天使の搬送リレー:皆が1匹のために

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

先日(9月12日)使命と子犬たち⑥で

次のようにお伝えしました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

9月9日

WOKに預けられていた
もも♀が譲渡先に届けられました。
神戸→大津→四日市→飛騨→富山
とリレー搬送されました。
その様子は後日報告いたします。

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

WOKとは
Watch Over by Kunkaの略称で
犬の飼い主さんの交流サイト
「クンカブル」を利用されている
愛犬家さん達の集まりだそうです。
 
WOKさんが青い鳥に
連絡して来て下さったのは
8月の初め頃でした。
「青い鳥のワンちゃんの
譲渡先の斡旋と家までの搬送を
させて下さい。
譲渡されたワンちゃんは
その後も見守りをします」
 
「会員の皆さん動物愛護のレベルが高く
全国には野良犬のいない都市もあるので
保護犬を救いたいという方もいるはずですから
成犬でも譲渡の道が開けるかもしれません」

 
WOKのメンバーで青い鳥を支援して下さる
というありがたい申し出です。
 
それからは
8月5日のボスとマリを皮切りに
ベベ、ももと譲渡先を見つけ
搬送して下さっています。
ブログでも最近よくWOKさんの
お名前を記載していますので
ご記憶の方も多いと思います。
 
そこで今回は
WOKを主催されているDさんに電話し
「もも」の搬送の様子をうかがいました。
 
青い鳥から兵庫県加古川のDさん宅に
使命の子「ロン」と「もも」を届けたのは9月1日。
抱いているのはロン。ももはキャリーの中です。
 
Dさんは「もも」の譲渡先までのルートを調べ
WOKのお仲間から
搬送ボランティアを募りました。
クンカブルを通じて知り合った方たちで
愛犬家の主婦が多く
メール等で情報交換をしているそうです。
 
Dさんの呼びかけに
「ぜひ参加させて下さい」と
応じて下さった方から3名を選び
出来るだけ同じ距離・同じ時間になるように
加古川→大津→四日市→飛騨→富山
とルートを決め全9時間の予定。
それぞれが落ち合う場所と時間を打合せました。
そして9月9日AM6:00
先ずDさんが加古川から大津に搬送。
1組目は四日市⇔大津
2組目は飛騨⇔四日市
3組目は富山⇔飛騨
皆さん待ち合わせの場所まで送り届けて
ご自宅に帰る往復リレーです。
この日は日曜日で3組ともご主人が協力。
子犬を搬送するために
車を出して下さいました。
 
どなたも犬を飼っていらっしゃるので
子犬の扱いも慣れたもの。
お陰さまで予定通り午後3時に
無事に譲渡先のお宅にゴールすることが出来ました。
里親様も子犬が届いて大喜び
「もも」も長旅の疲れもなく
ご家族に甘えていたそうです。
今回もWOKさんのお力添えで
わんちゃんを無事に送り届けることが出来ました。
 
1匹の子犬のために
多くの方々が休日を返上して
搬送リレーに協力して下さる。
日本もまだ捨てたもんじゃありませんよね。
 
【追 記】
「ロン」もWOKさんのご尽力で
里親様が見つかりました。
何と今度も富山だそうです。
また「天使の搬送リレー」が
報告されるかも知れませんね。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ