Storyシェルター4.女は度胸でアイカツ!

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

わたしはどうも桜に

涙腺を刺激されるタチのようで

毎年桜の開花とともに

過ぎ越しことのあれこれを思い浮かべ

つい泣けてしまうのです。

 

2月17日のブログでもこう書きました。

 

文字通り汗と涙で探し求めた
新しいシェルターの建設地には
桜の木があります。
そして清水代表が
「この桜は伐(き)らずに残そう」と言い
私たちの胸は涙にあふれました。
この春の桜は
犬や猫と一緒に眺めます。
3月末
その桜がほころびはじめました。
でも・・・いまだに
犬や猫と一緒に眺めることが
出来ずにいます。
 
* * * * *
 
前回までのStoryでお伝えしましたように
何か月もかけてようやく探しあてた建設地。
工場の跡地で古い建物が幾棟か建っており
これをリフォームして使う予定でした。
汚れてはいるけれど
建物も家具もまだまだ使えそうです。
年末の慌ただしいさ中を押して
施工業者さんにも見ていただきました。
見終わった施工会社の社長さんが言いました。
「使える建物は1棟だけですね」
「でもお金が無いから使いたいんです」
と必死に頼みましたが
「安全に責任が持てませんよ」
のひと言に撃沈!
 
びっくり ガーン 笑い泣き 滝汗
 
この時からお金の悩みと闘いが
ドーンと私たちの肩にのしかかったのです。
ねぇ どうする?
お金ないよぉ!
お金のなる樹が欲しい!
犬猫が160匹もいるんだからさ
だれかお金をくわえて来てー!
 
・・・と湿った女たちの声をかき消すように
キーンキーンと
竹林でチェーンソーが唸り
ダッダッダッダッと
建設機械が轟き出しました。
女は度胸でアイカツよ!
もう後戻りはできないんだから!
ガガガガガ グッシャ~ン!
あっ 犬舎にするはずだった倉庫が!
バリバリバリ! ガッシャーン!
あれぇ 事務所に使う積りだったのにぃ!
もうやってられんわぁ。
だれよ「あかるく あいかつ」なんて
ノーテンキなこと言っちょるんは?
 
嗚呼
こうして青い鳥の
悩み深き新春が幕を開けたのであります。
 
続く・・・
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ