Story 三兄妹① レノアが遺してくれたもの

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

生物学者が書いた

「ゾウの時間 ネズミの時間」という本で

こんなことを知りました。

 

心臓の鼓動数はどの生物も同じで

一生に15億回ドクドクと打って止まる。

小さい動物は動きも敏捷で心拍が速く短命。

ハツカネズミの心拍数は0.1秒に1回。

大きな生物は動きも心拍もゆるやかで長命。

ゾウは3秒に1回ドクッと打つ。

つまり体のサイズによって

時間の流れる速さが違うということを

ネズミとゾウを比較して論じていました。

 

犬と猫、小型犬と大型犬など

細かく比較して見ると必ずしもその法則は

当てはまらないような気もするのですが

総じて人間に比べてペットの寿命は短く

一生を駆け抜けて行くような感じがします。

 

その短い生を明暗に染め分けて

一生懸命に生きるかれらの

はかなくも美しい時間を残してやりたい

・・・そんな思いでStoryを綴っています。

 

今回は3匹の兄妹の話です。

今年の5月15日に引き取ったセンター♂

その3日後に引き取ったレノア♀

さらに2週間ほど後に引き取った紬♀

山口県には白黒ぶちの犬が多いので

兄妹という確証はないのですが

ともに1歳くらいで

同じ保健所に同じ頃収容され

模様や耳の形がよく似ているので

血を分けた兄妹と思われます。

このうちレノアが6月23日早朝

思いがけない事故で亡くなったことは

「悲しみを乗り越えて」でお伝えしました。

 

3匹がどこで生まれ

保健所に収容されるまでの1年ほどを

どこでどう過ごしていたのか?

他にきょうだいは?等は分かりません。

 

レノアが亡くなるまでの19日間

(紬がトライアルに行って戻された

4日間を除くと15日間)

3匹は一緒にシェルターで過ごしました。

 

人に慣れるのが早かったのはレノアで

散歩もいちばん早く覚え

センターと紬のお手本となって

兄妹を散歩に導いてくれました。

6月27日のわんわんパラコル

「レノア追悼譲渡会」で紹介した映像です👇

その時にこう書きました。

 

「紬が初めてのお散歩を出来たのも

レノアのお陰です。

3匹揃ってのお散歩は

最初で最後になってしまいました。

これもレノアの兄妹たちへの

贈りものだったのかも知れない。」

 

でもレノアは

もっと大きな贈りものを遺してくれたことを

後になって知りました。

それには多くの人の思いが重なって

織り上がった美しい布のような

素敵なStoryがあったのです。

 

続く・・・

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ