StoryいきるちゃんFamily⑤ドロシー:朝日のように

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

Familyの里親様Hさんには

これまでに青い鳥から

5匹の子を引き取って頂きました。

半身不随や盲目やエイズ陽性で

なかなか貰い手のない子ばかりです。

 

そればかりか手づくりのアクセサリーや

「猫トントン」シールなどを作って

チャリティーに提供して下っています。

 

そして7月23日
新たにメス猫ドロシーを
トライアルして下さいました。

青い鳥からは6匹目です。

 

ドロシーは6月18日に保健所から引き取った

1歳ほどのメスです。

ドロシーは脳に障害があるのか

動作が不自然で鳴きながら動き回っています。

 

HさんがLINEに寄せられたトークから

ふり返ってみましょう。

 

6月24日

 
猫のドロシーちゃんを13匹目の家族として迎えるため
昨日引き取りに伺いました。
事前に脳障害ではないかと教えていただいており
動物病院で受診したところ
間違いないだろうとのことでした。

先天的なものか後天的なものかは分かりませんが
幼い頃に髄膜炎になって悪化した場合もなるそうです。
頭もずっと振っていますし
真っ直ぐ歩けずフラフラしてます。
写真を撮りたくてもブレて静止画は撮れません。

 

1週間薬を服用してみて
症状がどうなるか様子を見ることになりました。
そして病院から帰宅して気づいたのですが
彼女は耳が全く聞こえていません。
寝ている時に掃除機をかけても
ドライヤーをかけても起きませんし
側で大声で呼んでも反応がありません。
 
後日先生に尋ねると
脳障害からなるものだと言われました。
あと、彼女はとにかく鳴き声が凄まじいです。
全力で叫び続けています。
ネットで調べると、やはりその様なことが書かれていました。
夜中に鳴き叫ぶので、結構大変です…
私もですが、先住猫たちも
みんな度々起こされてしまいます。
早く夜型から昼型の生活になって欲しいものです…。
 
ドロシーちゃんは「本当に可愛い子だ」
と青い鳥の皆さん言っておられますが
その意味がよく分かります。
まだ10ヶ月でお転婆な盛り。
無邪気に甘えてきて人懐っこく
とても可愛い子です😊
今晩もきっと全力で騒いでくれるでしょうね😌

 

LINEを見て 青い鳥の仲間たちが
Hさんにコメントを寄せました。
 
mika : 本当にありがとうございます。ひたろうさんのおかげでドロシーちゃんは救われました。彼女は本当に純粋で愛らしい猫ちゃんです。みんにゃにも迷惑をかけますが、暖かく包むように迎えてあげて下さい。感謝しております。
ひたろう : こちらこそ色々とありがとうございました。
みんにゃも吐いたりごはんを食べなかったりと、なかなか大変ではございましたが、それでも徐々に徐々に彼女を受け入れつつあります。
これからが楽しみです😆💕💕
 
ひぃ : ドロシーちゃんを迎えて頂いてありがとうございます。ドロシーちゃんは猫部屋の掃除の時もずーっと泣いて呼んでいて、よく泣く甘えん坊ニャンだなと思っていましたが、耳が聞こえてなかったのですね😢 青い鳥に保護されるまでの10ヶ月間、どんな生活をしていたのでしょうか。無事に生きていてくれてよかったです。大変かと思いますがどうぞよろしくお願いします。
ひたろう : こちらこそ大切な命を託してくださりありがとうございました。耳も不自由でよくこれまで生きてこれました😢 これから愛情をたくさん注ぎ、幸せにしていけるように最善を尽くします(!)
 
あやか : ドロシーをありがとうございます🙇‍♀️いつもハンデのある子を感謝してもしきれません😓しかも、耳も聞こえてなかったんですね😢 猫部屋ではそのハンデもないかのような感じで、甘えたさんでとっても可愛かったです💖息子のお気に入りでした。ドロシーを宜しくお願いします🙇‍♀️ありがとうございました🙏🍀
ひたろう : こちらこそこの度は色々とお世話になりました(!) いつかドロシーちゃんを連れて防府へ行った時に、会いに伺いたいです。息子さんにも是非ドロシーちゃんを抱っこして欲しいです🎵
 
7月26日
 
ドロシーちゃん
毎食ちゃーんと完食してますよ。
お薬も一緒に。
夜中に騒ぐので名前を呼んでも意味がなく
寝ぼけながら彼女を抱っこしてあやしてます。
 
こう書かれていました。
 
彼女はとにかく元気いっぱいで
『鳴く』のではなく『鳴き叫ぶ』が正しい表現だと思います。
調べるとそういった子もいるみたいです。
まだ夜型なので夜中に鳴き叫んでます😓
なので夜中に起きてはあやす毎日…💤
 
トライアル期間中ではありますが
このまま家族として迎えるつもりです。
甘えん坊ですごく可愛いです😆💕💕
 

 

“生きる”ってこんなにも
愛おしいものなんですね。
 
8月1日
 
22:50 HさんからLINEが入って来ました。
 
ドロシーちゃんの名前ですが
いつもは変えないのですが
この度は変えさせていただきます。
『あさひちゃん』です。
朝日が昇ったように、明るい猫生になるように
と願いを込めて付けさせていただきました。
甘えん坊で家族にもべったりです。
私が他の猫たちのお世話で忙しくしてると
甥っ子たちは あさひちゃんを
自分たちの部屋に連れて行って遊んでくれます。
毎日元気にニャーニャー騒いで
甥っ子たちと一緒に大騒ぎして
楽しそうにしてます💕💕
私たち家族が幸せにしてもらってます。
脳障害があっても、耳が聞こえていなくても
あさひちゃんには何のハンデにもならないし
目もはっきり見えていないとの事でしたが
不自由はしていない様子です。
むしろ見えてるよねってくらい
あちこち歩き回って大変です。
上下行動は苦手だと先生から言われましたが
随分慣れた様で椅子に上がったりも出来ますよ。

 
甥っ子に
「あさひちゃんはお耳が聞こえないよ。
それでもいい(?)」と尋ねると
「可愛いから関係ないよ」
って笑顔で答えてくれました。
そう言うだろうなとは思ってました。
彼らにとって障害を持ってるなんて
何にも関係ないんです。
私たち大人が考え過ぎなだけで
健常猫と何も変わらないんですよね。
いきるちゃんが足を引きずって歩いていても
それが普通であって特に気にもしません。
大人になったら青い鳥さんから
犬や猫を引き取りたいそうです💕
オバチャン嬉しくて泣きそう。
 
終生、愛情込めて大切に育てていきますので
家族の一員として迎えさせてください。
 
Hさん
ありったけの思いを込めて

“ありがとうございます。”

とお伝えたしいのですが・・・

 

言葉って なんて もどかしい道具でしょう。
 
とても伝えきれません。
ただ涙が込み上げるばかりです。
 
 
~*~*~*~*~

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。

  クラウドファンディングにご支援を!

クリック

  ふるさと納税でのご支援はこちら

クリック 

 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ