追悼! 紅ちゃんに。コウくんに。

おはようございます

 

 お知らせ 

21日第3日曜は譲渡会の日ですが

今月初めに2日続けて譲渡会を行ないました。

動物たちに負担をかけないために

今回は中止させていただきます。

第4日曜28日「スマイルほうふ」の

譲渡会は開催する予定です。

 

~*~*~*~*~

 

朝から暗い話で申しわけありません。

ちょっと読むのが辛いかもしれませんので

どうかお気持ちの穏やかな時間に

お読みください。

 

けん命に死と闘った1匹の猫と

それを見守った

一時預かり様のドキュメントです。

 

== 紅ちゃん ==
4月15日(月)
 
13:59清水 本日、一時預かりYさんより
4・5か月のメス猫、サビ、ロン毛の
アオイ(紅)ちゃん戻りました。
ウィルス性鼻気管炎に感染していましたが
Yさんが何回か病院に連れて行って
自費でインターフェロンを打って下さいました。
お陰さまでウィルス性鼻気管炎はほぼ治ったのですが
下半身の神経が弱く
肛門やしっぽにあまり感覚がないので
力むことができずウンチは垂れ流し状態。
ウンチがあちこちに付くので
見かねて私の家で世話することにしました。
 
すぐに病院に連れて行き血液検査をした結果
血中がまっ黄色で黄疸が激しいと言われ
お薬を処方して頂き、飲ませましたが
症状がどんどん悪化し
ご飯も一切食べなくなりました。

 

== 命の瀬戸際 ==

4月16日(火)

 

22:57 清水 昨日戻った紅ちゃん
一生懸命介護していますが

非常に体調が悪く呼吸も弱くなりました。
付きっ切りで世話をしている母から

いま「危篤」と電話を受けました。
仕事の途中ですが家に帰ります。

 

4月17日(木)

 
08:38 清水 紅ちゃん昨日夜中から
危篤状態が続いています。
今朝早くから一時預かりのYさんが
駆けつけて下さいました。
紅ちゃんもYさんが来られると
分かったのか 突然 動きました。
やはりYさんを待っていたのだと思います。
紅ちゃん今Yさんに抱かれています。
痙攣がきていますが
Yさんの腕の中で頑張っています。
紅ちゃんが苦しむことなく天国に行けますよう
皆さんお祈りをお願いいたします。
 
== 紅ちゃんの病歴 ==
 
紅ちゃんは昨年10月23日に
保健所から引き取った3匹兄弟の妹です。
まだ授乳が必要で
アオイ(紅)ちゃんをYさんに預け
大変良い性格に育てていただきました。
よほど可愛がって頂いていたのでしょう。
 
獣医さんによると
紅ちゃんは生まれつき肝臓が弱く
血液をよく浄化できないようで
特効薬もないとのことです。
紅ちゃんと言う名前は
Yさんのおうちで呼ばれている名前で
青い鳥ではアオイと呼んでいました。
 
Yさんには
5匹の子猫を預かっていただきました。
コウくん、モリくん、アオイ(紅)ちゃん
それに朝子ちゃん、夜彦くんです。
5匹とも風邪をひいているとのことで
すぐペットクリニックに
自費で連れて行っていただきましたが

風邪ではなく猫ウイルス性鼻気管支炎と診断されました。
 

元旦から1日おきにインターフェロンを5匹に打って頂き
朝子と夜彦は1~2回で治ったのですが
残りの3匹は20回位も打っていただきました。
1匹数千円もする高価なお薬なので
膨大な金額でした。
それだけでなく3匹は常に熱があり
部屋中いつも暖かくして
加湿器と空気清浄機を回して

大切に育てて頂いていました。
Yさんが5匹をお預かり下さったお蔭で
青い鳥の子たちが感染症から守られました。
 

08:52 清水 紅ちゃんは肝臓が弱く

血中に毒素がずっとある状態だったので
いつもかなりダルかったと思います。
便もいつも垂れ流しで
家中凄いことになってしまったようです。
それでもご家族から愛され
家中フリーにしていただき
いつもコタツの中で暖かく過ごしていました。
ロン毛のため便で体の汚れがひどく
獣医さんで洗ってもらったり
いろいろな処置をし続けていただきました。
本当に動物愛護の気持ちが強いご家族で
お礼の申し上げようもありません。
 
== 腕の中で ==
 
09:00 清水 まだ紅ちゃん Yさんの腕の中で
最後の痙攣 頑張っています。
 紅ちゃんが疲れるのでベッドに戻しましたが 
Yさんがそばで見守っておられます。


 

09:08 れいこ Yさん、紅ちゃんを抱いてくださり

 ありがとうござます。
09:13 MiKA Yさまのお気持ちを思うと 胸が苦しいです。

紅ちゃんは 幸せですね😭
09;23 ジジ これまでご家族で
ずーっとお世話して頂き
最期まで守って頂きありがとうございます。
10:07 ひたろう 紅ちゃん、小さな体で
本当によく頑張ってますね。

言葉になりません…
Yさん、心から感謝致します。

 

== 異変を察知して? ==

 

11:30 清水 先ほど、紅ちゃん 虹の橋を渡りました。
 
11:36清水 昨日の朝 Yさんの家で
不思議なことが起こりました。
いつも紅ちゃんと一緒にいた兄妹のコウくんが
突然家から飛び出し
車にはねられ即死したそうです。
紅ちゃんの異変を察知して
飛び出したのでしょうか?
勘が鋭い動物は
時に人間が思いもよらない行動を
することがあります。
2匹いっしょに埋葬することになりました。
兄妹、同じ餌を食べて一緒に暮らして来たのに
紅ちゃんは病気のせいでこれだけ大きさが違います。
 
👇手前左が紅  右がコウ。
仲の良い兄妹でした。
 
14:05 ひたろう 紅ちゃん、最期までよく頑張りましたね。
苦しみから解放されて、コウくんと
楽しく一緒に遊んでいるでしょうね🌈
ふたりのご冥福を心よりお祈り致します。
合掌
Yさん、さぞお辛いかと思います。
どうか気を落とされませんように。
14:25 MiKA 2人ともきっと
一緒に虹の橋を渡ってゆくことでしょう。
辛い別れとなりましたが
Y様気持ちをしっかりお持ちください。
Y様のもとにまた2人が姿を変えて
戻ってきてくれると信じております。
ご冥福をお祈りいたします。合掌。
19:33 TATSU 紅ちゃん コウくん
安らかに眠ってね。
そして、天国で仲良くしてね。
ご冥福をお祈りします。
 
一時預かりのYさんからメッセージが届きました。
📧
皆さんのお言葉嬉しかったです🙏🙏
紅とコウは
一時預かりでももわが家の家族であり
大事な息子と娘でした🙌
天国に行ってもY家の子たちです。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ