Story兄妹猫2.運命の波にもまれて

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

年の変わり目を狙っていたかのように

歳末・年明けに青い鳥に吹き荒れた

嵐のような日々。

その騒乱の中で保健所から引き取った

3~4か月の兄妹 ザックとライラ。

1月4日 病院で受診してからの記録は

しばらく見当たりません。

一時預かりさんのお宅にいたのか

あるいは猫部屋の一隅で

兄妹肩を寄せ合っていたのでしょうか。

 

犬と猫と合わせて200匹もいると

現場のスタッフでなければ分からず

陰で目立たずに暮らしている子も

いっぱいいるはずです。

そんな子たちにも里親さんを見つけてやりたい

と思ってはいるのですが・・・。

 

そして次に兄妹の名前を

LINEの報告で見たのは

2月末でした。

 
2月28日
 LINE 
 
Oj:12/26引き出しの
ザックとライラ兄妹(5ヶ月半)

本日トライアルに行きます
トライアル先は20代前半で独身。
独り暮らしの方ですが
お母様に後見人になって頂いています。

初めて猫を迎えるにあたって
よく勉強して予備知識を得られた上
脱走防止の対策も考えておられました。

 
シェルターの子たちの名前を
すべて覚えているわけではありませんが
ブログに記録する私はどの子の名前も
一度は脳の記憶領域を通過するので
たいていは思い出すことが出来ます。
 
そしていつも
不思議な感動に浸されるのです。
「ああ、あの子も幸せを掴んだ」と。
その名前を見るのが
久しぶりであればあるほど
家族と巡り合えたことを
しみじみ祝福してやりたいと思う。
「あいかつ」に携わっている人は
たいていそんなものです。
 
ザックとライラはトライアルした日から
すぐに報告が届きました。
 
📧 トライアル初日、夜
自分が出かけている間にご飯を食べてました😌
トイレはまだ分かりませんが、一安心しました。
📧 2日目
おはようございます☀
慣れるまではいろいろ試みて
気長に待ちたいと思います😅
トイレも無事してました😇
 
📧 3日目
ザックの方はゴロゴロ言いながら
すりすりしてくれるようになりました😄
ライラもゴロゴロ言いながら
すりすりしてくれるようになりました😁 

 

📧 4日目
まだライラの方は外に出すとビビってますが
慣れてきたみたいです😁

部屋の中で会うと

追いかけてないのにまだ逃げられます😂
これからですね!

 

*トライアルしたOjさんと
LINEでやりとりしながら
初めての猫体験に挑戦している様子が
ほほ笑ましく伝わって来ました。

 

そしてトライアル1週間後

3月5日のお便りです。

📧

ライラとザックを家族として迎えます。

名前はザック、ライラのままです。
まだライラの方はケージの外だと怖がりますが
中だと甘えて来ます。

 

これで兄妹は確実に幸せを掴んだ

と思ったものです・・・。

 

3月15日

 

 LINE 23:18 

 

 Oj: 3/5に正式譲渡したザックとライラ
里親様が病気になられ
長期間療養が必要になられたとのこと。
やむを得ないので引き取ることになり
国衙シェルターに連れて帰りました。

本当に急な話で申しわけありません。
ザックとライラにもひどいことをしてしまいました。
2匹が幸せになってくれることを心から願ってます。
夜遅くに突然届いた報告に驚きました。
Ojさんはどんなお気持ちで
2匹を引き取りに向かわれ
夜のシェルターで写真を撮ったのでしょう。
 
そして突然戻された兄妹猫も
どんな思いでいるのだろうと
その夜はいつまでも寝付けませんでした。
 
しかしこの兄妹は
再び思いもよらぬ
運命の転換を迎えるのでした。
 
続く・・・

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ