成犬の守り人③りゅうへい

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

シェルターの飽和状態で

成犬の一時預かりをお願いしたところ

何人もの方が申し出て下さいました。

 

「住む家が無いから」といって

命を絶っていいわけがありません。

かれらが「生きてもいい場所」を

用意して下さった皆様に

感謝と感激で胸を熱くしています。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。

 

8月26

りゅうへい・1・5歳♂を一時預かりに出しました。

守り人さんは

’16/4/10 にティナちゃん(左)

’16/12/4 に忠太郎くん(右)

2匹を引き取って下さった里親様です。

そして今回預かって下さったりゅうへいは

昨年6月佐波川で散歩中に首輪が外れて脱走し

5日ぶりに捕獲器に入って戻った子です。

その様子は「皆は1匹のために」で

1.遁走 2.発見 3.中州 4.捕獲器 5.帰還

と5回に渡ってリアルに報告した

👇あのラッキーボーイ!

 

その守り人さんからのお便りです。
8月26日(当日)
こんばんは。
りゅうへいくんは、とても優しい子ですね😊
人にも犬にも噛みつく事もなく
ただまだ仲良く遊ぶ事は無理そうです。

家の中を歩き回れるくらいまで
早く慣れるといいのですが…。
帰って早速、娘がお風呂に入れました✨
とてもおとなしく洗わせてくれたみたいです♥️
本当にいい子ですよ🎵

あとは、まだ何も口にしないのと、
動き回らないのが心配ですが

そのうち少しずつ慣れてくれればと思います。

 

4月28日(3日目)

りゅうへいの様子をお伝えします。
1日目は散歩も水もエサもダメで
ずーっとテーブルの下で固まってましたが
2日目の昨日は
ティナと忠太朗に散歩の支度を始めたら
ソワソワし始めたので
ハーネスとリードを付けてやると
一緒に散歩に出る事が出来るようになりました👍
ほふく前進と聞いてたので心配でしたが
普通に軽やかに歩いてくれました😊
3日目の今日は
さすがに水もエサも2日間食べてくれなかったので
あの手この手を考えてましたが
お昼に水でふやかしたカリカリを
二杯も食べてくれました😂

とりあえずはエサと一緒に

水分も取れたかな~と思います。
これからの課題は
ペットシーツでも散歩でも
トイレがうまく出来るようになる事や
まだ尻尾を振ってくれないので
楽しい‼️とか嬉しい‼️とか
そういう気持ちになれるよう
愛情かけてやりますね😊
 
8月30日(5日目)
この2日間の進歩をお知らせしますね😉
一度だけ尻尾を振ってくれました👍
誰にか?って…それは、忠太朗にです(犬)
まだ私達には、そこまでしてくれません💦
でも、散歩には喜んで出ます❗
そして私が仕事から帰ると
ティナと忠太朗につられて
お出迎えもしてくれるようになりました😊
あとは、やっとおもちゃで遊ぶくらいまで
気持ちが緩まってきたようです😂

りゅうへいは、うちの子達よりも

大きめの成犬ですが

一匹増えたとは思えない程おとなしくて優しく
手の掛からないいい子です😊
 
9月日(8日目)
こんばんは🍀
りゅうへいがうちに来てから
1週間経ちましたね😊
今日までの様子ですが
朝だけですが、おはよーの挨拶で
やっと尻尾を振って喜ぶようになりました😊
あとは、おもちゃで遊んだり
家の中を歩き回ったりもできます👍
ただし、人が見るとやめてしまいますが💦
おやつを食べているムービーと
お散歩の写真を送ります。

うっわぁ!!
たった1週間で凄い進歩ですね。
青い鳥卒業生の先輩2匹と
仲良くやってます!
 
シェルターにいると
なかなかこうは行きません。
やはり人と一緒
家族と一緒に暮らすことが
犬にも猫にも大切なんだ
ということが良くわかります。
 
シェルターにはまだまだ
譲渡か一時預かりを待っている
成犬がいっぱいいます。
どうかかれらに
人との幸せな暮らしを
味わわせてやって下さい。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ