Story 25の命⑤時計の針のいたずらでしょうか?

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

8月21日のブログ

Story25の命④

もう1つのサイドストーリー」で

いま一時預かりさんのもとに行っている

メス犬「そよ風」の過酷な生い立ちを

読者からのお手紙で紹介しました。

 

 

お手紙には

「2年ちょっと前にわが家の縁の下で生まれた」

と書かれていたので

‘16年当時の「活動ダイアリー」を

くまなく読み返してみましたが

該当する記事は見当たりませんでした。

 

ブログ(特にStoryでは)履歴を調べている内に

時間が流れてしまうことが良くあります。

忙しい現場スタッフに正確な記録を

求めるのは無理と諦めています。

 

前回のStoryでも

日にちを特定することが出来ずに掲載しました。

しかし当時のことを覚えている

ボランティアさんから連絡があり

そよ風の兄妹を知ることが出来ました。

’16/8/7譲渡の月ちゃんでした。

Story月1.少女からの手紙

’17/3/9~3/14(4回シリーズ)

 

さっそStoryを読み直してみると

「7月4日 民家の軒下から6匹の子犬を保護」と書かれ

4匹の兄妹が紹介されていました。

残り2匹はリストに譲渡した記録は残っていますが

名前が空白になっていました。

また活動ダイアリーにも7月4日の報告は何もなく

保護した際の写真を見つけることは出来ませんでした。

 

この辺りは正に謎解きミステリーのようで

苦労してStoryを書く醍醐味でもあります。

おっと話しがそれてしまいましたね。

 

そよ風の兄妹は次の4匹です。

’16/7/17 譲渡 らい♂

黒に白線(名前不明)♂

茶黒(名前不明)♂

👆2匹の里親様 ご連絡下さい。

7/24 譲渡 サスケ♂

7/31 譲渡 リオン♂

8/7 譲渡 月♀

 

これだけでも何だか感動しませんか?

お手紙にあった「逃げた1匹」が

2年間の野良暮らしを経て

私たちの前に姿を見せたのですから。

不思議な邂逅・巡り会い

時計の針のいたずらでしょうか?

 

その1匹は7月17日に

自分が産んだ4匹の子とともに保健所に収容され

子犬たちは市民に譲渡されて行き

7月26日に青い鳥で引き取り

「そよ風」と名付けられました。

そよ風は8月15日に

一時預かりさんのお宅に行きました。

 

その後のことは

成犬の守り人②つばめ&そよ風」で

次第に心を開いて行く様子が

日記風に綴られています。

 

そして「そよ風」が

2年前に分かれた姉妹だったことを

ボランティアさんからの連絡で知った

「月ちゃん」の里親様から

こんなお便りが届きました。

📧

月も冬よりは調子良く

ゆったりと過ごしてます。

(*月ちゃんは心臓の病気を抱えています)

そよ風ちゃん。
よく無事に今まで生きてこれて
本当によかった。
すてきな保護主さんと出会えて良かったです。
月の姉妹が

月が私たちと暮らしてる間も
過酷な生活を送っていたなんて・・・.
本当に今日まで無事に生きてて
よかったです!
命を繋いでくださりありがとうございます!
月と会わせてやりたいのですが
遠出は負担がかかるので。
 

そよ風の守り人さんからも

新しいお便りが届きました。

9月1日

横にいても体を起こして伸びしてみたり
こちらをチラッチラッと見てくれます👀
たまに横に布団を敷いて寝ていますが
横にいてもたまにそーっとケージから出てますよ!
9月4日
今日はあちこち部屋を探検してました。
今は犬舎の中にある犬小屋の中に
入ってブランケットを枕に寝ています♡
 

そよ風は やさしい守り人さんのお陰で

少しずつ少しずつ

人間と一緒の暮らしに慣れて来ています。

 

ゆっくりでいいんだよ そよ風

ゆっくりと時計の針を

巻き戻せばいいさ。

 

本当にこの2年間

良くぞ無事に生きて来てくれたね。

そしてやっと

「生きてもいい場所」を見つけたんだよ。

 

また時計の針がいたずらし

2年間の過酷だった野良暮らしを
忘れさせてくれるやさしい人と

きっと巡り合えるさ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ