きみの笑顔が“100%大丈夫”と励ましてくれる

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

九州南部は毎年のように豪雨に襲われ

甚大な被害を受けています。

その熊本に5年前青い鳥から

6か月で譲渡されて行った犬がいます。

「くろべえ」君です。

 

被害に襲われるたびに気になり

状況を伺っています。

今回もご報告が届きました。

 

7月14日

📧

こんにちは。
お世話になっております。

ありがとうございます🙇

くろべえは元気です
クロベエが娘に向かって見せた笑顔です😆

 

いつもこの笑顔です。

カメラに向かってニッコリ笑っている。

 

4年前の熊本地震の際は

青い鳥から次のようなブログを発信しました。

👇 ’16/4/21

 熊本の皆様に 

 心よりお見舞い申し上げます 

 

熊本地震では

毎日の報道で被災された方々の現状を聞くにつけ

胸の張り裂けそうな気持ちです。

熊本には、お世話になっている方々や

ブログの読者の方々がおられ

私たちに何か出来ることはないかと

皆で話し合っていますが

私たちも殺処分寸前の命を救うために

ギリギリの人数で活動をしているので

被災地に駆けつけることもできません。

せめて、少数でも

被災動物を受け入れることはできないか

また、こちらの近隣のブログ読者の方に

被災動物の一時預りを呼び掛けることはできないか

と話し合いを重ねているところです。

そんな時に思いがけず九州の里親様から

お便りが寄せられました。

📧
青い鳥様

くろべえも、私達も皆元気です。

ご心配おかけしてすみません。

地震は

くろべえ怖かったみたいですが

元気です。

20160420_142530.jpg
(青い鳥:皆様の安全をお祈りいたします)
ありがとうございます。頑張ります!

 

’16/10/20
   被災後のくろべえ君の様子を伝える

お便りが届きました。

📧
外に出るのを恐がり?

外に出て歩く事も出来なかったクロベエですが…。
ある日、田植の頃

長男が自転車で玄関を出て行きました。
クロベエは絶対に

頭だけしか外には出ないから

と思って安心していた矢先。
何を思ったのか雨の中

長男を追って全速力で駆け出していきました。

吠えながら長男を追いかけ

長男を見つけたクロベエは
今度は方向転換して
行ったこともない田んぼ道を

嬉しそうに全速力で走り回り
田んぼの泥濘にバシャッバシャッ入り
走って追っかけてきた私や息子から

嬉しそうに逃げ回りました?

暫くは、田んぼの中でクロベエも私も息子も
ずぶ濡れの泥まみれで追っかけごっこでした。
私たちをからかって

嬉しそうにしていたクロベエでしたが
田んぼの中にあった網に引っ掛かり

息子に捕まり
私がそこでクロベエを抱き抱え
ずぶ濡れのまま車にのせ連れ帰りました。

家に帰ってから、はじめてのお風呂でした。
嫌がりもせず、洗わせてくれたクロベエでした。
それ以来

一度も家から飛び出す事はありません。
やはり、外は苦手みたいです。
あんなに全速力で走り回るクロベエをみて
大変でしたが嬉しかったです。

今、子ども達の目覚まし時計をしてくれています。
私が、起きて!と声をかけ、起きなければ、
クロベエがワンワン吠えながら

起こしてくれています。
お手伝いも頑張ってくれています。

 

’19/6/25 

約3年ぶりに懐かしいお便りが届きました。

📧
お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?
くろべえ元気です😆
先日、阿蘇方面にある動物愛護施設に
娘とお掃除のボランティアに行って来ました😆
皆様のご苦労を少しばかり
感じる事が出来たような気がしました。
犬たちとふれあい

娘も私も、とても、幸せでした🙌
くろべえにご縁を頂きまして
本当にありがとうございます🌸

’20/5/1

そして今年もお便りが届きました。

📧
お元気でいらっしゃいますか?
クロベエは、元気です‼️
娘が撮影しました。
下の写真は、風が強くて、怖くて
主人の部屋に避難したクロベエです。

日頃は、決して主人の部屋に入りません。
自分が怖い時だけ入ります。
怖くなくなったら何食わぬ顔して、います😅
表情豊かなクロベエです。


クロベエは、自分の中で
家族に優先順位をつけています。
今は、私が一番みたいです😆


ヤンチャなクロベエですが
みんなクロベエが大好きです🙌🎆
大変な時ですが、どうぞお身体を大切に
安全にお過ごし下さいませ🙇
私達も、用心して
日々を送りたいと思っております。
本当に、ありがとうございます🍀

📖
くろべえ君のアルバムをご覧頂きましたが

わたしは カメラ目線で見つめて来る

この顔が大好きです。

くろべえ君のご家族もきっとそうでしょう。

 

今回の集中豪雨でも

どうしているだろうと気になっていましたが

弾けるような笑顔を見て安心しました。

「100%大丈夫!」と言っているようで・・・

この笑顔に救われます。

動物って素晴らしいですね。

きっと日本中の多くの家庭で

コロナ自粛と豪雨のダブルパンチに

うつむきがちな私たちを

犬や猫が励ましてくれていることでしょう。

 

きみたちと同じ時と場所に

いっしょに生きる幸せに感謝しているよ。

こんなに素晴らしい仲間たちを

殺処分なんて してはいけない。

させてはいけない と強く思います。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ