さよならマーカス④追悼の旅を続けたい

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

明日は潮彩市場で譲渡会を開きます。

 9:00~11:30 

 

~*~*~*~*~

 

マーカス君の生前に

里親様が計画した通り

お里帰りを実行されたのは4月末。

 

実はその頃 青い鳥は

シェルターの移転問題で

存亡の危機に直面していました。

そのために

せっかく遠方から里帰りをされた里親様を

シェルターにお連れすることが出来ず

ほんとうに申しわけありませんでした。

 

掲載が大幅に遅れたのも

そういう事情もあったからです。

そして

ようやく新シェルターへの移転を叶えた頃

里親様からお便りがありました。

 

6月13日
 
新シェルターへのお引越し
ようやく出来ておめでとうございます㊗️
私にとっては旧シェルターの方が
思い入れがあるのですが
(1度しか行ったことないのに)
でも新しいシェルター見たかったな〜。
ブログを見ながら、うちが近ければ
何かしらお手伝いしたいなと思っていました。
 
マーカスとのお別れは
物理的に突然やってきてしまいましたが
気持ちの上では区切りをつけたつもりでも
やっぱりまだまだ時間がかかっているみたいで
何段階かの区切りのタイミングが
必要なのではないかと感じました。
 
それでその区切りの1つとして
GWにマーカスの生誕の地を訪れ
運良くのんちゃんと広島のベリーちゃんに
会うことができました。
やっぱり、自分のうちの子がこうなってしまうと
兄弟姉妹がいるっていいなぁ〜とつくづく思うもので
血の繋がりには勇気付けられました。
バカみたいかもしれませんが
本当にのんちゃんやベリーちゃんに会えて
よかったと思っています。
 
 
それを追うように届いたカードには
ホテルのプールでボードに乗った
マーカス君からのメッセージでしょうか
I hope
may all creatures be happpy.
と書かれていました。
そして
愛知県の団体さんから新たに
保護犬を迎えたというご報告がありました。
📧
左目にパンチがあり
マーカスを彷彿させる彼に惹かれて決めました。
預かりさんのお家でも
「パンチ君」と呼ばれていたそうです。
 
保護犬で「パンチ」と呼ばれていたなんて
マーカス君とおんなじですね。
この子に魅かれたお気持ち分かります。
 
実は最終回に
ぜひこのことを紹介しておきたかったのです。
 
犬でも猫でも
ともに暮らして来た子に逝かれると
喪失感と深い哀しみに長いこと捉われて
先に進めない方がいらっしゃいます。
いわゆるペットロスです。
 
そして新たにペットを飼う事をためらいます。
「死んだあの子に済まない」という気持ち。
日本の仏教観のせいなのかどうか
よくわかりませんが
実はこれがペットロスを長引かせる
原因の1つと指摘されています。
 
日本の動物介在療法の先駆となった
名著「アニマル・セラピーとは何か」
(横山章光著 NHKブックス 1996年)
第六章「ペットの死に思う」で
精神科医である著者はこう述べています。
 
ペットロスの援助をしてくれるのは、
実は「次に新しく飼う」動物なのです。
(中略)
 新しい動物を飼うことは、
前の動物を忘れることではありません。
それどころか、
新しい動物に前の動物とのかかわりを重ね、
「悲哀の仕事」を助けてくれるのです。
一人では大変なその仕事の
大いなる味方が次の動物なのです。
その一歩が踏み出せないのは、
前の動物に悪いと思っているのではなく、
「一緒に暮らして楽しい時代も
あったことを都合よく忘れて」、
自らが「動物の死に再び出会い」
傷つくのをおびえているだけです。
 
これをもとにブログで
「あいかつイソップ」第九話
(1)たまゆらの夢 7/25 
(2)千の風に・・・ 7/26 を書きましたので
ぜひお読みください。。
マーカス君の里親様は
紹介して来ましたように
これを見事なまでに実践されました。
そしてこうおっしゃっています。
📧
実はマーカス絡みで今後の夢がありまして
マーカスの兄弟姉妹全員のところに会いに行く‼️
(先方の都合によりますが)
という企画を自分に設けました。
なので、マーカスの兄弟姉妹に逢う旅は
続けたいな・・・と思っている次第でして
その際はまた青い鳥の皆様に
できる範囲で助けていただけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いします。
 
青い鳥のブログで
マーカスも数回載せていただきましたね。
〜マーカスが行く〜というタイトルでしたか😆
あれがもう更新されることがないと思うと
やっぱり寂しいですね〜。
 
「マーカス追悼の旅」素晴らしいですね。
ぜひ続けて下さい。
マーカス君の兄妹たち
のんちゃん こたろう君 ベリーちゃん
アイルちゃん イチ君 山葵君
かれらの中にマーカス君は生きています。
そして
里親様やメルバちゃんや
新しくご家族に加わった子に寄り添って
マーカス君も一緒に旅をするはずですよ。
 
~*~*~*~*~

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。

  クラウドファンディングにご支援を!

クリック

  ふるさと納税でのご支援はこちら

クリック 

 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ