Storyガブ2.シェルターで生きるということ

おはようございます

 

ガブは4年前の6月に

保健所から引き取りました。

その履歴をスタッフLINEで辿ってみましたが

あまり記述は見られませんでした。

4年分の情報をサーチするのですから

ざっとしか見られず

見落としもあると思いますが

目立った記述が無いのは

まあ平穏に暮らしていたと考えられます。

シェルターに収容される猫の数は増える一方で

全てを把握できるわけではありませんが

たいていの成猫はそうです。

 

ガブは青い鳥での暮らしが長く

牟礼の旧シェルター⇒国衙の猫部屋

⇒和字シェルターと移動して来ましたが

昨年の3月頃に体調を崩し

その後も何度か病院に行っています。

 

’20/3月6日

成猫 ガブ  オス 3.35kg

鼻水、目やにが酷く、食欲がないため受診
風邪とのどが腫れているため、食欲が落ちている。
点滴、抗生剤注射、痛み止め、ネブライザー

20/12月31日
血尿ありのため受診
尿は赤血球が多く出ている
結石は見られない
膀胱炎 コンベニア注射
2週間効くステロイド注射
水をたくさん飲ませること。
結石になりやすいと思われるので

餌はユリナリーs/oで良い
尿の出が悪くなったら受診する。

 

年末31日に受診しているのは

緊急性が高かったからでしょう。

この時から私はガブの容態が気になり始めました。

ガブには特別の思い入れがあったからです。

「なぜガブが気になるのか?」

150匹もいる猫の中で取り立てて

ユニークでも美形でもないのに・・・?

 

実は私にもよくわからないのです。

この数日 懸命にLINEデータを辿ったのも

その理由(わけ)を見つけるためでした。

鮮やかに脳裏に焼き付いている写真があって

それを探していたのですが

昔のブログにありました。

👇

‘17年●6月22日(木)
 

保健所に収容されている

2か月弱の子猫2匹が風邪を引いていて

このままではセンターに送られるので
まだ期限内ですが引き出して

すぐに病院に運びました。
白きじ♀ 風子(ふーこ)  

白黒♂ ガブと名づけました。

 

👆

兄妹なのでしょう。

2匹とも風邪で目をしょぼつかせていました。

ガブの弱り切った顔と

けなげにガブを守ろうとして

シャーと威嚇する風子の激しい顔つきが

鮮烈に記憶に焼き付いたようです。

 

そして「ガブ」というネーミングが

ガブリエルからとったと知り

余計に印象を強めました。

ガブリエルは

聖母マリアにイエスの受胎を告げる役を担った

「受胎告知」の絵画等で知られる大天使です。

誰がそんな畏れ多い名前を

しょぼくれた子猫に付けたのか?

半年後のLINEから名付け親が分かりました。

’18/1/23
清水久仁子:明日は譲渡会で

猫の写真を持っていきますが
ガブちゃんは名前がいまひとつなので
バラード君に改名しました。

 

うちの代表も結構お茶目でしょ。

しかもバラード君はいつのまにか

また元のガブ君に戻っていました。

 

その後の風子とガブの写真です。

かわいい動画もあります。

とても仲のよい兄妹で

いっしょに譲渡されればいいな

と思っていましたが・・・

 

’18年2月19日に風子が譲渡され

一緒に選ばれたのはガブではなく他の子でした。

ガブがひとり残されました。

それも記憶に残った一因でしょう。

兄妹がいなくなって可哀想に。

その寂しげな写真を見て

ガブにもいい出会いがあるといいなぁ

・・・という思いが記憶に刻まれたようです。

 

さて話を戻します。
年末に緊急受診したガブのその後です。

21年1月3日
まりこ :和字猫部屋からの自慢話

👇口内炎がヒドイ頃のガブです。

本日の、ガブです
歌舞伎の隈取りの様な目元。

パサパサの毛艶。
👇服薬と食生活で、こんなに美しく変身しました。


身体の状態が良いのか

毛繕いする姿が、輝かしいです。

2月11日
万里子:ガブ 受診しました。
数日鮮血尿が出る為、朝の便も持参
便検査 異常なし 尿管に管を通す

尿検査 赤血球ばかりで尿石はありませんでした。
エコー検査で2,8㎜の腫れを確認しました。

抗生剤の注射 明日から1週間1日2回の抗生剤投与下さい。
1週間間 様子見して下さいとの事でした。

2月17日
万里子:ガブ 再受診 再度エコー検査 

膀胱の腫れが小さくなっていました。
院長先生が

悪性ではないでしょうと言われたそうです。
膀胱の粘膜の腫れでしょう

引き継ぎされた男の先生が言われました。
2~3日食欲不振と水分補給不足だったので

点滴と抗生剤の注射
尿検査はタンパクが少し出ている
明日から、1日1回午後に抗生剤の投与
 

 

そしてStory1で述べたような経過をたどり

ひな祭りの朝に

誰にも看取られずに逝ってしまいました。

 

この数日ガブの映像を探している内に

こんな写真を見つけ胸を衝かれました。

まさにひな祭りに撮ったもので

ガブがお内裏様になって写っています。

そうさ君にも

こんな楽しい日々があったんだね。

でも同じひな祭りの日に行ってしまうなんて・・・・

 

シェルターで生きる子たちの誰もが

ガブと似たような日を送っています。

青い鳥に来て避妊去勢手術をされ

寒さと飢えからは逃れることが出来たけれど

恋も知らず 家庭の味も知らず

それが幸せなのかどうか・・・。

私には正直いってわかりません。

 

大天使ガブリエルは

神の言葉を伝えるために地に降り立つと言います。

ガブよ

きみは私たちに何を伝えるために来たの?
きみへの告別の辞として

それを考えて行こうと思ってるよ。

 


https://readyfor.jp/projects/aoitori-aigo

 

青い鳥チャンネルはこちらです👇

 

  【青い鳥の詳細はホームページを】

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ