9iary3/3~9 ペンギンやサメやカワウソが!

おはようございます

 

本日「子猫のお見合い会」を開きます。

 13:00~16:00 

可愛い成猫も出会いを待っています。

*車は国衙公園に駐目てお越し下さい。

マスク着用のご協力をお願いします。

コロナ禍で大幅に収益が落ち込んだ業種は

飲食・接客業だけでなくのまっちんぐ

さまざまな分野に及んでいます。

混乱と行き詰まりの様相に胸が痛みますが

その一方で

打開を図る庶民のバイタリティーに

目を見張り気持ちが晴れやかになります。

 

オンライン、テイクアウト、マッチング

(人員余剰と人手不足の企業同士をつなぐ

(航空会社のアテンダントをサービス業に派遣等)

などなど、みんな生き残るために必死です。

 

「神は自ら助けるものを助ける」の言葉通り

頭を抱えてうずくまるよりも

頭を上げ視野を広げ脳味噌を絞る・・・

そんな事例を知るたびにワクワクして来ます。

まさに今年から掲げていますように

・・・の鼓動が伝わって来るようです。

青い鳥もコロナの影響を受けて

ふるさと納税によるご寄付が大幅に下回り

打開策を必死に模索中です。

 

そうした中でひときわ目を引いたのが

減収に苦しむ動物園や水族館が

餌代確保のために考えたアイデアです。

マスコミでも報じられていますから

ご存知だと思いますが

とても楽しいので1例を紹介しますね。

 

大分県の水族館「うみたまご」では

餌代等の施設運営費を確保するために

昨年11月~1月クラウドファンディングを実施しました。

そのリターン(返礼)がユニークで面白いのです。

ペンギンやペリカンの羽根、サメの歯

かわうその手型、ペンギンの足跡Tシャツ等々。

寄付額に応じたリターンの内容を

表にまとめてみましたので

どのリターンの人気が高かったか

予想して見て下さい。

結果は👇の通りです。

当たりですか?意外でしたか?

第1位は👇かわうそ439口6,585,000獲得!

驚いたのは100万円寄付の

うみたまご夜間貸し切りが1口あったこと。

こうして目標額の2.7倍 1,664万円が

クラウドファンディングで集まったそうです。

 

青い鳥でも現在CFを実施中ですが

営利団体ではないので

リターンにお金はかけられませんし

また支援者への発送作業も

人手不足で対応しきれないので

シンプルにせざるを得ないのが現状です。

 

次回からは頭を絞って

魅力的なリターンを考えようと思いますが

犬や猫の手型や足跡Tシャツもイマイチだし・・・

何か良いアイデアがあったら教えて下さい。

 

それでも

ご支援者は昨日までに120名様

支援総額1,334,000円 目標の26%になりました。

本当にありがとうございます。

残り38日間を頑張ります。

なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

●3月3日

 

青い鳥のCFが朝日新聞朝刊に掲載されました。

3か月ほどの子犬3匹を

岩国保健所から引き出しました。

3歳のオス猫ガブが逝きました。

 

●3月4日(木)

 

2歳のメス猫をトライアルに出しました。(キーちゃん)

2歳のメスとオス猫をトライアルに出しました。(キー ジープ)

4か月のメス猫をトライアルに出しました。(セーラ)

(黒猫ですが隠れて写真を撮れませんでした)

保健所から5か月ほどのメス犬を引き取りました。(つくし)

 

●3月5日(金)

 

2歳ほどのメス犬をトライアルに出しました。(小麦)

 

●3月6日(土)

 

1・5か月のオス犬をトライアルに出しました。(チャンネル)

 

●3月7日(日)

 

子猫のお見合い会を開きました。

2・5か月のメス猫(ウンガロ)をトライアルに出しましたが

戻って来ました。また里親さんを探そうね。

4歳のオス猫をトライアルに出しました。(ドール)

1・5か月のオス犬をトライアルに出しました。(クラウド)

 

●3月9日(火)

 

8か月のメス猫をトライアルに出しました。(チー子)

保健所から2か月の子犬4匹を引き取りました。

4か月ほどのオス猫を引き取りました。(きいと)

 

「殺処分ゼロ継続のためのヘルプ!

犬舎を拡充し、水害時も命を守る場を。」

クラウドファンディング挑戦中!
👇
https://readyfor.jp/projects/aoitori-aigo

 

青い鳥チャンネルはこちらです👇

 

  【青い鳥の詳細はホームページを】

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ