第8夜:亡き子の命日に子猫を保護する

おはようございます

 

いらっしゃいませ。
動物たちの幸せのために
汗を流している方たちが
仕事帰りに立ち寄って
あれこれのエピソードを話して行く
Wan・Nyanカフェ。

ちょっと大人の味をお届けしています。

 

【第8夜】

亡き子の命日に保護した子猫

 

👩 ご無沙汰してま~す!

コロナ自粛でお店も大変よね。

通りかかったら「営業中」だったので

クルマ停めて寄らせてもらいました。

しばらくお喋りしてないから

わたしもストレス溜まりっぱなし。

久しぶりに発声練習させてね!

ほらマスター無口だから

マスクは外しても大丈夫でしょ。

青い鳥のブログ担当さんが

「隠さない。飾らない。ありのままに。」

をモットーに書いてる、って言うけど

中には公開を控えることもあるわよね。

いいえ 隠すんじゃなくて

プライバシーに触れるようなことは

取り上げないって事かな。

 

「Story」とか「わんにゃん物語り」とか

近頃は「episode」なんてシリーズも始めて

いろいろと苦労してるみたい・・・。

大変よね。

そんなブログ担当さんが書きたくても

遠慮しているエピソードがあるんだ。

とってもいいお話だと私は思うから

きょうはそれを喋らしてもらうね。

👩 3年前の8月に保健所から

母犬と3匹の子犬を引き取ったの。

子犬は2か月ほどでオスが2匹 メスが1匹。

2匹はすぐに里親さんが決まって

引き取られて行ったけれど

もう1匹は黒犬でなかなか引き合いがなく

2か月近く青い鳥で暮らしていたの。

 

それで ようやく声がかかって

4か月でトライアルに行ったんだけど・・・

1週間ほどで戻されて来たの。

「やんちゃ過ぎる」って言われてね。

👇これがその子の写真。

子犬がやんちゃなのは当たり前よ。

まして兄妹2匹が譲渡され

1匹だけで寂しい思いをしていたんだから

家族が出来て嬉しくて

きっとはしゃぎ過ぎてしまったのね。

 

それで青い鳥に戻って来たんだけれど

「可哀想だから里親が見つかるまで

うちで預かりましょう」といって

一時預かりをして下さった方がいたの。

10月の初め頃だったわ。

預かりさんのお家でとても可愛がられて

よかったと皆で喜んでいたんだけれど

3か月ほど経った翌年のお正月に

突然訃報が飛び込んで来たの!

 

可愛がっていた息子さんが

散歩に連れて行っている最中に

急に倒れて帰らぬ人になってしまったの。

(その後の様々な事は省かせてもらうけど)

わんちゃんはまた青い鳥に戻り

2か月後に譲渡されて行った。

今も幸せに暮らしているわ。

 

それでね 話したいのはここからなの。

息子さんを突然なくされたお母様のことを

ぜひ聞いてもらいたいなぁ と思って。

👩 清水代表もお墓参りに行ったりして

その後もお母様とは

交流を続けていっらしゃるのだけれど

息子さんが犬の散歩中に急逝された

そのお気持ちはご本人でなければ

とても分からないわよね・・・。

 

何かで読んだのだけれど

人の哀しみでは家族の死が最も深い。

中でも子どもに先立たれるのが一番だって。

そうよねぇ・・・。そうだと思うわ。

どれほど涙を流されたか・・・

さぞいろんな思いがおありだったでしょう。

 

私だったら もう二度と動物とは

関わりたくないと思うかも知れないわ。

青い鳥にも行きたくないと思うでしょうね。

 

でも このお母様は違ったの。

それからも青い鳥に支援物資を運んで下さったり

野良猫を保護されたりしてね

とても動物愛護の気持ちが深い方なの。

ああ こういう人もいるんだなぁと感動して

ぜひ話しておきたかったの。

👩 今年の1月5日だったわ。

お母様が子猫を1匹連れていらしたの。

3か月ほどのメスで・・・。

あ そうだ

清水代表のLINEを読んでもらったほうが

わかると思うわ。

マスター ちょっとこれ読んでみて。

 

LINE

22:19 清水久仁子 1月5日
N君のお母様からの申し入れで
3か月メス三毛猫を受け入れました。
名前はお母様が

「ロミちゃん」とされました。
本日はN君の命日でした。

公園の植え込みに捕獲器をかけ
夜21時過ぎ捕獲成功したそうです。
N君のお母様が1か月間
捕獲のために現場に通われ
ようやく保護した子です。

 

👩 散歩中に急逝した息子さんの命日に

野良猫を青い鳥に連れて来られた。

1か月も通って夜の9時過ぎに

ようやく保護した子・・・

野良の子猫1匹を助けようとして

どんなお気持ちで1か月も通われたのかしら。

わかるような気がする

・・・なんて軽々しく言ったら

お母様のお気持ちに対して失礼よね。

だからこれ以上は言わないでおくわ。

👩 でも どうして

「ロミ」という名前をつけたのかなぁ?

・・・・・・・・・

それも聞かずに

そっとお母様の胸の内に

しまって置こうと思うの。

 


https://readyfor.jp/projects/aoitori-aigo

 

青い鳥チャンネルはこちらです👇

 

  【青い鳥の詳細はホームページを】

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ