成30/8/1~31/7/31)

○新シェルターの建設について

○会員の名称及び会費額の変更について

 

今年度の実施計画に

「新シェルターの建設」とありますように

青い鳥は新しいシェルターをつくり

移転する計画を進めています。

 

詳しいことは追い追い報告して行く積りですが

*収容数の慢性的な飽和状態の改善

*動物の世話の作業効率を向上させる

*シェルターへのアクセスを便利にしたい

等さまざまな課題を軽減するために

思い切って新たな場所に移す計画です。

 

そして当ブログ冒頭のキャッチフレーズ

《あかるく あいかつ あおい鳥》

を文字通り体現できるような「場所」

 

スタッフや理事にとって

やりがいを感じられる充実した「時間」

 

ボランティアさんや譲渡希望者も

もっと気軽に訪れることができる「スペース」

 

・・・等々

日本全国からさまざまな人々が

ここに来て動物に癒される。

心のふるさとにしたい。

 

日本のマザテレサと言われ

2年前に94歳で逝かれた佐藤初女さんの

あの「森のイスキア」のような

犬たち猫たちを介した「居場所」づくりに

チャレンジして見たいのです。

(2002年 講談社 ’07α文庫)

 

背負いきれない重荷を感じた時

動物たちから癒され

新たなエネルギーを得て

本来の自分に立ち戻って行ける

そんなやさしい場所になったらいいなぁ。

 

・・・と 夢は大きくなるばかりで

はははと笑われそうですね。

でも・・・

どんな大事も

1つの夢から始まります。

 

建設地探し、資金の確保、人手の充実

どんなに小さくてもいい

私たちと一緒に汗をかき

Dreams come true.

ともに夢を紡ぎ実現させて行く方を

お待ちしています。

 

 

●8月18日(土)

 

愛知県の動物愛護団体

NPO法人アニマルレスキューMikiJapan様から

ブリーダ―の繁殖場崩壊により

コーギーなどの純血種38匹が行き場を失い

レスキューするので

里親募集の情報拡散を依頼されました。

25日「蛇口を締めない限り④」に掲載。

 

●8月19日(日)

 

譲渡会を開きました。

真夏はあまり来場者が

見込めないのが通例ですが

猛暑の中 大勢の方が足を運んで下さり

何匹かの子犬・子猫のトライアルが決まりました。

ありがとうございます。

 

3か月の子猫2匹(キジトラ♂・白黒♀)を
トライアルに出しました。
クンカブルのボランティアさんが
神奈川県まで子犬2匹を搬送して下さいました。
(8月4日に青い鳥に迎えに来て頂いたマリー&ボス)
搬送中の車の中👇
トライアル先
ボス⇒夏 マル⇒華という名前をつけてもらいました。

 

●8月20日(月)

 

1・5か月のオス犬をトライアルに出しました。

使命の子ハクです。

先住の黒犬は昨年4月に2か月で譲渡した

メスの豆知ちゃんです。

豆知ちゃんの里親様は

前日の譲渡会に来てハクを決めて下さいました。

 

1・5か月のオス犬をトライアルに出しました。

使命の子ボスです。

 

●8月21日(火)

 

保健所から1歳くらいのオス犬を引き取り
ハーモニーと名づけました。

保健所からオス猫(年齢不明)を1匹引き出しました。

鈴付きの首輪を着け人なつこい子です。
迷子だと思われますので仮に「茶太郎」と名付け
しばらく青い鳥で預かることにしました。
保健所に収容され引き取り手がないと
犬も猫も1週間で殺処分に回されることを
ご存知ない飼い主もいます。
「その内に帰って来るだろう」などと
のんびり待っていると
知らぬ間に殺処分されてしまいます。
行方不明になったら
すぐに保健所か警察に届け出て下さい。

保健所から生後2週間ほどの子猫を2匹引き取りました。
「きき」「らら」と名付け一時預かりさんに託しました。
 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ