Storyアンナ①:お散歩を知らない女の子

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

青い鳥で保護した成犬が

里親様に引き取られて行く際に

「散歩が出来ること」は

大事なポイントになります。

しかし 人慣れしていない犬に

散歩を覚えさせるのは

なかなか容易ではありません。

 

今回のStoryは

そんな一例を追ってみることにしましょう。

 

7月6日

 

メスの成犬を保健所から引き取り

すぐに病院で避妊手術をしました。

メスで9・8㎏と小柄 2~3歳でしょうか。

少しお乳が張っているので

出産したばかりのようです。

赤ちゃんはどうしたのかわかりません。

アンナと名づけました。

 

7月22日

 

吠えるのを聞いたことがない

穏やかな女の子で

少しは人に慣れているようなので

ドッグランに出して見ました。

・・・が、建物の陰に隠れたがります。

まだ人が怖いのでしょう。

 

散歩の練習。

リードを着けてシェルターの外に出ましたが・・・

やはり散歩したことがないようです。

そう思うと哀れです。

 

8月22日

 

スタッフだけでなく

ボランティアさんも盛んにタッチして

気持ちを和らげて下さいました。

その甲斐があって大分慣れて来ましたが

リードのお散歩はまだ抵抗があるようです。

そこで考えたのがこれ👇

バギーに乗ってお散歩。

でも少しずつ人との暮らしに慣れて来ました。

 

ブログのパラコル譲渡会にもデビュー。

 

シャンプーも上手に出来るようになりました。

 

ボランティアさんに

ヘアカットもして頂きました。

きれいにサッパリとなって

顔つきもいっそう穏やかになりました。

 

こうして多くの方々の

やさしいお心と 温かい手に支えられて

アンナは1歩ずつ

譲渡に向かって歩き始めました。

そして

アンナをお散歩に導いてくれる

思わぬ助っ人が現れます。

 

続く・・・

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ