さよならマーカス②ふるえる指で・・・

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

静岡県に譲渡されて行った

マーカス君の里親様から

「4月27日~5月6日までの10連休に

マーカスの兄妹を訪ねながら

青い鳥に里帰りを計画している」

という嬉しいお便りがあり

2年半ぶりにマーカス君に会える

と期待に胸をふくらませていた私たちに

突然訃報が飛び込んで来ました。

 

2月18日

 

Nさん・・・

今朝
マーカスが急に天国へ行ってしまいました。
 
衝撃にスマホを持つ手が震え
その先を読むのがやっとでした。
 
先住犬メルバと寝場所の取り合いになり
先に居たマーカスは
メルバに「気に入らない」と威嚇し
そのままケンカになりました。
 
ちょっと前ならごめんなさーい
と言っていたマーカスでしたが
最近は歯向かうこともあって
私が間に入り止めましたが
凄く興奮してしまい・・・
 
すぐ病院に連れていきましたが
既に反応はありませんでした。
傷なども一切ありません。
急性の心臓発作だと思います。
 
2年と4ヶ月一緒に暮らしてきました。
これからもずーっと
マーカスがおじいちゃんになるまで
一緒だと思っていました。
昨日も、その前も
今朝だって元気に走り回って
朝ごはんも食べたばかりでした。
それが突然断ち切られてしまいました。
私達はどうしたらいいのか
今はわからない状態です。
今は受け入れられない事実を
受け入れなければならず
なんだかとても苦しいです。
そんな心境です。
 
急死していくらも時間が経過しないのに
震える指でスマホを発信している
里親様の姿が目に浮かびます。
 
愛犬の死は今までに何度かありますが
病気も何もない 若くて元気な子が
突然私達との間を断ち切られて
居なくなってしまうというのは今までに無く
どう平静を保っていいのか
わからない感じです。
すみません。
また連絡しますね。
ひとまずご報告しておかねばと思い
メッセージさせていただきました。
 
おそらく・・・
マーカス君のなきがらの前で
放心状態で 
くずおれそうな気を引き締めながら
発信してくれたのでしょう。
 
 
2月20日
 
Nさん・・・
 
せっかく青い鳥から託して頂いた
大切な命だったのに
こんなことになってしまい
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
でも
青い鳥からマーカスを連れてかえったあの日から
私達はとても幸せな気分にさせてもらいました。
マーカスはあの容姿ですから
犬好きの人なら9割の人が振り向き
写真を撮って行かれます。
ドッグランに行ってもかなりの注目度で
私達はそれがちょっと自慢だったりしました。
でも、ビビリでシャイなマーカスは
本当はそ〜っとして欲しかったと思います。
 
今日で2日経ち
現実をなかなか受け入れられなかった私達も
少しずつ受け入れられるようになってきました。
こんな私を全面的に受け入れてくれたマーカスなので
私の喪失感はかなり大きく
マーカスの最後の瞬間が
フラッシュバックするたびに
立っていられなくなるくらい
胸が苦しくなるのですが
少しずつ
マーカスの居ない生活を受け入れ始めています。
でもまだ今は ウチの灯火が
無くなってしまったようですけれど。
それでも無情に時は進んでしまうので・・・
私達も前へ進まなければいけませんね。
 
GWに予定していましたお里帰りですが
もしこんな私達を受け入れて下さるのなら
マーカスは連れて行くことができませんが
マーカスを当時お世話してくださったNさんや
兄弟姉妹ののんちゃんには
お会いしたいと思います。
 
広島に行ったベリーちゃんとも
広島で会うことになっています。
マーカスがいなくなってしまった今
マーカスと同じDNAを持つ
兄弟姉妹が居てくれることが
とてもありがたく嬉しい気持です。
 
マーカスは 明日21日
火葬することになりました。
10時半過ぎ頃かと思います。
もし気がついたらで構いませんので
東の方の空を見て
見送っていただけたら幸いです。
「オイラ、天使になってくるね〜」マーカス。
 
いつか送っていただいた
ご家族の写真の背景には
富士山が写っていましたね。
山口県に住む私たちには見かける機会がなく
ふだんはあまり馴染みのない山です。
その富士山を心に思い浮かべ
10時半頃
青い鳥のみんなで東の空に向かって
手を合わせました。
 
マーカス君
これまでだってきみは天使だったよ。
天国からも天使のままで
大好きな里親様を見守ろうとしているんだね。
 
続く・・・
 
~*~*~*~*~

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。

  クラウドファンディングにご支援を!

クリック

  ふるさと納税でのご支援はこちら

クリック 

 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ