Humane㊹ ボランティアさんの力に支えられて

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

青い鳥が活動している防府市は

人口わずか11.6万人。

広島市の10分の1です。

過疎化と高齢化が進む地方では
若い労働力が不足していて
大都市のように人手を得ることが難しく
ボランティアさんもなかなか集まりません。

 

しかしこうした状況下でも

犬猫のために力を貸して下さる方が

(大勢とは言えませんが)います。

私たちの活動を支えて下さる

ボランティアさん達は

もはや欠かせない仲間であり

頼もしい力となっています。

その幾例かを紹介しましょう。

 

 リフォーム 

 

10月10日

 

国衙の猫部屋は2つあり

1つは昨年

床をフローリングに改修しましたが

もう1つが畳のままでした。

そこで最近フローリングに改修。

今回は女性ボランティアさんばかりで

床の貼り替えと塗装を行いました。

女の細腕だってDIYは出来るんです!

ペンキ塗りに精を出すAさん。

高い場所も何のその!

慣れた手つきで刷毛を動かします。

猫も「きれいになったニャー」とご満悦。

Aさん及びDIYボランティアの皆さん

ありがとうございました。

 

 猫の爪切り 

 

10月12日

 

きれいになった猫部屋に

Kさんが沢山の支援物資を抱えて

来て下さいました。


そして

子猫の爪も切って下さいました。

Kさんは青い鳥の猫の

里親になって下さった方です。

Kさんありがとうございました。

 

 一時預かり 

 

10月15日

 

ボランティアのYさんに預かって頂いていた

桃ちゃん(2か月メス)が亡くなりました。

Yさんは桃を預かって
桃の具合が悪くなると病院へ連れて行き
検査や治療に手を尽くして下さいました。

桃は血液検査の結果
SFTSというウイルス感染症の疑いがありました。
このウイルスは人にも感染します。
Kさんはそれを承知で

桃の預かりを続けて下さいました。

治療の甲斐なく桃は逝ってしまいましたが
Yさんは

「わが家の猫として葬儀をあげてあげたい」

とおっしゃって


龍蔵寺で葬儀をされ

小さな骨壺に納めて下さいました。

ピンクの布に包まれた骨壺に納まって

桃も喜んでいると思います。

Yさんありがとうございました。

 

 犬のお散歩 

 

10月17日

 

今年の7月と8月に

青い鳥の子猫を2匹引き取って

里親になって下さった I さんが

シェルターにボランティアに訪れ

その感想を送って下さいました。

📧

先日 和字のシェルターにお邪魔して
わんチャンの散歩に行って来ました😊


その後 ねこチャンとも触れ合って来ました😃
いつもプログで見ている場所とわんチャン達…
短い時間でしたが色々な事が頭をよぎり
考えさせられた時間でした😌
ぜひまた行きたいと思っています✨✨

 

わざわざシェルターを訪れて

猫たちとふれあい

犬の散歩もして下さり

I さんありがとうございました。

 

またここではご紹介できなかった

たくさんのボランティアの皆様に

心から御礼申し上げます。

 

またFacebookやBlogや

ホームページ等のお手伝いをして下さる

ボランティアさんも探しています。

どうかご連絡下さい。

 

 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ