Storyソアラとヴィッツ1.おなじ姉妹でも・・・

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

毎日ブログを編集するPCの

壁紙画面からオオカミが

じっとわたしを見つめています。

そしてオオカミと同じように

「私を捉えて離さない目」 と紹介した

ソアラとヴィッツという姉妹犬の話です。

 

3月22日

 

2匹が保健所から青い鳥にやって来たのは

もう半年以上も前のこと。

生後3か月ほど。姉妹のようです。

来たばかりの頃はみんな

このように不安そうな目をしています。

他に兄妹はいたのか?

母犬はどうしたのか?

生まれてから3か月

どう過ごして来たのかは分かりません。

野良の暮らしが楽なはずはなく

冬の戸外の寒さを耐え

他のきょうだいが飢えで死んでゆくなか

過酷な生存競争を生き残った姉妹です。

おそらく人間と接する機会もなかったのでしょう。

この目がそんなことを語っています。

 

 

3月31日(1週間後)

 Instagramから 
 
ソアラちゃんとヴィッツちゃん!
疑いの眼差し~👀
凄く怖がりで、下の新聞紙と毛布を
交換しようと抱っこしたら脱糞&お漏らし💦
怖かったね、ごめんね😢
早く安心して過ごせる家族が出来たらいいね!
そんなに怖い目に遭っていたのかと思うと…
この子達に申し訳ない気持ちで可哀想です
可愛い舌ペロ😋撮れました❣️
右のソアラはいくらか表情がやわらぎましたが
左のヴィッツはまだ警戒心が溶けません。
同じ姉妹でも個性の違いが出てきました。
4月30日(収容から約40日後)
 
ソアラちゃん。
皮膚病がありただ今治療中です。
検査したところ真菌などはありませんでしたので
シャンプーもしました。
まだ少しビビりなところはありますが
おやつを持っていくと
尻尾フリフリで近づいてきます。

ソアラちゃん

毎日接してくだされば
すぐに慣れて散歩もできるようになると思います。
 
でもヴィッツは・・・
まだ時間がかかるようです。
 
5月15日(収容から約55日)
 
暑さも感じ始めました😣
青い鳥の癒し系担当、吉の毎日をご覧下さい😌
(後ろにソアラとヴィッツが写っています。
ヴィッツはまだ腰が引けてる感じです)
それでも毎日ごはんを食べて
散歩で外の風を感じたらおしっこして
一生懸命生きてます!
(ソアラは他の犬ともフレンドリーです。)
5月16日
ソアラとヴィッツ❣️仲良し姉妹~💓

でもまだまだビビり💦
尻尾をふって近付いてくるけど
触ろうとすると逃げます😭

ソアラは一旦抱っこすると大人しい☺️

ヴィッツはまだパニックになっちゃうね😢
でも、とっても可愛いでーす😊
 
この性格の異なる姉妹は
それぞれ どんな道をたどるのでしょう。
 
続く・・・
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ