Story氷を解かす6.ラポールへの熱い思いから

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

なかなか心を開かない子たちの

固い心を解かすためには

声かけとふれあいが大切です。

心理学ではこれをラポールと言います。

フランス語で「橋を架ける」という意味ですが

動物と人のあいだにも

心の橋が架かっていなければ

気持ちを通わせることは出来ません。

 

固まって心を開かないのは

ラポールが出来ていないから・・・。

野良で育った子や

飼い主から棄てられたりした子が

氷のように心を閉ざすのは仕方ないこと。

それを分かってあげることから

スターとしなければなりません。

しかし早く氷を溶かしてあげないと

いつまでも人慣れしない子になって

譲渡の道は遠ざかってしまいます。

 

人間は言葉でラポールを築くことが出来ますが

動物とのラポールは声かけ以上に

スキンシップがとても大切です。

でも限られた人数で

毎日200匹もの犬猫の世話をしている私たちには

じっくりとふれあう時間を取ることが叶いません。

日々の「あいかつ」は

そのジレンマとの戦いでもあります。

 

なかなか触れさせてくれない子を前にして

どうすれば触れることに慣れて貰えるのか

・・・と悩み考えたスタッフに

こんなアイデアがひらめきました!

以前にも簡単に紹介しましたが

ナデリーナといいます。

ただの軍手じゃん?・・・ですって!

 

10月22日

 

 スタッフLINE 

由美:さやかさん作 ナデリーナ

早速、試してみました。
いい感じですよ😆

第1犬舎 カンナ

ハッピー
第2犬舎 ハーモニー
かおり

 

Mika: ナデリーナ!素晴らしい👏いいですね😊
マキクリ :毛のお手入れも出来そうですね😊

ナデリーナ大人気ですよ~❗️
特許を出せとか商品化しろとか🤣
よしみ : きっといい働きしてくれるでしょう😁

 

・・・と大好評でした!

これからどう発展して行くか楽しみです。

 

「必要は発明の母」と言いますが

スタッフさやかさんの

「さわれない子を何とかしてやりたい」

という熱い思いが産んだアイデアです。

さやかさんはこう仰っています。

 

さやか: 役立って良かったです。
100均で買ったホウキと

使わなくなった軍手だけで作りました。
制作費110円(税込)😁
ナデリーナさん引っ張りだこで

忙しいから2号も作る予定です。

 

今日も噛まれちゃったりしましたが

犬たちも頑張ってくれました😂

ナデリーナで少しずつ慣らして行って
素手でナデナデ出来るワンコが

1匹でも増えたら嬉しいです。
そして…最終的には

お散歩出来るワンコにして

譲渡に結びつけて上げたいです。

 

また狂犬病の予防注射では

おさえつけるのではななく

すんなり出来るようになれば良いなぁ

とも思っています。
毎日、してあげることが大切ですね🎵
スタッフ皆で頑張ります💪

 

ラポールへの熱い思いから生まれた

ナデリーナは

さらに大きな力を発揮して行きます。

 

続く・・・

 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
クラウドファンディングを実施中です!
 
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ