野良たちの哀歌3 育児放棄の子

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

哀歌(エレジー)シリーズ3日目。

野良達の哀しみを歌っていたら切りがないので

きょうで終わりにしますが

かれらの哀しみは そのまま私たちの

哀しみであることを紹介しておきましょう。

 

春の繁殖シーズンを過ぎても

保健所に収容される猫の数は減らず

青い鳥の猫部屋は

飽和状態になりつつあります。

 

6月13日

 

そうした中に また母子猫が

保健所からやって来ました。

子猫は3匹

リチャード ティファニー ティンクと名づけました。

母子猫と子猫専用の1軒家に

親子一緒にケージに入れて収容しました。

室内には他にも母子の入った

ケージが既に幾つか置いてありました。

 

青い鳥に来る子たちはみんなそうですが

この母猫も野良から保健所へ青い鳥へと

環境が目まぐるしく変わり

まわりに何組かの母子猫がいる。

しかも何人かの人間が出入りする。

そんな慣れない雰囲気の中で

子におっぱいを飲ませなければなりませんでした。

 

そのストレスのせいでしょうか

そばに寄って来る子猫をシャーと威嚇し

噛みつくようになってしまいました。

育児放棄です。

人間の世界も動物の世界も

弱い者にしわ寄せが行くのは同じですね。

 

6月16日

 

3匹の子猫の内

風邪を引いて弱っているティンクを

一時預かりのMNさんに託しました。

 

6月17日

 

MN:昨日から預かりのティンク君 みんなと仲良く。

 みんなにも風邪薬飲んでもらって 小さなお友達に仲間入り

しっかり食べてます

MNさんのお宅には
他の子猫たちも預かって頂いており
いっぱいいます。
ティンクも安心しきって眠っています。
 
6月24日
 
MN : 1週間前から預かりを開始したティンク君、ずっと体調がすぐれず、私もほとんど寝ていない状態で、仕事にも連れて行き毎日お世話をしていましたが、今朝危篤状態になり、譲渡会前に病院に走りました。病院では直ぐに処置が行われ、人工呼吸をしていただき、私は譲渡会場に。
 
この日はスマイルほうふで
譲渡会が行われる日で
ご自身も野良猫の保護活動をされているMNさんは
数匹の子猫を入れたケージを抱えて
会場に駆けつけました。
心配を抱えながらもMNさんは
何匹もの子猫のトライアルを決めました。
 
MN:先ほど病院の先生からご連絡があり、ティンク君 息を引き取りました。今からお迎えに行ってきます。
お母さんが帰るまで待っててね、と言ってキスをして譲渡会へ向かったのですが・・・

彼は小さく、昨日は病院でもF IPが 疑わしいと言われてましたが、きっと助けるからねと約束したばかりなのに、ごめんなさい。助けてあげられませんでした。
とってもかわいい坊やでした。本当にごめんなさい。
 
この日わたしは譲渡会にいて
犬猫のケージや荷物を猫部屋に撤収した後も
MNさんのそばにいました。
譲渡会場では何事もないように
振る舞っていたMNさんが
電話の後で急に泣き出したので驚きました。
ティンクが亡くなったというのです。
 
ティンクの死を知って
LINEにはMNさんへの励ましや
預かってくれたことへの感謝の言葉があふれましたが
いつものことなので省略して
MNさんの哀しみの軌跡を追うことにします。
 
MKN:皆さん ありがとうございます😭🐾 ティンクをお迎えに行った後、お花を買って帰りました。青い鳥に来て10日間。そのうちの1週間は我が家で、彼は一緒に過ごしました。
ティンクの周りには みんなが いつも寄り添ってくれていました。
みんな彼が大好きでした。ティンク ありがとう😭
また会おうねと、我が家を後に送りました。
ティンク ありがとう。またね😭🐾
れいこ:育児放棄を見かねて預かって下さったMNさん、ティンクに愛情たっぷり与えて下さってありがとうございました。
あのまま母猫と一緒にいたら、まだ短い命で人の温もりを知らないままだったと思います。辛い思いをさせ、ごめんなさい。沢山のお花もありがとうござます。
 
6月27日
MN :ティンク君の事があって、まだ 本当にお別れしたのか、ちょっと受け止めていない部分が多く…
しかし目の前にはたくさんのつぶらな瞳が…

今できることを、ただひたすら向き合っていくだけです。こんな時だからこそ、向き合わなければならないのだ、と思っています。
 
MNさん

またいっぱいの命を預かって・・・と

写真を見て笑ってしまいました。

いつものステキな笑顔が思い浮かびます。

 

あの日 大きな目に涙を浮かべ

それでも猫部屋で立ち働いていた

あなたの必死な姿を忘れません。

 

あなたは

そして 青い鳥の人たちは

みんな「戦う天使」です。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ