“生き切る”―ファンタが遺してくれたこと。

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

明日24日

 11:00~14:00 

スマイルほうふで譲渡会を開きます。

 

~*~*~*~*~

 

3月6日に

「生きる。懸命に生きる」で紹介した

オス猫のファンタが20日に永眠しました。

昨年10月4日に

2か月くらいで保健所から引取り

今年1月10日に

一時預かりOさんのお宅で暮らしていました。

 

3月初め頃に腹膜炎を発症し

それからもけなげに生きようとする姿を見せ

2週間も頑張りましたが

3月20日の夜 息を引き取りました。

 

一時預かりOさんからのメールです。
📧
ファンタ君が亡くなりました。
ファンタ君、今朝から調子が悪かったのですが
先ほど最後の発作で亡くなりました。
これまでありがとうございました。
青い鳥の皆さんに応援していただいたことを
ファンタと共に心から感謝します。
 
青い鳥のグループLINEにも
深夜から早朝まで
多くのメッセージが寄せられました。
 
 LINE 
23:20 MiKA: ファンタ君😭😭😭 ごめんね、もう一度 早く逢いに行ってあげたかった。我が家にいた時もファンタ君は 優しくてとってもいい子でしたよ😭 Oさん ありがとうございました。お疲れさまでした。ご冥福をお祈りします。合掌😭
23:26 ひたろう: ファンタくん、最期の最期まで本当によく頑張りましたね😢😢まさに天使です✨ご冥福を心よりお祈り致します。合掌
00:27 ひぃ: ファンタくん、辛いのによく頑張ったね😣虹の向こうでたくさん走ってたくさん遊んでね。ご冥福をお祈り致します。
06:34 あやか: ファンタくん🐱よく頑張ったね😭虹の橋を渡って皆と走り回ってね🌈ご冥福をお祈りいたします🙏

07:01 マキクリ: ファンタくん、あのフラフラで歩いていた時から半月も頑張ったのですね😭ご冥福をお祈り致します🙏

07:32 Hana: ファンタくんの頑張り、凄い✨小さい体でとても立派です✨Oさん宅で支えられて本当に幸せだと思います🍀お空でみんなと沢山遊んでね🌈

 

3月21日

Oさんからメールが届きました。

📧

ファンタ君とのお別れと埋葬をすませました。
1月10日に預かったファンタ君。
一緒に預かり、山口市に行った
アポロちゃん(→ぽこちゃん)は
とても健康で、元気に遊ぶ子なのに
ファンタ君は来たときから病弱でした。
それでも、絶対に元気になろうね
と声をかけながら過ごすうち
2月の半ばにはほんとに元気になって
じゃらしでも遊べるようになりました。

これなら譲渡先を探せると喜んでいた矢先
2月下旬に急に足がふらつき始め
発作も起こるようになりました。
やはり、FIPだったのです。
それからは少しずつ症状が重くなり
2月から週3日の仕事を始めていた私は
留守の間のファンタ君を思うと
胸が締め付けられるようでした。
ただでさえ病気が心配なのに
ファンタ君はものすごく甘えんぼの
淋しがりやだからです。
でも、そんな私に同じ青い鳥のボランティア仲間であり
大親友のSさんが手を差しのべてくれ
私の留守中、ファンタ君を
見守ってくれると言ってくれたのです。
それからは彼女と二人三脚で
ファンタ君を見守りました。
ファンタ君は、最後まで生きる意思に満ちていました。
ふらついても、ふらついても歩こうとするし
最後の日まで一心不乱で食べていました。

短い命だったかもしれないけど
輝いていたと思います。
ファンタ君と過ごせた日々は
私にとって宝物です。
ファンタ、ありがとう❤️
そして、応援してくださった皆さん
ありがとうございました❤️
いつの頃からか、ファンタ君は
私の家族としか感じられなくなっていたので
清水さんに無理を言って
我が家の庭に埋葬する許可をもらいました。
本当はファンタ君をそのまま土に
そして自然に返したかったのですが
火葬してやれとの家族の要望で火葬にしました。

お骨はうちの庭に毎年水仙の咲く場所があるので
そこにお骨の一部を埋葬してあげるつもりです。
思えば、ファンタ君は
水仙のような清らかさを持った
子であったような気がします。

残りのお骨は、やはり
ファンタ君は青い鳥の子でもあるので
青い鳥に連れていってあげようと思っています。
 
 
ファンタへ―。
きみは
過去に捉われない。未来を案じない。
動物本来の「いま、ここ」を

懸命に生きようとしていたね。
その姿に どれほど私たちは
多くの事を学ばせてもらったことだろう。
 
約7か月の生涯だったけれど
その短い命を見事に「生き切った」んだね。
 
きみが私たちに遺してくれた
大切な事を忘れないよ。
与えられた命を「生き切ろう」と思う。
さようならファンタ。
 
 
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ