野良たちの哀歌2 命のはかなさ 愛おしさ

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

命を預かる「あいかつ」には

哀しいこともいっぱいあります。

皆さまにはいつもあかるく話したい

・・・と思っているのですが

私たちの活動を理解していただくために

時には蔭の部分も話さなければなりません。

 

この「哀歌シリーズ」では

猫部屋で息を引き取った子たちを紹介しています。

朝から湿っぽい話でごめんなさい。

 

でもこの雨空の向うに

きっと晴れる日がやって来ると信じて

私たちは「あいかつ」を続けています。

 

スタッフやボランティアさんのLINEから

このひと月ほどの間に

はかなく逝った猫たちのことを記し

この世に生きた足跡を

遺してやりたいと思います。

 

5月20日
 
れいこ :朝来たら倒れてました。息をしていません。

 
あやか: 写真などで見比べないと名前がわからないです😭
気付いてあげれなかった😭😭😭😭😭
mika :キジは 見比べないと 難しいですね。オスかメスか 尻尾は長いか短いか 特徴は何かないですか?
ひぃ: 鼻が詰まってた子かもしれないです。病院に連れて行くべきだった。猫担当なのに本当にすいません。苦しかったよね、、ごめんね。
mika: 手前の部屋の 押入れにいたこですね。苦しかったね…😭
Aiko:おそらく、ポッキーではないか…との、林さん😭💦
清水:明日のお昼頃火葬いたします。それまで猫部屋におりますので、お参りの方は、どうかお願いいたします。
ポッキーは昨年7月18日に
保健所から引き取った子猫の1匹。
シェルターで約10か月過ごしました。
死因は不明。1年ほどの短い生でした。
清水: 保健所から来る子は、餌やりさんから安いフードをもらったり、粗悪な食べ物を食べているので腎臓や肝臓の弱い子が多いです。特になついていないとなると触ることができません。
引き出し時にすべての犬猫の血液検査をするほどの金銭的余裕もありません。お世話いただいた方には何の責任もありません。
この子が青い鳥に来てくれたことに感謝します。
mika: ご冥福をお祈りします💐💐💐少しの間でも 一つ屋根の下 同じ仲間と過ごせた事、 みんなの中でお別れしたことが彼にとって幸せだったと思います。誰も知らないところで静かに命を落とす事なく お別れしてもらえて 送り出す事ができよかったと思います。
 
5月25日
 
Aiko: 忙しい所すみませーん😅 猫を病院に連れて行ってもらえる人、いませんか? 黄疸が出てます‼
れいこ :ポカリ、今朝はADを強制給餌・注射、特に異常ありませんでした。病院に連れて行きそのまま入となりましたが、急に体調が悪化し午後に死去。遺体は事務所に居ますが、冷却剤が無いので今は冷房入れてます。
サッチー: 保冷剤持って行きます。
れいこ :どなたかお花をお供えして下さり、ありがとうござます。
Aiko:ポカリが余りに寂しく思えて、少し花を供えました😭💦
ポカリ♂年齢不詳。
今年2月5日保健所から引き取りました。
 

5月29日

れいこ :2日に受診したキジトラのオス、今日の午後亡くなりました。FIPの可能性があるとのことです。
 今朝、緊急で病院に連れて行きました。病院でぐったり頭も上がらず口で息してました。少しは動くものの腕に寄りかかり辛そうでした。

もう少し早く連れて行ってあげてればと。。。最後まで名前もわからず本当にごめんね。。
ひぃ :朝からもうキジトラ君、顔が上がらなくてグッタリしてました。薬飲ませたけど、余計に苦しませたかなと…後悔です。
Aiko:キジトラの子、食べてくれなかったから😭💦💦ダメでしたか。
猫部屋もっと丁寧に掃除したいです💦
れいこ :猫部屋、感染症が広がらないように洗濯物はハイターを使ってください。キャリーに猫を入れたら、酸性水で消毒。
人間も酸性水をシュッシュと部屋を出る時に消毒しましょう。

床拭き・壁拭きも酸性水で徹底消毒したい。空いたゲージもそのまま使い回しせず、理想はハイター消毒ですが、洗って酸性水で自然乾燥かな…
22日の受診記録にこうあるだけです。
れいこ:名前が分かりません。猫  キジトラ   オス。
黄疸・脱水・貧血・肝機能低下。腎臓の下の方、2㎝くらいの腫瘍あり
1週間分の投薬。腫瘍が小さくならなければ、針で組織を抽出するか開腹して組織をとって検査。

カルテにも「キジトラ」とあるだけ。

保健所から引き取った際に忙しいと
名前を付けるのが後回しになることがあります。
ボロボロの野良生活で保健所に収容されたようです。
受診して1週間後に亡くなりましたが
青い鳥で最期を看取ってやれたのが
せめてもの慰めです。
 
~*~*~*~
 
一時預かりボランティアさんのお宅で
息を引き取る子もいます。
昨年10月10日に保健所から引き取った
ライアン君。推定1~2歳です。
約8か月シェルターで暮らしていましたが
5月25日に黄疸で受診しました。
れいこ:オス猫  ライアン。耳・歯茎    黄疸で受診。
血液検査・便検査・エコー。エイズ・白血病→共にマイナス。
便検査→少量の血便。右  腎臓すぐ横に2×3㎝しこりあり。 肉芽腫の可能性大。1日1回   粉薬投与。食べなければ毎日か3日に1度は点滴のため通院。
 
このライアンをボランティアのOさんが預かって
投薬と通院をして下さることになりました。
 
6月1日
 
O:ライアン君、昨夜うちに来ました。そっと名前を呼んだり、そっと触れたりしています。ファンタ君のように甘えてくれるのはまだ先かな🎵
これまではたくさんの猫ちゃん達の中で暮らしていたので、少し寂しいかもしれません。
家具を動かして外が見えるようにしてあげました。暖かいので、サッシ戸も開けました。「鳥の声が聞こえるね、ライアン君🐦」
O: ライアン君、もう長くないかもしれません。命が消える前にお会いになりたい方がおられたらお越しください。
 
よっぴー: ライアン君 先ほど亡くなりました。よく頑張りました。Oさんの元で 安らかに旅立っていったと思います。Oさんに  また目の前で亡くなっていく辛さを背負わしてしまいました。でも、ライアンは幸せだったと思います。Oさん ありがとうございました。
Hana :Oさん、いつも愛ある献身的なケアに頭が下がります、感謝ですm(__)m とても辛いですが、ライアン君は穏やかに過ごせる場所に迎えてもらって幸せだと思います🍀ライアン君、自然の音をいっぱい聴いてね🐦
ひたろう :Oさん、本当にありがとうございます😢
mika: お疲れさまでした。マザーテレサのような Oさんに 感謝いたします。感謝⭐️ライアン、あちらで 皆んなと 楽しくやってね。
ひぃ :ライアンのご冥福をお祈りいたします。Oさん、ライアンに寄り添ってくださり本当にありがとうございました。
あやか :ライアン。。。😭 よく頑張ったね…キツかったね… ご冥福をお祈り致します🙏向こうで皆と走り回ってね。

清水:猫部屋の子たちは心身ともに傷ついた状態で保健所から来て
虫下しや避妊去勢手術はしていますが、健康診断までは出来ていません。なついてない状態の猫も多く、ストレスのかかる多頭飼いの猫部屋で暮らすので、体調が悪くなっても気がつかなかったり、気がついてもケアができない状態だったり、また人手不足のため病院に連れて行くのが遅れたりしています。
ライアン君は、病気を発見することが出来、亡くなる前に少しでも人の手と愛情の行き渡る環境を提供したいと、なんとかOさんの元に送ることができました。ほんの少しの間でしたが、暖かな家庭の環境で天国に行け、Oさんに心より感謝いたします。
 
Oさんから
ライアンのために活けた
美しい供華の写真に添えて
メッセージが届きました。
O: ライアン君を引き取ったばかりなのに
なくなってしまってとてもつらかったです。
皆さまのお言葉ありがとうございます❇️
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ