Story 「らい」と青い鳥の6年間①

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

青い鳥動物愛護会が発足し

ブログで「設立の趣旨」を発信して

スタートを切ったのは

2013年11月23日でした。

それから5年間で

1400匹近い犬猫を譲渡して来ました。

なお青い鳥動物愛護会の前身

「野良犬をなくす会」が出来た頃

さらに代表の清水が

個人で活動を始めた2012年から数えると

2000匹近い数になります。

 

青い鳥になってからは譲渡リストを作り

記録していますが

清水代表が個人で活動を始めた頃は

ノートに簡単に記すだけで

写真も撮っていませんでした。

 

そんな頃からのお付き合いで

今もお便りで近況を知らせて下さる

里親様がいます。

今回はそのお便りをたどりつつ

青い鳥の6年間を振り返って見たいと思います。

 

(長くなるので2回に分けて紹介します)

 

2015年9月

🙀 懐かしい方からのお便り

2012年に初めて譲渡した らいちゃん

 

青い鳥 とても懐かしい、大切な方からお便りを頂きました。
まだ私(清水)が動物愛護活動を

まったく始めていない頃

近所の野良猫の仔猫を初めて保護し

誰かにもらってもらおうと

何も分からないままチラシを作り

スーパーに貼ってもらいました。

やっと連絡を頂き仔猫を譲渡したのですが

今から思えば

譲渡についての知識がなかったとはいえ

猫ちゃんは人なれしていないし

虫下しやノミダニ駆除などの処置もなし

…本当にお粗末でした。

そんな状態にも関わらず、助けてくださり

本当に心より感謝している方です。

📧

毎日お疲れ様です。
最近の「らぃ」(名前)です。
元気ですよ。

 

毎日、こうして遊んでます

らぃは犬みたいに、タマ(ビニールを結んだもの)を
キャッチして、もってくるお利口さんです。

呼んだら、どこにいても走って来ます。

色んなにゃんこ居ますが

この子は面白くて、可愛いです。

青い鳥にいる 運の良い仔達が
(沢山悲しい運命にあってる仔達が沢山いるので)
幸せに穏やかに暮らせますように。
いつも祈ってます。

 

青い鳥  ありがとうございます。
たくさんの思い出がよみがえり
とても感慨深かったです。
優しいお言葉に癒されるとともに
また「頑張ろう」と思うことが出来ました。

 

2017年5月

🙀 私は最後までらいを守ります

📧

らいは元気に過ごしてます。

最近迎えたチワワと仲良く遊んでます。
茶々姫の事 いつblogに載るかと待ってました。
先日ペットのおうちでトライアル中となってたので……
広い所に引越しするので
その時は、って思ってたんですが……
ズット茶々姫が気になってたんですが
広い所じゃないとって思ってて……
でも良かったですね。幸せになってほしいです。
むぎちゃんも 思って居たんですが
なかなか引越し出来ず。
 
茶々もむぎも青い鳥の子でした。
茶々は’17年3月に譲渡されましたが
その様子は「Story茶々」6回シリーズで紹介しました。
むぎは’14/3に青い鳥で保護し
里親を見つけてやれないまま’16/3に永眠。
で紹介しました。
らいは らぃと呼ぶとお返事が出来るお利口さんです。
青い鳥さんが救ってくれた命を大切に
一緒に過ごしています。

いつも側で一緒に寝てる甘えん坊さんならぃくんです。

清水さんが大切に救って下さったらぃですから
私は最後までらぃを守ります。
出来ることはしたいと思ってます。
いつもblogで応援しか出来ませんが
皆さん、いつもありがとうございます<(_ _*)>
 
青い鳥 代表が活動を始めた頃に出会った方が
こうしてらいちゃんの近況を知らせて下さり
何年間も応援して下さっている。
私たちにはどれほど心強いことでしょう!
むぎちゃんや茶々のことをずーっと気にかけて下さり
「広い所に引っ越したら茶々を引き取ろう」
とまで思って下さっていたなんて感激です。
そして 「私は最後までらぃを守ります」
という力強いコメント。
あいかつを続けている私たちが
里親様からいちばん聞きたい言葉で
涙がこぼれそうになりました。
ありがとうございます。
 
続く・・・
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ