Storyペロ4.会社の看板犬として

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

会社を起こして1年ほどの

心身ともにハードな頃に

「犬を飼おう」と思ったのは何故かしら?

しかも一度飼い主に捨てられて

野良暮らしをしていたことのある

大型の成犬を?

 

ご夫婦ともこれまで

犬を飼った経験がないと聞き

「ちゃんと飼って行けるだろうか」と心配し

しばらくは見守り態勢で・・・

と思ったのも無理からぬことでした。

でも なまじ飼育経験があっても

正しい知識を身に着けているかどうかは別問題で

そこに譲渡の難しさがあります。

辛い思いをして生きて来た子ならばこそ

「今度こそ幸せにしてやりたい」と願うから。

 

「会社で飼う」と聞いて心配なのは

会社に出入りする方々が

皆さん犬を好きで優しくしてくれるだろか?

番犬として外に繋ぎっ放しにされないか?

まどなどいろいろとあります。

トライアルする前に

清水代表がじっくりと話し合いました。

そして

●従業員さんも犬が好きな方が多く

飼育のベテランもいる。

●1階事務所に畳のスペースを設けて

そこに住まわせる。冷暖房完備。

●2階にはご家族が住んでいるので

休日も誰かが世話をしてくれる。

ということがわかりました。

 

さらに会社兼住居に犬を連れて行き

食餌・排便・散歩のさせ方等をレクチャーし

飼い主さんに実際にやっていただく。

そこまでして決めた譲渡でした。

 

それから後のことは

このシリーズでお伝えした通り

100点満点の里親様として

またペロちゃんも飼い犬として

幸せを満喫しているようです。

が・・・

では「会社の飼い犬」としては

どうなのでしょう?

 

実は里親様がお便りを寄こされたのは

それを伝えるためだったのです。

📧

ブログや新聞で

宇部のゴルフ場に青い鳥から

3匹の保護犬が譲渡され

活躍しているエピソ-ドを拝見しました。

そういった企業が増えて行くといいですね。

ご家庭で犬猫を飼う時には

保護犬猫を選ぶのはもちろんですが

これからは会社でも保護犬猫を助けたり

社員ぐるみで飼育して行く時代だと思います。

 

ペロは会社の事務所を定位置にし

営業時間以外は フリーにして

事務所内を歩き回っています。

でも ドアを開けると

ひとりで大好きな2階に上がって来ます(笑)。


 

うちも夫婦それぞれに仕事をしていて

いつも家にいるわけではありません。

ペロのお散歩はほぼ私のミッションですが

私ができない日には

お散歩代行やシッターさんにお願いします。

シッターさんの都合がつかない時には

会社の事務員さんがお散歩をしてくれます。

 

事務所にはホワイトボードが3つあって

机の上に置いてあるのが

ペロのお散歩担当用のスケジュール表。
私たち夫婦、母、シッターさん

そして事務員さんも見て

空白の日がないように埋めて行きます。

こうして みんなでペロのお散歩が
スムーズに行われるようにしています。
 

また事務員さんが

ペロに目薬を差してくれたり

協力して世話をして下さいます。

ペロも

常時事務所にいる女性職員2人を

しっかり守ってくれています。

 

今ではペロは

夫の会社の立派な看板犬です。

また 

家族がまとまって暮らせているのも

ペロの存在のお陰です。

 

続く・・・

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ