Diary2/19~25 動物は嘘をつかない 悪口を言わない

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

新型コロナウイルスの感染防止のため

本日及び15日の譲渡会を中止します。

 

しかし譲渡活動は行なっています。

里親募集中の犬猫の情報は

ペットのおうち」に掲載しておりますので

どうかご覧ください。

新型コロナウイルスの影響で

お店からマスクが無くなり
トイレットペーパーまで消えました。
「紙製品が無くなる」というデマがネットで流れ
買いに走った人が大勢いたからです。

 
デマを流す本人はもちろんのこと
情報をよく確かめもせず
鵜呑みに信じてしまう人が多いのも
悲しけれど現実です。
それはネットの世界だけでなく
私たちの身の周りでも起こりがちです。
いやむしろ
身近な人の言葉だからつい信じてしまう
というのも人間の弱さでしょう。
 
その情報が事実かどうかを確かめる方法は
「なぜ?」「どうして?」と理由を聞くこと。
つまり道理を確かめることが大切です。

はっきりとした理由を答えられなければ

ただの個人的な感情や思い込みや
悪意によるのかも知れません。

 
シェイクスピアのマクベスには魔女が登場し
臣下に王位を狙うよう悪意を吹き込む
有名なシーンがありますね。
そして魔女の言葉を信じたマクベスは
王を殺害し破滅の道をたどります。
この有名な悲劇が物語るように
人間はそそのかされやすい生き物です。
 
それに較べて動物はいいですね。

嘘をつきません。
人の悪口を言いません。
デマに惑わされません。
人が犬や猫と一緒に暮らすのは

きっとそのせいでしょう。

 
ブランド物や おしゃれや グルメも
時にはいいけれど
動物たちのほうが何倍も何十倍も
私たちを幸せにしてくれるのにね
・・・。
 
それに気がついているだけで
私たちはもう幸せの国への切符を
手にしているのです。

 

 

●2月22日(土)

 

5か月のオス猫をトライアルに出しました。(ピタット)

7か月のメス(コロン)と5か月のオス(しーぽん)を

トライアルに出しました。

 

●2月23日(日)

 

スマイルほうふで譲渡会を開きました。

1・5か月の子猫姉妹をトライアルに出しました。(あまね ことね)

オスの成猫をトライアルに出しました。(チャム)

 

●2月25日(火)

 

オスの成猫をトライアルに出しました。(黒助)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ