Storyゆうま6.逝っても なお 継ぐ命のバトン

おはようございます

《あかるく  あいかつ あおい鳥》

 

私はちっとも知りませんでしたが

ゆうまは多くの方々の心に

深い印象を刻んでいたようです。

mikaさんからこんな話を聞きました。

 

2月9日に行なった

「ハンディを持った子たちの譲渡会」に

岩国からお見えになった方がいます。

その方は青い鳥のブログやインスタをご覧になっていて

ゆうまのことを知り

「 わが家に迎えよう」と思っていたそうです。

残念ながらゆうまは1月末に

急に旅立ってしまいましたが

それをブログで知り

「遅かった」と落胆されたそうです。

 

それで居ても立ってもいられず

岩国からわざわざ譲渡会に

駆けつけて下さったのです。

そしてこんな話をされていました。

「以前からハンデのある子を

引き取りたいと思っていました。

いまわが家に猫部屋を作っている最中で

完成したら連絡を入れます」

とのことです。

このハンディを持った子の譲渡会では

まだ1匹も譲渡に結び付いていませんが

水面下ではさまざまな動きがあったようです。

次に紹介するのもそんな事例で

やはり「ゆうま」が糸を結んでいます。

 

2月22日
 LINE 
 
mika: 明日のスマイル譲渡会に
Nさんがお出でになります。
Nさんも「ゆうま」ちゃんを・・・
と思っていらしたのですが
急逝してしまったので別の子を
ハンデを持った子を引き取りたい
・・・とおっしゃっています。
 
私は  ゆうまの想いを繋いで
小さい頃から何年もシェルターにいる
チャム君を紹介しました。
 
チャムは3歳ほどの黒猫です。
‘17年に保健所から引き取りましたが
その頃から風邪で苦しんで来ました。
他の兄妹たちが譲渡されて行く中で
ひとりだけお迎えがありませんでした。
旧シェルターから新シェルターへの引っ越しも
経験して来ました。
青い鳥にはそんな子がいっぱいいます。
でも とても性格のいい子です。
mika:チャム君は
ゆうまと同じように左目に障害があります。

穏やかで優しく 人間も猫も好き
ゆうまに似た性格のチャム君。
シェルターでも私にすり寄り
甘えて離れませんでした。
それがとても心に残っているので
以前ゆうまを心から応援し 
家族に迎えたいとおっしゃっていたNさんに
チャム君の写真を送りました。
Nさんから以下の返事が来ました。
📧
mikaさんのお墨付きなら間違いない!
母も「会ってみたい」と言ってます👍
スマイルの譲渡会で会えますか?😆
家族で行きます。必ず行きます\(^^)/
 
mika:どうかチャム君が幸せを掴めますように。
ゆうちゃん見守ってやってね。
 
2月23日
 
mika:スマイルの譲渡会にNさんは
ご家族笑顔でお越しいただき
ほんとうに 嬉しかったです。

すぐにチャム君に駆け寄り 
「なんて可愛らしい。チャムくぅ〜ん💖」
と言っていただきました。
チャム君が青い鳥に来て3年目に
やっと幸せを掴んだ瞬間です。

 
他のボランティアさん達からも
祝福のコメントが寄せられました。
 LINE 
Hana :ありがとうございます😭❤
私達も、チャムは誰より懐っこいコなので
里親さんとの出会いがなかなか無いのが
残念でならない日々でした。
mikaさんがお薦めして下さったお蔭で
素晴らしいご家族に迎えられて
チャムは幸せです。
ゆうまくんの分までしっかり生きて欲しいと
私達も願うばかりです✨
本当に嬉しいです!
 
この里親様Nさんは昨年末に青い鳥から
5か月の凛ちゃんを引き取って下さいました。
そして今回も
3歳のハンディのある猫を
家族そろって笑顔で迎えに来て下さる。
ちょっと信じられませんよね。
やはりゆうまが糸を結んでくれたようです。
 
2月26日
 
Nさんから報告が入りました。
📧
チャムくん、本日病院で
ワクチン、抗生剤の注射をして頂きました。
昨日やっとうんちとおしっこをしてくれて
一安心したところです😆😆

カリカリフードはあまり食べないのですが
パウチやヒルズのad缶はバクバク食べてます\(^^)/
すっごいかわいいです😆
特に母がデレデレになってます😁
 
チャムが生まれて初めて知る
家庭の味です。
 
そして3月1日に
N家から正式譲渡の報せが届きました。
既に「トライアル成功」で紹介しましたが
ゆうまを追悼して再掲載します。
 
📧
チャムが我が家に来て1週間。
名前を呼ぶと返事をして
スリスリゴロンと横になり
お腹を見せてくれます😊
先住猫の千と昨年12月に譲渡して頂いた
凜(おしゃれちゃん)とも
問題なく過ごしています😆😆
名前はもちろんチャム!
ゆうまくんが結んでくれた縁…
我が家に来た日から
チャムは我が家の一員です😊
ゆうちゃん
チャムとのステキな出会いをありがとね!
 
mika:チャム君には
ゆうまの命のバトンを引き継いで
ゆうまちゃんの分まで
幸せになってほしいです。
 
 
約半年の短い生を終え
逝ってからもなお
猫仲間の命のバトンを継ぎ続ける
ゆうまの存在感に
人間の私は
ただ圧倒されています。
 
最期にきみが流した大粒の涙は
きっとブログを読んで下さる
皆さんの胸に熱く染みたはずだよ。
 
私もきみの涙を胸に浸透させ
「あいかつ」を続けて行こうと思ってる。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ