第7夜(続き):アイコンタクトを遺して・・・

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

昨日の続きです。

朝にはふさわしくない内容です。

お昼休みか夜にお読み下さい。

 

【第7夜】

アイコンタクトを遺して・・・

 

👩 ・・・それでね

そのまま病院に預けようかとも思ったけれど

保健所で二晩過ごして病院に移されて

またケージで夜を過ごさせるのは哀れだから

家に連れ帰ることにしたの。

うちなら保健所から来た子や

青い鳥から預かっている子がいるから

寂しくないと思って。

その時うちにいた子猫が

ペガサスとフェニックスという兄弟だったので

この子にシリウスという名前をつけ

元気に輝いてくれますように・・・って祈った。

👩 シリウスの写真 見てくれる?

好きでこんな写真を撮ってるんじゃないのよ。

言葉で伝えられないこの子達に代って

現実をわかって欲しいと思うから・・・。

病院でも「とにかく体力を取り戻して」と言われたので

4時間おきにad缶とミルクを混ぜて

シリンジで強制給餌を続けたわ。

金曜に引き出して土曜日も日曜日も

病院で診てもらった。

先生もあまりよいことはおっしゃらず

身体からいやなにおいもしていたし

ほんとうに危ない状態だった。

でも

この子も必死に生きようと頑張ったし

わたしも

できるだけの事はしてやろうと思って・・・。

それで あんまり匂いがキツいので 

身体を綺麗にしてブラッシングをしてやったら

気持ちが伝わったのか

はじめて安心したように眠り始めたの。

“元気になれ”と祈る気持ちでシャッターを押したわ。


 

👩 11月12日、シリウスは逝ってしまった。

木曜日の朝6時55分。
金曜の朝いちばんで保健所から引き取り

ちょうど1週間。

看取ってやることしかできなかった。

ほら、この写真。

花と一緒にご飯を供えてあげたの。

切ないよね。

ろくに食べることも出来ずに逝ってしまったんだもの。

 

水曜日に保健所に電話した時に

すぐに渡してくれていたら・・・

コロナで保健所が

慌ただしい時でなかったなら・・・

これがもし防府市の保健所で

青い鳥から緊急に引き出せていたら・・・

いろいろと思うことはあるけれど

繰り言を呟いても仕方ないわよね。

もうあの子は戻ってこない。

 

「血の通った行政」って言うけど

人間だけに血を通わせていればいいの?

猫や犬には血を通わせなくてもいいの?

殺処分なんて野蛮なことをいつまで続けるのかしら。


👩 ごめんね。また愚痴をこぼしてしまった。
でもね・・・

明け方 シリウスが息を引き取るまで

ずーっと抱っこしててやったの。

せめて人の温かい手の中で見送ってやりたいと思って。

今度は幸せに生まれておいでね

って話しかけながら・・・。

そうしたら・・・見て!

はじめて目を大きく開いたの。

そして じっと わたしを見て・・・

このあと 息が消えた。


ほんとにいい子。

最期にわたしを明るくするために

アイコンタクトを遺してくれたんじゃないかしら。

動物ってそんな繊細な心を抱いているのよ。

ほら

うちの世話役の瑠璃ちゃんも見送ってくれた。


 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ